体力回復「焼肉」特集!「好きな肉&料理は?」「今までに食べた一番高い肉は何?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1054
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

8月29日は焼肉の日 。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。

好きな肉、または肉料理はなんですか?

しゃぶしゃぶ(牛肉)が好きです。
 胃の手術をしていますので
 焼肉 ステ-キはあまり食べられないからです。

 でもとんかつはたまに食べます。(ひれ) 

あえて安っぽい回答をつけると(「あえて」といわなくても生活水準ひくいじゃないか・笑),ウィンナ・ソーセージ。1キログラム袋で買って冷凍しています。

なんにでも,すぐ使える。たとえば
・単独でゆでて酒のさかな
・カレーライスの具
・ハムエッグ(のソーセージ版)
・野菜いための具
・インスタントラーメンのチャーシューのかわり
・コッペパンにはさんでホットドッグ

肉肉しい肉は食べられません。
好きなのは、ハンバーグ、発色剤等無添加のウインナー。
餃子、黒豚シューマイ(冷凍)→毎週土日20%~40%オフ、
唐揚げと焼き鳥(ネギ間)は食べてたんですが、最近近くの肉屋さんが移転してしまい、アウトです。大豆の唐揚げを作ってみたら美味しかった。
チャーシューは好きです。以前はたまに土鍋で作りましたが、IHに変えたら普通の土鍋が使えなくなったため、野毛の近くの専門店のチャーシューをデパ地下で買います。キーマカレーやカレーうどんは好きです。

今までに食べた、一番高い肉は?

私は、友人4人に奢った朝鮮焼肉店で大して量を食べてないのに会計の支払い総計が四万円を超えた時には今までに一番高い肉料理だと思いました。

ちなみに、百グラムで二万円と言われる大田原牛のステーキを一度は食べてみたいです。

シャトウブリアン

ひれ肉の先端の方 ふたつに分かれたあいだに脂肪があるところ。

1頭の牛から 左右 3人前しか取れない 希少な部位。

肉は脂身に旨みがあるのですが

ひれ肉は柔らかいけど脂肪が少ない。

そこでベーコンを巻いてトルネードステーキなどにすることもありますが

この部位だけは 脂肪が適量ついているのです。

それが最高の部位だと言われる所以です。

これを3cmぐらいの厚みにして ミディアムレアの焼き加減。

塩コショウだけでいいです。

料理名でしたら、スペアリブです。

有志で通常は入手出来ない、牛のあばら骨部位を十キロくらいだったかな?ウン万円で購入し、ワイルドにたき火で焼いた事があります。

しかし、みな素人、周辺にあった小枝や草等を燃やしたので、なかなか焼けないし、変な煙臭が付いて、とにかくじっくり時間をかけて焼こうって事にしたら、単に異臭がする焼け過ぎて食べられないモノになってしまい、どうにかカジって食べられたのは二口三口かな?

ようするに、一人当たり10g程度食べただけで材料出費は一万ほどでしたから、一般的な「100g単価」に換算すれば、「グラム10万のお肉」に相当した。。。
しかも、マズいけれど、ナントカ喰える。。。という状態に成ったのは、オバカな集団の「若気の至り」って事です。。。
(いろいろな人が、いろいろな「知識」だけをしかも都合良く解釈した結果です。経験者や体験者、あるいはそういっ人達の情報を持っている諸先輩のアフォバイスを無視すると、こんな事もあるのです。)


費用、金銭としては、最も「高かった」。しかも「美味しくなく、体力的にとても疲れたし、心も折れた」お肉の話でした(苦笑)

世代的に鯨肉を口にした記憶がないのですが、鯨肉というのはどんな食味なのでしょうか?

ぶっちゃげで言うと、獣臭がします。独特のね。海獣ですから、陸上の獣とはなんだか違います。特に焼くと。でも、それがいいんだなー。

ただね、保存がいいものを生で食べると、これがまた良いんですよね。牛刺しや馬刺しと変わらないか、種類や部位によってはそれ以上。

とりあえず、料理屋に行けば、一皿ちょっと高めぐらいでは食えるので、やってみたらどうでしょう。

クジラは部位によって様々な食感と味と風味が異なります。
食べた順に:
 さらしクジラ:酢みそでシャキシャキ感と一緒に、珍味です
 オノミ:これは最高まるでやや固めのトロ、臭みもなく食べやすい
 肉:部位によって多少異なるが赤身が強く
   ショウガ醤油たっぷりで刺身、筋がある場合もあります
   竜田揚げが有名です
 ベーコン:酒の肴にはぴったりですが、味が濃いです
      食べ過ぎて吹き出物が

シカ肉とイノシシ肉をたくさんいただきました。 食べたことがないので、料理法がわかりません。 お勧めのレシピ、食べ方を教えてください。

そのまま、ソテーしてステーキにして味わった、
と聞いたことがあります。(念のため、シッカリ焼いたそうです)
結構、美味しかったそうですよ。
参考まで。

シカ肉は牛肉だと思って。
イノシシ肉は豚肉だと思って調理してみましょう。
味的にも似てるので、それで問題ないです。

個人的には、シカ肉はビーフシチュー(シカシチュー?)やステーキ(赤ワインソースなどを添えて)が、イノシシ肉はトンカツ(イノカツ?)や鍋が好きです。

まとめ

Photo by photo AC

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ