天下の大泥棒、石川五右衛門ガイド! “浜の真砂は尽きるとも世に盗人(ぬすっと)の種は尽きまじ”

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:854
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

今日、8月24日は天下の大泥棒であり義族の石川五右衛門の命日。捕まった五右衛門はで京都三条河原で釜茹での刑にされ命を落としました。

石川五右衛門ってどういう人物だったのでしょうか。盗賊団の親分ですか?

実在はしていたみたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80

忍者だった説もあります。
https://matome.naver.jp/odai/2138875295421278801?&page=1
>五右衛門の出生地については、伊賀や河内、あるいは丹後、遠江などの諸説があり、伊賀忍者の百地(ももち)三太夫の弟子だったとも。

人物については

>安土桃山時代に忍びの者として、そのずば抜けた身体能力と腕力を活かし大泥棒を働き、まずしい人々にその盗品をばらまいていた。
>伏見に館を構えて100人余りの手下を住まわせ、白昼堂々と盗みに出かけた。
彼は立派な駕籠に乗り、手下は武士の格好で隊列を組んで行進したので、周囲は大名行列と思い込んだ。そして京に入ると、金持ちの屋敷に押し入って盗みを働いたのです

で、最後は秀吉の居城に盗みに入ったところを捕まって処刑されます。
>五右衛門の終えんの地となったのは、現在の鴨川に架かる三条大橋周辺。中に張られた湯が、釜を隠すほどに釜の下からあふれ出した火により、地獄絵図のごとくグツグツと音を立てながら煮えたぎっていた

石川五右衛門は、盗賊で義賊ですが、 その、義賊についての、謎です。 義賊は、違法行為、反社会的行動をとるのに、大衆から支持される とありますが、 果たして、義賊は、正義なのでしょうか? 僕は、悪を倒そうが、結局お前も、盗みをしているんだから お前も悪なんじゃね? とか思うんですが、どうでしょう? 書いている途中で気づいたのですが、 ONE PIECEのルフィって悪ですか? 海賊と名乗る割には、掠奪・強奪行為したことってないですよね。

五右衛門様は自分が正義だなんてこれっぽっちも思ってなかったと思います。
身の回りで飢えや病気に苦しんでいる人を少しでも楽にしてあげようとした優しい人だったのではないのでしょうか。
もちろん自分のしている事が悪事であることは解っていたはずです、あえてそこを心を鬼にして盗みを働いたのでは?

五右衛門伝説には後日様々な脚色が加えられ今日に伝えられてきています。
金持ちといっても多分商人から盗んだと思われますので私は義賊とは思いません、大名や侍から盗むのは危険で無理だったと推測します。
ちなみに釜茹での刑ではなく釜炒りが正しいそうです、幼い子供と共に大釜で生きながら炒られたそうです、本当ならなんて残酷な最後でしょうか。

最後に海賊というのはもともとは国王の命を受けた軍隊なんです、それが本国からの補給が滞って仕方なく海賊になりました、もしかしたらルフィーの先祖は貴族なのかもしれませんね。

盗賊の石川五右衛門は釜茹での刑になりましたが、当時、釜茹でという刑はポピュラーなものだったのでしょうか?

ポピュラーというわけではないようですが、豊臣秀吉以外では、武田信虎(信玄の父)は「軽罪をば重くし、重罪をば釜にて煎る事、毎日五人六人に及べり」(信長公記)といわれていますし、会津領主時代の蒲生氏や、美濃の斉藤道三も、釜茹での刑をしていたといわれています。また金沢藩で、江戸初期の寛文6年、奉公先の家など6ヶ所に放火し金銀等を盗取った娘ぬいが、釜煎りとされた記録があります。

ポピュラーでは無いです
人と違った事をやるのが好きな秀吉ならではの刑です

五右衛門は盗賊ではなく実は秀吉を狙う暗殺者でした
なのでやっと捕まえた五右衛門を普通に殺すと言うことを秀吉はしなかった

信長も自分を狙撃した奴を 捕まえたあとに地面にうめて首だけだしてのこぎりで切り落として処刑してます

権力者は猟奇的なやつが多い

釜茹では戦国時代から江戸時代まで存在していたようですので
石川五右衛門以外にもこの刑で処刑された人はいるかもしれません。
ただ、石川五右衛門はお湯でなく油だったようで茹でるというより揚げるだったかもしれません。
鋸挽は江戸時代以前は行われていたようです。

ルパン三世の映画の中の空港で五右衛門の剣 斬鉄剣が空港で 検査?されてOKでした。 あんな刀いいんでしょうか?

映画『キルビル』でも主人公が刀を持ったまま飛行機に乗ってましたから大丈夫なのでしょう。

空港に行く前に現在の日本では、刀を携帯して街中を歩いているだけで銃刀法違反で捕まってしまいますから深く考え無い方が宜しいですよ。

そういえば先日は、ある漫画家さんがナイフを持っていただけで銃刀法違反で捕まってしまいましたね、、、

あのタイプの刀は、その国では見慣れないもので「杖」としてごまかした・・・程度に解釈しても良いと思います。

ルパンは手配犯なので空港で捕まる可能性も十分にありますが、捕まる事はありませんでしたね。

もしかしたらルパンも五右衛門の刀も「ワイロ」を使って空港を突破しているのかもしれません。

アニメに現実的な問題を持ち込むのも野暮な話ですが解決法の一例を。

斬鉄剣を「美術品」として登録。更にその「美術品」の輸出入許可及び携帯所持許可の書類を作成(ルパンなら精巧な偽造も簡単でしょう)。
五ェ門はそれを提示して自分はこの種の美術品を取り扱うビジネスマンであると申告。これなら世界中を飛び回っていても問題なし。

ルパンや次元の銃器に比べれば抜け道は多いでしょう。

まとめ

Photo by photo AC

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ