ブロックチェーンのはじめてガイド~ブロックチェーンって何?~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

仮想通貨の話題に時々でてくる「ブロックチェーン」

ブロックチェーンに関するQAをまとめました。


STEP1いったいどういう仕組みなの?

Bitcoinやブロックチェーンについての疑問

Bitcoinは中央機関が不要で、相互監視によって成り立っていると聞きます。
ですがちょっとイメージができません。

例えば私がAさんに1ビットコインを送金したとします。

この取引履歴(=送金の流れ)が、
中央機関のシステムによって自動的に記録されるのであれば意味はわかります。

ですがブロックチェーンの仕組みですと、
この取引履歴は不特定多数の第三者が記録するわけですよね?

具体的に誰がどんな形で記入するのでしょうか?

また、こんなことが世界中で行われていたら
記録漏れは起きないのでしょうか?

送金の流れを常に誰かが監視・記録していなければならないとすると
送金量 > 監視する人の量(=記録の量)
となったときに、
監視されていない送金の流れが出てきてもおかしくないと思うのですが。。

どういうことでしょうか?

ビットコインの仕組みは、下記が詳しいです。
http://sp.ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar542568

P2Pなので不特定多数です。
記録に参加することでビットコインが配布されるので、そういう人たちです。

記録漏れの懸念についてはご指摘のとおりなのですが、
その逆で、記録が漏れなく完了するまでにものすごく時間がかかり、ビットコインの発行量が増えれて流通量が増えるほど時間がかかる、ということになります。

STEP2ビットコイン以外で使われているか?

ブロックチェーンはビットコイン以外で使われてますか

ブロックチェーンというものは、
今はビットコインにだけ使われてるデータベースなんですか?

株式取引関連、土地登記、行政、ダイヤモンド取引関連と、
実例はあるようです。
http://it.impressbm.co.jp/articles/-/14314

あと、ある会社内専用のパソコンアプリで、
似たような仕組みのものを見たことあります。
サーバーを立てる必要が無いので
アプリを立ち上げて設定するだけの手軽さで、
スタッフ同士のやり取りや状態の通知を助けていました。
業務内容全ての対応は考えていなかったようです。
そこまで対応するとデータ量が増えすぎるからです。

私が感じた、ブロックチェーンが得意なことは、
なんらかのやり取りをしていたり、
リアルタイムで統一されたなにがしかを表示するが、
それらのデータが無制限に増えすぎないもの、
このようなことだと思いました。

私も詳しくはないんですが、ビットコイン以外の仮想通貨にもブロックチェーンのような技術を取り入れてるようです。

仮想通貨をやり取りする上で、ブロックチェーンのようなものが必要ということなんでしょうね。

STEP3ブロックチェーンの技術面の現時点での課題

ブロックチェーンの技術面の課題

技術面にはまだ課題もあるそうですが、
ブロックチェーンの技術面の課題とはどういうところでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0908.html
これは去年の9月のニュース記事なのでほぼ一年前の情報だけど、

今すぐ社会のインフラとして使えるほどに整備がされてないということのようですし、
やはりまだはじまってそんなにたってないので、技術者も少ないです。
お金のやりとりのことなので、抜け道とかがあったら大変なので、そこらへんはちゃんと世に出しても問題のないレベルではあるのでしょう。
しかしまだ開発の余地はあるし、技術者の育成もしていかないといけないという課題があるんだと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ