サラサラの髪になる、椿油についてのまとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

昔から愛用されてきた椿油についてのまとめです。

STEP1髪につけるのか?頭皮につけてもいいのか?

椿油は髪の毛につけるのでしょうか?

それとも頭皮につけるのでしょうか?

頭皮につける場合は毛穴の汚れを浮き上がらせる
ためだと思います。
栄養価の高い植物性オイルで、私は
肌にもつけます。

メーカーのHPなどに情報が出ているので、詳細はそれを確認するとよいとよいと思いますが、推奨されている使い方では、髪にも頭皮にも使えます。

1.髪に使う場合
シャンプー後に、一滴分を掌ににとり、濡れた状態の髪にまんべんなくいきわたらせ、その後ドライヤーで乾かす。これにより髪がぱさつかずしっとりと落着く。翌朝のスタイリング時も楽になる。
2. 頭皮に使う場合
シャンプー前に頭皮に数滴分を馴染ませ、マッサージをしてからシャンプーで洗い流す。これによりヘッドスパ効果があるとのことです。

私は男性で、かつてはいろいろな整髪料を試しましたが、上記1で使っています。既に5年ほどこの方法ですが、とても手軽でかつ状態もよく、更にコスパも抜群によいので助かっています。

椿油が頭皮に付くと雑菌が増えて、皮膚トラブルになることはあります。(椿油入りのシャンプーも)
皮膚科の医師であれば、椿油による皮膚トラブルは結構遭遇しているという話です。
一般的に「天然成分=安全」と思われがちですが、そうとも限らない良い例ですね。

髪の毛にだけつけます。
頭皮につけると油分のつけすぎになります。

 頭に付ける場合は昔ながらの鬢付け油、即ち、一種の整髪剤として髪に付けて使う場合が主流だと思いますが、椿油の様とはそれだけではなく、スキンケア用の保湿剤として使われる事もありますから、別に頭皮に付けても何もおかしな事はありません。

【参考URL】
 椿油 - Wikipedia > 2 用途
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E6%B2%B9#.E7.94.A8.E9.80.94

STEP2いろんな使い方

椿油・・・。

椿油って使い方が色々あるみたいなんですけど、どんな使い方があるんですか?

【頭皮のオイルクレンジング】
・よくブラッシングをして髪表面のほこりなどを浮き上がらせる
・適量を手に取り指の腹で頭皮を優しくマッサージ
・お好みの時間で放置(浴槽で適度に温まるのもOK)
・その後普通にいつもどおりシャンプーとリンス(コンディショナー)orトリートメント(シャンプー後にべたつきが残るようであれば2度洗いがオススメ)
【整髪料として使用】
・塗りすぎは禁物で毛先に数滴だけつける。余ってもアホ毛に軽くなでつける程度
・椿油寝癖直しウォーターを自作したり、ムース、ワックス、ヘアクリームの整髪料に混ぜてもOK。椿油寝癖直しウォーターは濃度と吹きかけすぎに要注意
【洗髪後のオイルトリートメント】
・手のひらに数滴落とし手のひらでよく伸ばす
・毛先→内側→てっぺんの順番に塗る
・リンス(コンディショナー)、トリートメント、洗い流さないトリートメントに手のひらで数滴混ぜてもOK
【洗髪前のオイルトリートメント】
・乾いた髪でも、濡れた髪でもOK
・塗る範囲と塗る量は自身の髪のダメージ具合に合わせる
・蒸しタオル、シャワーキャップ、ラップなど被り物をするとさらにグッド
その後普通にいつもどおりシャンプーリンス(コンディショナー)orトリートメント(この際もべたつくなら2度洗いがオススメ)
【落とし油】
・洗髪後に適度な温度のお湯を張った洗面器に椿油を数滴入れる
・洗面器に頭を突っ込むor毛先のみ泳がせる
・ベタつきが気になるならお湯で濯ぎ、気にならないならタオルドライ

私は以前、頭皮にぬってマッサージしてましたよ。
椿油は、乾かない油なので、乾燥を防ぐには良いみたいです。
あと、スキンケアにも、ヘアケアにも、食用にもつかえるみたいです。

STEP3椿油でまとまりのあるさらさらヘアになる方法

椿油で纏まりのあるサラサラヘアーになる方法

私の髪は腰まであって、量が少なくて細いためかよく絡まります。
それを解消するために大島の椿油を買いました。
(椿油は説明書に書いてある洗い流さないトリートメントの方法で使っています。)

今は髪を一本に纏めないと絡まってバサバサになってしまいますので結んでいますが、出来れば結ばずに綺麗にまとまるような髪質になって欲しいのです。

それから、まだ10代なのですが髪の抜け毛が激しくつむじの近くの地肌が見えるくらい薄くなっています(泣)

そこで質問ですが、椿油で効率よく纏まりのあるサラサラヘアーにする方法と椿油には髪の毛を増やしたり太くする効果があるのか教えて欲しいのです。

私も昔腰ほどまで髪があり、質問者様とは逆で髪も厚かったのでもっさもさになっていました。
でも美容室の方にセットしてもらうと、面白いほどまとまっていました。
私の場合はドライヤーのやり方とワックスのつけ方がヘタだったのでそうなっていたので質問者さまとは状況が違いますが・・・。

椿油でサラサラにする方法ですが、自分が試したものでは、髪の真ん中くらいから毛先に椿油をつけて、普通にブローするだけという方法が一番簡単で、まとまりがあるサラサラ髪になりました。
増毛、髪の毛を太くするには、ストレスフリーになることと、食生活などの生活習慣が肝心だと思いますよ。
私は一人暮らしを始めて、料理ができないので食生活がわるくなり、太った上に抜け毛が増えました。
時間はかかりますが、健康な頭皮、健康な体を目指せば、抜け毛も減ると思います。

STEP4広がる髪への効果的な使い方

広がる髪への椿油の効果的な使い方を教えて下さい(>_<)

こんばんは。
2度目の質問となります^^

最近、大島椿の椿油を購入しました。
さっそく使っているのですが、効果がよく分かりません。
私の髪は すきすぎてしまい、毛先は浮いている感じになっています。
なので後ろの方でひとつに結ぶと、髪が広がります;;;
●(これ)が頭とすると、だいたい結んだ毛先は▲みたいにとても広がります((涙 
髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じにしたいです。

ちなみにシャンプーは「FINO」のしっとりモイストで気に入ってます。
校則上パーマは禁止なので、縮毛をかけられません(涙 

「髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じ」な髪に近づけるために、
効果的な椿油の使い方を教えて下さい。
ちなみに今は毛先だけつけてます。

私も大島椿油の使用経験者です。
多く付けすぎると「髪洗ってない風」になりますので、コツは、「毛先を中心に、薄く広く伸ばしつける」事です。
髪の長さやしっとりさせたい度合いによって量は変わりますが、大体2滴を手の平にのばして、髪に馴染ませます。(足りなかったら、再度繰り返します。)
しっとりと綺麗にまとめるには、髪の内部に均一に浸透させるのが大事なので、つけるタイミングは、洗髪後のタオルドライした濡れた状態の髪です。
あと、髪を洗う前に椿油でヘアパックしてから洗うという方法もありますよ。(お風呂でキューティクルが開いた髪は、浸透しやすいようです。その後に表面の余分な油分をシャンプーで洗い、リンスでコーティング。タオルドライ後に、更に少量の椿油でケアしても良いと思います)

どうしても上手く付かなかったら、ヘアウォータータイプの椿油もあったと思うので、購入してみるのもいいでしょうね。▼←こういう広がらない、毛先のしっとりした髪になれればいいですね^^

椿油を小さなアドマイザーに入れてスプレーすると
手軽に髪をまとめられます。

私は薬局でグリセリンを買い、水とアルコールで
調整したオリジナルヘアーミストを作っています。
オイル類は水との混合が出来ないので、
グリセリンを使うのです。

ですが、椿油だと少量のミストでまとまりやすい
状態に出来ると思いますよ。

ミスト後にブラッシングすればあっという間に
スタイルが決まるでしょう。
ただし、ミストする場合は服を着用前にしないと
油分が付いてしまいますから気を付けて下さい。

朝の慌ただしい時には簡単が一番ですよね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ