iPhone/iPadでWi-Fi接続が切れる時の対処法まとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by docomo Wi-Fi

  • iOS 11にアップデートしてから、iPhone/iPadでWi-Fi接続が切れるや不安定などの問題が報告されました。インターネットを利用できない場合、ちょっと不便だと思います。ここで、この問題を解決する方法をご紹介します。

STEP1デバイスを再起動する

Photo by victoriaguoer

iPhone/iPadの電源ボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」を横にスライドしてください。また電源ボタンを長押して再起動できます。それから、Wi-Fiを使ってみます。

STEP2ネットワーク設定をリセットする

Photo by victoriaguoer

手順:「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」の順にタップしてください。すると、インターネットを利用できるかどうかをもう一度確認してください。

STEP3IPアドレスを手動で入力する

Step1:「設定」→「Wi-Fi」の順にタップしてから、「Wi-Fi」の右にあるアイコンをタップしてください。

Step2:IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSの数値をメモしておきます。

Step3:「静的」をタップして、先ほどメモしておいた数値を一つずつ変更してそのまま手動で入力してください。


STEP4Wi-Fiアシストを切り替える

Photo by victoriaguoer

iPhoneの「設定」から「モバイルデータ通信」を選択し、モバイルデータ通信の設定画面を表示します。設定画面の「Wi-Fiアシスト」をオンにして、有効を切り替えることができます。

STEP5Wi-Fi/機内モードをオフにしてから再度オンにすると再接続される

iPhone/iPadのホーム画面の下からスライドして、機内モードアイコンをタップしてください。Wi-Fiをオフにしてから再度オンにすると再接続されます。そうすれば、電波状態が改善されます。また、Wi-Fiを使ってみましょう。

STEP6モデムとルーターを再起動する

モデムとルーターの電源を切って、ちょっと待ってからまた電源を入れます。また、Wi-Fiのネットワークを選択し、セキュリティーキーを入力して、Wi-Fiを使ってみましょう。

まとめ

以上はiPhone/iPadでiOS 11にアップデートにしてから、Wi-Fi接続が切れる時の対処法まとめです。手軽にiPhone・iPadでWi-Fi接続が切れるや不安定の問題が解決できます。もし、このガイドはお役に立ったら、嬉しいです。(≧∇≦)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ