仮想通貨 初心者向けQ&Aまとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

仮想通貨「ビットコイン(Bitcoin)」から分岐する形で新通貨「ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)」の取引が8月1日よりスタートしましたね。

そもそもなにいってるのかわからないという

初心者向けに仮想通貨についてのQ&Aをまとめました。

アルトコインって何?

アルトコインって何ですか?

アルトコインって何ですか?

ビットコインの次はアルトコインだって言ってました。

ビットコイン以外の仮想通貨のこと全般を指しますね。つい数ヶ月前まで、仮想通貨市場のシェアの90%はビットコインが握っていたので、他の仮想通貨はその他大勢扱いでアルトコイン、あるいはオルトコインと呼ばれていました。

仮想通貨ってお金と違うの?

ビットコイン

私はビットコインは使った事がないので
いまいちどういうものか感覚がわかりません。

しかしsuicaやidやedyやnanacoは使った事があります。
ぞくに言う電子マネーですが
ビットコインもこのような感覚で合ってますか?

suicaのように最初にお金をチャージしたり、
idのように後から始業額を請求されるのでしょうか?

SUICA・Edy・NANACOは、「現金を、チャージした有形コイン」ですよね。
ところが、ビットコインは「無形コイン使い」なのです。
現金は、「国が、価値を保証」しています。
「円」は、日本。「ユーロ」は、EU。「$」は、アメリカ・・・。
が、ビットコインは「誰も、価値の保証はしていない」のです。
「ビットコイン」は、責任者(国・組織)がいない。
つまり、実際には「この世に存在しない仮想通貨」です。
何かあっても、誰も損害を補償してくれません。

仮想通貨ってお金と違うんですか?

仮想通貨って現金化できるんですよね?
お金と何が違うんですか?
電子マネーのようなものということですか?

・国家や中央銀行が発行したものではない
・価格が変動しすぎる(通貨としての安定性がない)
・しかしお金のように米ドルや日本円と交換できる
・金のように発行枚数が制限されておりインフレを予防している

という以上の特徴から、「仮想通貨はお金に似ているが、正確にはお金ではない」というのが正しいのではないでしょうか。しかし今後の普及や法整備によっては、新しい時代のお金として認められることになるかもしれません。


電子マネーはあくまで、現金をデジタル化したものにすぎません。

仮想通貨の将来

ビットコインの将来性

いろいろな仮想通貨がありますが、その中でもビットコインが一番メジャーなのではないかと思います。ビットコインの将来性はどれぐらいあるでしょうか?

現状、法律や税制面が不透明と言えます。
2016年5月に改正資金決済法、通称「仮想通貨法」が日本で成立し、2017年に施行される予定です。この法改正により、ビットコインをはじめとする仮想通貨が明確に「決済手段」として認められることになります。ところが、より広い普及のためにはまだまだ法律や税制面で詰めていかなければならないところが残っています。また、国によっては仮想通貨への規制を強めることもあり、今後も国の政策によって取引価格が大きく変動していくことになるでしょう。

ビットコインの買い方を知りたい

ビットコインについて

ビットコインを買いたいのですが、

どうやったら買えますか?

御存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

先ず、ビットコイン口座を開設して下さい。
その後、ビットコイン取扱組織から「現金入金の案内」が届きます。
指定された口座へ振り込みを行うと、その時点の為替価格でビットコインが口座に入ります。
https://coincheck.com/ja/documents/howto

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ