昔のプロ野球選手の年度別の記録集のサイトがあります。 控え選手とかリリーフ投手も掲載されています。

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

有名選手だけではなく、球団別の昔のラインアップ、控え野手、投手陣の年度別の個人記録が詳しく掲載されているサイトがあるんです!

STEP1<b/>【プロ野球記録博物館】</b>

『Lucky's Baseball Records Museum』http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/index.html
と言うサイトにはプロ野球の記録に関する様々なコンテンツが掲載されています。例えば、年度別成績検索~年度別チームデータ検索を見ると、戦前の1937年(昭和12年)の読売ジャイアンツのレギュラーラインアップと控え選手の細かい打撃成績と投手陣(6名)の投手成績が掲載されています。つまり当時の一軍メンバーの年度別の個人成績が見れる訳です。スター選手の記録だけではない点が素晴らしいのです。これが12球団別(球団名が変わっても)に近年に至るまで詳しく掲載されています。

STEP2<b/>【本当に詳細です】</b>

その他、通常思い浮かぶ記録以外にも、選手個人ごとの各年記録一覧もあります。最近は野球離れと言われていますが、このサイトをみると日本のプロ野球は長い間歴史を積み上げてきた、素晴らしいプロスポーツである事を再認識出来ます。私は野球の記録に関する書籍を過去数多く購入してきましたが、プロ野球記録に関して言えばこのサイトにアクセス出来れば殆ど全ての記録を知りうる事が出来ます。

STEP3<b/>【昔は投高打低だったんです】</b>

昭和30~40年代は現代より強豪チームと弱小チームがはっきり二極化している事、今よりはるかに投高打低だった事がこのサイトを通じて浮かび上がってきて大変興味深いです。

まとめ

私はこのサイトを携帯のお気に入りに登録して、外出中の移動中とか暇つぶしによく覗いて楽しんでいます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ