海に「バカヤロー!」と叫んでみたことはある?夏の終わりにたそがれてみたガイド

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

8月最後の日、です。夏休みも今日で終わり、という方達も多いのではないでしょうか。

今回はそんな楽しい夏も終わりだなあと思うような

・海に「バカヤロー!」と叫んでみたことはある?

・夏も終わりだな、と思うときはどんな時?

・夏休みの宿題は終わった?

等、ちょっとたそがれてみた感じのQAを集めました。

実際に「海のバカヤロー」と叫んだことはある?

50代妻子持ちの♂です。

私が20代の頃に住んでいた所は、道を挟んだ目の前が海だったので、某青春ドラマの真似をして、友人含め3人で冗談半分で、海に向かって「海のバカヤロー!」と叫んだことあります。
以外に気持ち良かったです。

初めまして。

昔海に行った時
叫んだ覚えがあるんですが、
何を言ったかは自分でも不明です。

確かあぁぁーー‼と言っただけで
ばかやろー‼とは言ってないかな…

何か期待外れですみません。

日本でも普通は云いません。
青春ドラマに感化された人だけ言いますが(自分も含めて)。

「海のバカヤロー」は,初出はわかりませんが,有名なのは高橋留美子「うる星やつら」に登場する藤波親子のせりふです。彼らは浜茶屋を周年で開業しているのですが(のちに高校購買部に転居),秋になると当然ながら経営不振になって「海のバカヤロー」と叫ぶのです。しかし,一方では「海が好き!」と書かれたシャツも着ていますから,愛憎入り交じるという設定です。

このせりふは,青春ドラマのパロディだと思います。

青春ドラマの影響のようですが、叫びたくなる何かはある・・・らしい・・・(?)。


気持ちよさそうですね。

夏ももう終わりだな、と思うときはどんな時?

会社の夏季休暇が終わった時かな。
実は今日で終わりなんです。
明日から仕事です。

夏の楽しみも、もう終わりかなと思う時でしょう。
学生だったら「長い夏休みの終わり(8月末)」
若い時だったら「海水浴やキャンプはもう無理か」と思うとき。
今は、高い空やウロコ雲を見て「もう秋だな」と思うとき。
そして、「セミの、ヒグラシの鳴く声を聞いて」かな。

 なんとなく癖でつけていたエアコンを「寒い」と感じたときでしょうか。
 実りの秋のサインでもありますし趣味の家庭菜園で炎天下ではサボっていた除草作業とかに本腰を入れるタイミングの到来でもありますし、黄昏れてるヒマはありませんが。

蝉の合唱が 秋の虫の合唱に変わるころ。

蝉が道端に落ちて なおもジジッと 最後の恋歌の断片を漏らすころ

草むらでは いろいろな虫が羽を震わせ始める。

夏ももう終わりだな、と思う時はどのような時」という 質問が出た時・・

コンビニのビールコーナーに“秋味”が並んだ時。

えっ、もう?
本日、目が合ってしまい、思わず買ってしまいました。(笑)

お盆が終わると秋だなと思います。
取りあえず9月の着物が単衣なのでそれを出したところで秋認定ですw

「夏も終わりだな」と思うのは、某民法で黄色いTシャツを着た人たちが「さくらーふぶきのー」を歌っているのを見た時。特に学生さんなんか、夏の終わりを感じるのでは・・・。

季節の移ろいには、いろいろと感じるポイントがありますね。

因みに、夏が終わったその先は何をする?

冬でも出掛ける気が満々なので、車を強化します。

融雪剤(塩化カルシウム)でボディが錆びるのでノックスドールを施工します。
わだちに足を取られない様タワーバー、スタビライザー装備。
揺れに耐える為のシート。
床下、ドア、リアハッチ、天井のデッドニング兼防寒対策、シートヒーター。
車高上げスタッドレス。
後続車への泥除けにマッドフラップ。
フォグランプは雪でも目立つ黄色に。
足止めされた時の非常食と寝袋。

今年の10月から、行政のごみ回収の回数が減る為、9月一杯は大掃除の予定です。

其れが終ったら、衣類や鞄等の買替え、並びに専門書等を探す為に街へ出て、ちょっとしたショッピングを楽しみたいと思います。

此れ等が一段落ついたら、来年用の手帳の準備に取掛かったり、冬支度を行ったりして居る内に、気が付けば年未...と云う気がします。

夏が終わっても、色々と忙しいのです。

ところで、夏休みの宿題は終わってますか?

>夏休みの宿題は、もう終わりましたか?

夏休みの宿題は、とっくの昔で終わってしまいましたが、
人生の宿題は、まだまだ残っていると言った感じでしょうかね。

>残念ながら、残してしまいましたか?

はい、過去の人生の宿題は残してしまいましたが、
未来の人生の宿題は、まだやりかけている途中ですね。

死ぬまで宿題は続く・・・。

まとめ

やり残したことは、ありませんか?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ