もはや常識!?ブロックチェーンって?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:971
  • ありがとう数:0

はじめに

みんな知ってるの?

もはや常識!?ブロックチェーンについてのQ&Aをまとめました。

ブロックチェーンについての疑問

Bitcoinやブロックチェーンについての疑問

Bitcoinは中央機関が不要で、相互監視によって成り立っていると聞きます。
ですがちょっとイメージができません。

例えば私がAさんに1ビットコインを送金したとします。

この取引履歴(=送金の流れ)が、
中央機関のシステムによって自動的に記録されるのであれば意味はわかります。

ですがブロックチェーンの仕組みですと、
この取引履歴は不特定多数の第三者が記録するわけですよね?

具体的に誰がどんな形で記入するのでしょうか?

また、こんなことが世界中で行われていたら
記録漏れは起きないのでしょうか?

送金の流れを常に誰かが監視・記録していなければならないとすると
送金量 > 監視する人の量(=記録の量)
となったときに、
監視されていない送金の流れが出てきてもおかしくないと思うのですが。。

どういうことでしょうか?

ビットコインの仕組みは、下記が詳しいです。
http://sp.ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar542568

P2Pなので不特定多数です。
記録に参加することでビットコインが配布されるので、そういう人たちです。

記録漏れの懸念についてはご指摘のとおりなのですが、
その逆で、記録が漏れなく完了するまでにものすごく時間がかかり、ビットコインの発行量が増えれて流通量が増えるほど時間がかかる、ということになります。

ブロックチェーン技術で何が便利になるの?

ブロックチェーン技術で何が便利に?

ブロックチェーン技術tで銀行や金融のシステムに革命が起きる!みたいなニュースの見出しをチラホラ見かけるのですが、何が便利になるのかよく分かりません。一般人にはどういうメリットがあるのでしょうか?

ブロックチェーンはクラウドの次の技術として期待されており、最大のメリットはセキュリティの大幅な強化にあります。
金融で言えば、匿名性を担保しつつ関係する複数の機関で取引をほぼ同時にチェックするので、事実上不正な取引ができないとされます(課題もあります)。

ですので、サービスを利用する個人においては見えない向こう側で安全性が確保されているという安心感を得られるかもしれませんが、直接メリットを実感する場面は少ないと思います。また、この技術は銀行・金融に限った話ではないと思います。

ブロックチェーン推進協会ができて価値はどうなる?

ブロックチェーン推進協会について

このサイトでも送ったりできるビットコインにも関連すると思いますが、ブロックチェーン推進協会というのができてビットコインやブロックチェーンの価値はどういう方向に向くのでしょうか…??

※OKWAVEより補足:テーマ「オウケイウェイヴ」から投稿された質問です。

価値としては今まで通りでしょうね。
問題は『普及』にも力を入れるようですので、もっと安定的に利用できる方向性に向くのではありませんか。
他には、リアルATMと言えばいいのでしょうか、それらが増えて、現在の銀行ATMなどに追いつこうとしているのではありませんか。
現在、仮想通貨ですが、実体化に向けた1歩を踏み出したのだと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ