過去の記録が役立つか、それとも黒歴史認定されるのか? 日記にまつわる話

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:667
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

後で読み返したときに、役に立つとなるか面白いとなるか、はたまた黒歴史認定されてしまうのか。

日記には書いている時とその後の印象で、二度美味しい(?)記録かもしれません。


今回は

・日記に何を書いていますか?

・10年日記って、どう?

・50年前の絵日記あります!

等、日記にまつわる面白エピソードを集めました。

毎日日記を書くコツは?

日記

日記を毎日つけようとしてもいつも忘れてしまいます。

結局1週間~1ヶ月も飛んだりします。


どうすれば毎日キチンと日記を付けられるようになるでしょうか?

私は20年くら日記をつけています
日記を枕元に置いて寝る前に書く習慣にしています
一日の中で日記を書く時間を決めておくのが良いです。
もし忘れたら2,3日うちには書きますが、白紙が続いてもいいじゃんと開きなおります(笑)

たくさん書こうと思わないこと
1行でもいいし、「今日は疲れたー」だけでもいい
または
銀行に行った、美容院に行った、医者に行った、誰かが来たなどの記録と思うこと
羅列でもいいです
記録は後で見て参考になりますから有意義です。

まずは「ひとことつぶやき」から初めてみてはいかがですか?

欲張らず、まずは一言から

何を日記に書いていますか?

パソコンがよく具合がへんになるので、何かをダウンロードした日とか、フリーズした日とかに症状を書き込むパソ日記を紙の日記帳につけています。サポートセンターになにか聞くときに役立ちます。

あとは日々の自分の健康状態を記す日記ですね。頭痛とか、短い言葉で書いてあります。食べたものとか。にきびが(いや、歳なので吹き出物か)できた日からさかのぼると3日前にハンバーグ食べててこれか!とわかったりするので便利です。

ネット上はあちこちのブログに手を出して放置してあります。やはり紙の日記が好きです。

毎日つけていますよ、今日のお天気は晴れました
集金にきたけど料金はいつもより高いのはどうしてなのかな、何が原因かな
とか、お買い物にいってクッキ-の缶立派でしたので中身が中国製だけど缶
は欲しいので買いましたとか、今度の売り出しはなんとかが安いので絶対に
買いにいくので、その日は空けておきたいとかね。
 何の役に立つのといわれそうなので、一年前の今日は冠婚葬祭有ったので
法事の事で呼ばれそうだから、終末は空けておくとか、早めに物事の生活に
役立てる為ですよ。

こんにちは。 七十代の男性です。

今から四十年前、十二年間育児日記を毎日つけました。 四人の子供が成長して小学校に入るころまでを克明に記録しました。 

最初は妻の育児の苦労話や不平を書き続けていましたが、途中から『待てよ~』と気がついたのです。 最初の子供の時には標準より成長が早いかどうかが気になったものでした。 二番目からはそれも個性と何でも受け入れられるように。 四番目の子なんか『何でもあり』 何があっても親も子も驚かない。

親の子供に対する気持ちや不安が子供の性格に反映されている。 これは正直驚きでした。 最初の子はコントロールされ、親の干渉が負担になっているかも。 それが最後になると何でも自分で周りを見て学ぶのでたくましくなっている。 

私たちは戦後日本が最も貧しかった時代を知っています。 その中で育って来ました。 だから逞しいと言われています。 『そうかなあ~』 自分ではわからないものです。 

日記から学ぶことがたくさんあります。 育児をしながら、親も成長しているのです。 今は『育爺(いくじい)』に専念の日々です。 少子化は子供たちにとって不利なことが多い。 家庭の中で学べることが最高の授業です。 それがなくていきなり幼稚園で社会を知る。 これはかわいそう。 

日記の中でそれぞれの子供の特徴を記録していますが、三十代、四十代になった今、それがそのまま個性となっています。 幼児の時の特徴は矯正するのではなく、個性として伸ばしてやる。 これに気がつきました。 

自分が親だった時には子供を叱りつけていたように思います。 孫は個性としてそれを伸ばしてやりたい。 『この子にはこんな素晴しい芽がある。』と積極的に親に報告しています。 おじいちゃん、おばあちゃんだから出来る教育というのがあるのです。 

今は、日記と言える様な物は書いてません。
中学の頃、何度も長期に書かずに高校、大学などの時代、1冊のノートに書いていましたねぇ。

大人に成ってからは、ブログのネット書き込みが日記のような物、ただ、ちょっと特定のサイトで書き続けていたので、「普通の日記か!」って、お叱りを受ける事が多く成って、およそ2年程度でヤメてしまいましたよ。

元々、私は理系人間なので、文章とか語学などの文系は大の苦手です(汗)

まぁ、ここ数年は、ここのQ&A、他のQ&Aで自分がワカル範囲の回答欄に、思った事を好き勝手に書き込んでいる、というのが、日記では無いのですが、在る意味では近い部分かなぁ~、って思っています。

何でもいいんです!

日記帳 10年日記ってどう?

どっちでもいいと思いますよ。
10年日記のほうが、一回の書く欄が小さいですよね。

3か月くらいの空白は気にしないくらいの気持ちで始めた方が、
続くと思います。

私は続かないのですが、
夫は10年日記続けています。

実際、かなり穴ぼこです。

それでも、ところどころ、毎年記入されている日があると、
ああ、この頃はこういうときだったねえーと
感慨深いです。

空白を気にせず、
たいしたことを書こうとせず
感想とかより具体事項
(あーしんどかった
とかより、
晩ご飯に食べたもの)
のほうが、のちのち、思い返したときに面白いです。

がんばってください。

もともと三年連用日記を使ってました。10年日記にするときは清水の舞台から飛び下りる気持ち。だって車にはねられたり一年目で死んだりしたらマンガです。無事、十年を過ごして、10年もののファンに。「そうか、七年前のきょうは、こんなことがあったんだ」と過去が蘇ってきます。また新しく10年日記を買い求め、それも無事終了させたあと、買うのはやめました。歳をとってきたこともありますが、市販のものを買い求めるまでもないと思ったから。コクヨのCampusノート(B中横罫80枚)に同じ要領で記すことにしました。一日の記述は三四行にとどめる。最初の一冊で一月一日から六月九日までをカバー。三冊あれば一年を余裕でカバーできます。10年日記の重量感はないものの、役に立ち方は同じです。マンガという事態も発生しません。

気負わず書き込むのが、後で面白いんですね。

小学校の頃の絵日記

夏休みの宿題に絵日記ってありますか?ありましたか?

夏休みの宿題に、絵日記って今もありますか?

学生さん以外は、自分が学生だった時ありましたか?

私はあるときと無い時とあったのですが(先生により違ったらしい)、なぜか宿題認定されていない時でも絵日記をほぼ毎日描いて提出、という親の教育方針で毎年描いていた小学生でした。

絵を描くのは好きだったので良いのですが、早々毎日題材はないので、そちらが大変でした。

ということで、絵日記に関する思いでも教えて下さい。

 今から50年前に小1だった私ですが、ちゃんといまでも残してます(笑)

50年前の絵日記! ドキドキ!

まとめ

多分、読み返すと面白いです。多分ね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ