浴衣を着るときに必要なものは?家で温泉みたいな浴衣を着るには?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

浴衣の季節ですね。

必要最低限必要なもの、

浴衣より格式の高い綿絽を着るときに気をつけること、

男性用浴衣の着こなし方、

家でも温泉みたいな浴衣着たいんだけどどうしたらええのんか、

という内容です。

STEP1浴衣を着るときに必要なもの

浴衣を着る時に必要なものは?

浴衣を着る時必要なものって何ですか?
浴衣、帯、帯締め、帯飾り、タオル、肌着…

他に何かありますか?

最低限必要なものは
浴衣・帯
和装用下着(肌襦袢・裾除けなど、なければスリップなどでもよい)
補正用のタオル(スタイルが良い人はあったほうが綺麗なシルエットになり、着崩れしにくいです)
腰紐2-3本(ウエストベルトなど、ゴムのものでもよい)
伊達締め(マジックベルトでもよい)
前板(メッシュのものが蒸れないのでよい)
下駄

帯締めは、帯の結び方や素材が緩みやすいポリの場合はあったほうがよい時もありますが、普通、半巾帯には使いません。
使う場合は、夏用の帯締めか、三分紐や飾り紐を使います。
帯飾りは好みです。なくても構いません。

伊達締め、前板がなくても、実際はなんとかなりますが、
若い方だと、スタイルがよく、着慣れていないこともあるので、
着崩れしやすかったり、着崩れを直せないこともあるかと思います。
伊達締めがあれば、紐だけより崩れにくいですし、
前板があれば、帯がお腹に食い込んで腹巻のようになるのを防いでくれます。

着物ベルト(コーリンベルト)、クリップ、サザメ、
補正ファンデ、金具付サッシュベルトなど、
簡単で綺麗に着られる便利用品はいろいろありますが、
よく着物を自分で着る人なら持っていてもいいけれど、
そこまでは不要でしょう。

着付をしてもらうなら、腰紐は多めにあったほうがいいかと。
補正タオルを縛ることもありますし、
浴衣の身丈が長い場合は、腰紐で2箇所縛ることもありますから。

あと、下着ですが、胸は平べったくしたほうが和装では綺麗なラインがでます。できるだけ、寸胴の方が美しく見えるんです。
ワイヤー入りのブラだと、帯の上に胸が乗った状態になって年寄り臭いくなります。胸の高さにあわせて補正すると、胴回りが太って見えます。
なので、できたらワイヤーなしでカップがしっかりしてないものがいいです。
和装ブラだと一番いいですが、もってなければ、スポーツブラなど、胸ができるだけ、つぶれるような感じのものがベストです。
下着のラインが透けるのもかっこ悪いので、ベージュなどがお勧めです。

確認のために書き込みます。

必須・・腰ひも

あれば便利。
帯板・・柔らかい帯がしわになったり、腹に食い込まないように。
伊達締め・・ウエストの補正も兼ねる
和装ブラジャー・・バストを整える

外出するためには、
履きもの下駄やあみサン。
袋もの・・財布、ハンカチ、携帯などの入れ物。

うちわ、せんすは重宝します。

太っている人は又ズレを起こしやすいので太もも付近をカバーする物が有れば助かりますよ私も祭りで浴衣を着ますが又ズレが起きてしまうためにバミューダー的なものをはいています女性ですとスカートで慣れていると思いますので念の為ですけれどね

STEP2絽の着物の下は何を着ればいい?

絽の浴衣

絽の浴衣を持っているのですが下には何を着れば良いのでしょうか?
普通の浴衣のように肌襦袢だけでも大丈夫ですか?それとも長襦袢も必要ですか?
来週末、子供の幼稚園の夏祭りの時保護者も浴衣でとの指示があり、着ようと思っています。
ご指導ヨロシクお願いします。

色にもよりますが、裾よけを着ないとショーツが透けますよ。和装用のブラジャー、肌襦袢、裾よけが和服の下着です。
浴衣に長襦袢は着ません。

絽の着物は織りの着物で、フォーマルではありませんが、浴衣よりは格が上です。絽の浴衣って
あり得ないと思います。帯も全く違ってきます。足袋も必要です。
絽は透けて見えるので、正式には、夏の長襦袢を着た方がベストです。

幼稚園の夏祭りに保護者がそろって浴衣をとの指示であれば、いわゆる浴衣を着た方が良いかと
思います。

綿絽の浴衣ですね。素敵でしょうね。
浴衣ですから長襦袢は必要ありませんよ。
肌襦袢+裾よけ。あるいは着物スリップを着ましょう。
下着をつけないで浴衣を着る方がいますが、それだとたとえ透けなくても体の線が出て美しくありません。
それに裾裁きもかえって悪いんです。浴衣の裾が足にまとわりつきます。

オッ! 綿絽ですね。

私は、絹の絽よりは透けないので、それに、どうしても汗ばむ太もものペタペタ感が嫌なので、ステテコします。

肌襦袢に、ステテコ・・・これでおしまい。

すそよけより、足裁きも楽だし、太ももが汗ばんでもokだし。

ダンナ様のをお借りしてもいいのでは?
脚は、夏は包んだほうが、楽です。

STEP3男性用の浴衣の着付け

男性の浴衣の着方

初めて今回浴衣を着ます 大学に入るまでほとんどきたことがなく購入したものの店の人に簡単に着用できたものの自分でできるか不安です 浴衣の簡単な着用とはどのようにすでばいいのでしょうか、また男締めというなまえの帯締めも同時に購入したのですが男性には必要ないと言われたのですが?? また浴衣の下はどのようにすればよいのでしょうか?しろっぽい浴衣のため知り合いから下の着用するものにも注意したほうがいいと言われたのですが

男締めというのはいわゆる腰ひもの事で、慣れた方は必要ありませんが初心者は使った方が無難です。
帯からはみ出さないよう結んでください。
下着は肌襦袢とステテコを着用してください。
紹介したHPでは褌を履いていますが普通はステテコを履きます。
裾除けでもかまいません。
夏向きの麻や木綿、クレープなどの素材を選んでください。

くれぐれも帯は腰の位置、下めです。
ウエストにせり上がってしまうと着崩れてみっともないです。
下すぎるかな?くらいの位置でしっかりと動かないよう結んでください。
なかなか格好良く浴衣を着てる男性を見かけません。
ぜひ何度も練習していなせに着こなしてください。
覚えれば非常に簡単です。

男性の浴衣は簡単にラフに着てかまいません
しかし変にだらけないようにきっちり着る方が良いですね

出来るなら白いランニングシャツ等を着るのがマナーでしょうね
格安のグ○ゼでかまいません
下半身は股引(ももひき)を履くのも粋です
白い浴衣であれば履いた方が良いでしょうね
女性と違って下が開いた服は着た事が無いのでしょうから座って足を開いた時に「こんにちは!」は避けたいですね
浴衣に履く股引は大手のスーパーなどに売っていますのでそんなに高くないですよ
ダブッとした薄手のハーフパンツみたいなものです

男締めは兵児帯(へこおび)と言う柔らかい帯であれば必要ありません
角帯と言う固い厚手の帯でしたらした方が本格的ですがしなくても良いです

白い浴衣で下着が透けないよう、パンツの色に注意してください。
ステテコをはくと良いのですが、若い方は持ってないかしら。
私が仕事で着付けた方の中には、
スポーツするときに着用するスパッツを履いていた方・
海パンを重ね着していた方(色は白やベージュ・茶)…等、皆さん工夫されていました。

「男締め」とは女性用で言うと「伊達締め」のことです。
腰紐の上に巻いて、その上から重ねて帯を巻きます。
腰紐の替わりに男締めのみで着用することもあります。
腰紐を使った場合は省略して着用しないことが多いです。
腰紐よりも幅が広い分、着崩れ防止になりますが、
結び目を平らにできないと、帯が締まらなくなったり、
最近は男締めも帯も化繊の物がありますから、
化繊同士だと滑って帯がずれてきたりして、
着崩れる原因にもなったりします。
腰紐をお持ちなら、しなくて良いです。

体型はどんな体型でしょうか???洋装の場合、例えばスーツ等では太目のデブットされた方よりは筋肉質でヤセ傾向の方の方が似合うと思います。もちろん病弱等の痩せ過ぎは話が別になりますが・・・。
 和装の場合、特に紳士の場合は洋装式のヤセ傾向の方が似合うと言うより少しデブッとされた太め傾向の方が似合います。もちろん太め過ぎるのも問題ですが・・・。

ヤセ型の体型だったとしたら、お腹タオルを入れられるて少しだけ太め傾向に見せるのも方法です。
 浴衣を着る時は下着の上に浴衣を羽織り、下帯を腰骨の位置にきつめに絞めてその後帯びを絞めるという順番で着るのですが、下着と浴衣の間にタオルを三つ折り位にした物を入れると見た目格好良く見える着こなしが出来ます。位置的にはお臍の上あたりにタオルをのせると良いでしょう。以上痩せ型体型の方の着こなし方です。

 下着に付いてですが、白の薄手のランニングシャツとステテコは用意した方が良いでしょう。浴衣はご存知の通り真夏に着るものですから、汗をかいて汗シミが出来ても、大またで歩いて素足が見えても問題は無いのです。しかし白の薄手のランニングシャツを着ることで汗シミは防げますし、ステテコを履く事でで素足を見せることも無くまた座った時にあぐらをかいてもパンツが「こんにちは」になる事を防げてより粋な着こなしになります。

 以上を注意されると良いでしょうね。

STEP4家でも温泉宿のような浴衣が着たい

自宅で着る浴衣

 自宅で温泉宿で着る様なパジャマ兼部屋着用の浴衣を探しています。こういうのは売っているのでしょうか?
色々検索して探してみましたが全く見つかりません。
どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

去年の夏でしたが「上下セパレート式」の浴衣を
某デパートの呉服売り場で発見しました!
甚平のスカートバージョンみたいでした。

部屋着兼用でしたら、甚平はどうですか?
着付けもないし、下がパンツだから楽チンですよ。
今は甚平の柄もいろいろあって、かわいいですよ~。

ホントに温泉宿で着るようなものがいいんですね。
でしたら、デパートの呉服売り場の高い方の売り場じゃなくて
小物を置いてあるところに、ガーゼを厚くしたような生地で
出来ている、浴衣を売ってますよ。
値段は¥3.800でした。白地に紺の竹の模様のを私は
買いました。
このあいだ、海外のお客様が来たのでそれをお土産に
プレゼントしたら、「バスローブにするわ~」と
喜ばれましたよ~

浴衣というより「寝巻き」という名前でパジャマコーナーにあるやつでは?
ちょっと柄が年配向きのものが多いですが…
とりあえずネットで一つ見つけたのでご覧下さい.まさに「旅館のゆかた」です.

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ