野球ガイド!「広島カープはなぜ強い?」「10年後のプロ野球はどうなっている?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1153
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

8月22日は野球の日。1952年のこの日、第1回全国大学野球選手権大会が開催されました!

高校野球で投手の酷使が問題になりますが、一試合投げたら、大体何日ぐらい休まないと回復しないのでしょうか?

季節や個々の選手にもよりますが2日ほどあれば大丈夫かと。プロの投球で140試合やるとなると4~5日の休養が必要みたいです。

体力ということであれば,まる一日別調整可能であれば,高校生であればかなり回復すると思います。(バッティングピッチャーや控え投手がいるという意味です)
肩の炎症もアイシングなど適切な処置をしておけば大部分は2日ぐらいあればほぼ通常通りでしょう。予選,甲子園本戦など連日試合をこなした投手は大会後一週間から二週間ノースローで肩を休めることで回復させる事もありますが,大会中はそうは言ってられないので,一日しっかり休めて少しでも炎症を回復させて次の試合に備えます。

地上波の放送がなくなったり、少子化で10年後はどうなっているでしょうか?

ホークスやカープのような地域密着に成功した球団が強くなり、それに失敗した球団は弱体化しているでしょうね

10年前に比べて今は地上波の放送も減っていますし、少子化も進んでいます。じゃあ10年前に比べてプロ野球は盛り下がっているかというとそういうことはありません。
そもそも、今後10年はインターネット放送などがどんどん充実していくことでしょう。既にAbemaTVで横浜ベイスターズ戦が放送されており、今後こういったコンテンツが増えていくことでしょうから、地上波TVの放送がないから衰退するという考え方そのものが成立しないでしょうね。
10年後のスポーツ中継はインターネットのVR放送で視聴するのが一般的になっているような気がしますよ。

あと、東京ヤクルトスワローズとか千葉ロッテマリーンズあたりは違う親会社とチーム名になっている可能性はあるかもしれませんね。

地上波の影響は少ないでしょうね。
ローカルでは地元の球団の放送は90%放送してますよ。地上波でも。
しかし衛生やネットでの配信が多くなってるので、減少は少ないのでは?

特に減少するのは巨人でしょう。
あそこはプロ野球界の癌です。
ちゃんとNPBが機能しないのは読売です。

以外と巨人の身売りがあり、読売巨人が消滅してるかもしれませんよ。
あの球団は悪さばかりで、本当のフランチャイズではない。
もっと言えば関東球団も何処かの地方に分散してるかもしれません。
それくらい関東に集中してますから。

パリーグを見渡せば、いち早く地方に移り、ファンを獲得しています。
しかし関東球団は関東に依存し、ファン獲得に苦労してる。
ヤクルトやDeNA、ロッテならどこかに行けばいいでしょう。
巨人はファンが減ることはあっても増えるとは思えません。
なぜなら今までは地方では巨人戦しか放送されないから巨人ファンが成り立ちましたが、衛生などのメディアの拡大で、地方でも巨人ファンとは限らなくなっています。
新聞拡張のためでもあるでしょうが、巨人が地方巡業が多くなってるのもその表れかもしれませんね。

なんにせよ、読売がプロ野球界の癌であることには違いないでしょう。
読売の発言力を削ぐことでNPBは改革できると思いますよ。

何でプロ野球はリーグ固定なの? 前年の成績によって、組み替えたり出来ないのですか? 例えば… リーグA:パの1・3・5位+セの2・4・6位 リーグB:セの1・3・5位+パの2・4・6位 みたいな感じで。

組み換えなんかしたら、それこそ巨人や阪神と一緒がいいといいますもん。
ドル箱ですから、テレビ放映権や入場料収入などで儲かりますからね。

ご提案のような仕組みにすると、前述のような理由でわざと負けたりするなど、八百長などの敗退行為につながるおそれがあるのでまずやりません。あるとするなら、2軍のように東西に分けるなどの案はかつてありましたが、セリーグは巨人以外は必ず反対(3分の2以上の賛成がないと実現しない)するので、いずれにしろ組み換えはまず不可能です。

もともとプロ野球は、日本野球連盟という1リーグでしたが、1949年に新球団の毎日オリオンズ加盟をめぐって2リーグに分裂しました
その翌年1950年以降2リーグのまま、今では交流戦などもあり分裂時の問題もなさそうです。
お荷物球団のあるようなので球団数を減らして1リーグに戻してもよいのではないでしょうか。

広島カープはなぜ強くなったのでしょうか。しかもマエケンがいなくなってから・・・

・緒方監督の意味不明な采配が減った
・マエケンの穴を補って余りあるほど若手が育ってきた
・他球団が没落した

広島が強いんじゃない。他球団が弱過ぎるだけ。特に巨人は
監督の采配が非常に悪いから勝てない。
それに広島は日本一になろうと頑張っているけど、他の球団
には勝とうとする気さえ感じられない。

まぁ、ガムを食べたり唾をペッペと吐いているようじゃ勝て
ないね。

今年に限って言えば、広島が強いんじゃ無くて(いや悪い意味じゃ無くて底力はあると思うが)他の球団が弱すぎる。
広島は繋ぐ野球をキッチリやっているが、他球団は俺が俺がと自分で勝ちに行こうとする。負ければ監督やGMを恐れてびくびくしてるし、その辺が大きな差。
特に巨人の体たらくにはあきれますね。巨人ファンですが、見る気もしない。
一試合にすべてをかける、高校球児を見習って欲しい。

広島の選手が育ってきたタイミングと、他のセ・リーグのチームの没落がある意味はまったといえるでしょうね。
阪神は他チームからの補強に頼って自前で選手を育ててこなかったツケが回ってきましたね。それでもこのタイミングに金本監督になって若手育成にシフトチェンジしましたからまだマシかもしれません。
巨人、中日は世代交代に失敗しました。原監督時代に若手が育ってはきていましたが、しかしその原監督に見出された選手たちも引退を考える年齢になってしまいました。中日も落合監督時代のベテラン偏重と、落合GM-谷繫監督時代のGMと監督のコミュニケーション問題で育成がおろそかになってしまいました。
横浜はようやくここにきて盛り上がってきましたが、長い長い氷河期でした。安定した強さのチームになるにはまだあと数年が必要でしょう。
ヤクルトは、とにかく毎年ケガ人が続出でどうにもならないですね。元から選手層が厚くないのにベストオーダーが組めないのではそもそも戦争になりません。

広島カープも、00年代は低迷して大変でしたよ。

プロ野球とサッカー、どっちが好きですか?

そうですね、私もプロ野球好きの世代です。ラジオ中継でも、グランドの状態が手に取るように情景がわかりますが、サッカーとなると、ルールが今一つわからず、テレビで見ていても良い状態なのか、悪いのか、わかりませんね。

何と言ってもプロ野球ですね。
タイガースとホークスは40年応援しています。
最近は、広島とか日ハムなど魅力的で地元に根付いた(広島は昔からですが)チームが増えて嬉しい限りです。
特に今年は阪神も強く、巨人が弱い理想的なシーズンです。

といいながらもサッカーもちょっとは好きなんですよねぇ。
学生時代サッカー部だったので。
Jリーグ創設時、仕事の絡みでガンバを応援しています。
エスパルスも同じ時代の選手が多かったので応援してましたが、最近は…。

さ、今日はメッセで勝ち越し期待しています!

サッカーとプロ野球

プロ野球は好きですが、サッカーだと小学生の少年サッカーなのか、ワールドカップなのか
あまりにも範囲が広すぎて漠然し過ぎ

プロ野球と小学生少年サッカーとなら、プロ野球の方が好きです

セ・パ両リーグの通常の公式戦と、サッカーのワールドカップとの比較だと、後者です

テレビで観る場合は、野球。
野球は、ピッチャーとバッターのみ映せばいいので、分かりやすい。
サッカーは、ボール周辺を映さなければならないので、分かりにくい。

 逆に、実際に、グランドで観る場合は、サッカーです!
テレビとは全然違います。
 プロ野球は、ドーム球場ばかりなので、バックネット裏でも遠くて、つまらないです。

 サッカー場、サッカーチーム(J2で充分)が、近くにあれば、質問者様もサッカー大好き!となります。
 近年は、野球の方がルールが難しくなってきています。

まとめ

Photo by photo AC

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ