山手線特集!「好きな駅はどこ?」「山手線一周ウォーキングするには?」「見たい車体広告」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

今日は山手線、冷房導入の日。1970年7月31日、山手線に初の冷房車両が導入されました。

山手線で好きな駅はどこ?

雰囲気だけなら落ち着いた目白が好きです。ただ、ここには学習院以外にこれと言ったものは無いので、買い物などなら秋葉原ですね。書泉やヨドバシ秋葉館などがあり、献血ルームもありますから。

50代♂大阪在住
東京に遊びに行った時に山手線で秋葉原に行きました。
さらに飛行機で東京に行く機会が多く、浜松町も結構好きです。

「御茶ノ水駅」です。
通勤で6年間利用しました。
休みの日も、古いアグファのカメラをぶら下げて、神田神保町あたりまで、ブラブラ散策しました。
山の上ホテルも何回か行き、コーヒーを飲みました。
五味康祐の「西方の音」を買ったのも神田の古本屋でした。

「お茶の水」は山手線と違ってましたね。
お上りさんですから、「有楽町」です。
駅のすぐ前の小さなパチンコ屋でよくやりました。
それと、銀座の中古カメラやさん巡りと、映画にもよく行きました。
田舎者の癖に、銀座が好きですね。
日曜遊歩道で、ハーゲンダッツを食べました。
今はもう店も無いみたいですね。

1 田町 昔研修受けによく行ってたから。名前失念しましたが純植物性の材料使った中華料理屋あったから。

2 目黒 友人が住んでいる。
3 有楽町 日比谷公園、日比谷図書館(都立は廃止、知事命令で本を一杯捨てた.今は千代田区)読売ホール(現読売会館)があり、織田裕二主演の『T.R.Y』映画試写会に行ったから。

逆に行きたくないのは渋谷。スクランブル交差点に人だかり。ピカリエ?地下鉄やら井の頭線やらJR 東急。訳が分かりません。1時間以上迷った事があります。

こんにちは。

1.駒込 
六義園もそうですが、裏に入ればすぐ商店街があるなど、住んでみたい駅No1でした。(夢は叶わず、その当時は大塚になってしまいましたが、大塚も住みやすかったです)

2.日暮里 
実際に降りたことは無いのですが、住みやすそうなイメージが有ります。

3.神田 
住むには?な感じですが、主要駅(東京・アキバ・上野)にも近く上下左右どこにも出やすいというところと、美味しいお店が多数あるところですかね。

山手線で一番小っちゃくて小汚い 鶯谷 ・・、結構いいですよ。

今調べたらやはりというか、山手線ダサい駅ランキングでブッチギリのNO1でした。

周辺はラブホテルが林立し、一時不法滞在の外国人が巣食う街として名を馳せました、因みに蝶ネクタイをしたおじさんが駅前に車を横付けしてくれる、吉原ソープのありがた迷惑なサービス送迎も殆どここです。

ただですね、駅そのものは台東区根岸にありますから、江戸情緒という点では見るべきものがあります、 上野恩賜公園 や 寛永寺 そして 恐れ入谷の鬼子母神 も近い、私は嫌いじゃありません。

山手線一周ウォーキングをするための条件

山手線一周はしたことがありませんが、43kmの大会に長いこと参加していました。
日頃10kmのウォーキングを繰り返しておられるのであれば、正直なところ「歩くのを止めなければいずれは着く」という感じでしょう。
時速7kmくらいのハイペースでも、30kmくらいまでは勢いで行けましたので(もちろんぶっつけ本番ではなく、練習はしていました)。

やはり練習は必要です。10kmのいつものウォーキングを、目標タイムを設定し集中して歩くことをお勧めします。とりあえず時速6km(1km10分)くらいからがいいと思います。距離か時間を、毎回更新していきましょう。

まず、質問者の年齢や運動歴がわからないので的確なことが言えないことをお断りしておく。
質問者が20歳前後なら、若さに任せてぶっつけ本番でもできるだろうが、中高年なら話が変わってくる。
そこで、ここでは中年の人が体調万全で挑むものとして話を進める。

山手線は1周34.5キロもある(これは線路の距離なので、沿って歩くとなるともうちょっとある)ので、上手くいったとしても、休憩時間込みで1周10時間近くかかるだろう。そのため、無理せず2、3回に分けた方が良いのかもしれないが、あくまで1回でと仰るのなら、

・気温条件の厳しい夏と冬は避ける。今からなら、残暑が過ぎるのを待つほうが良い。
・また、所要時間から言っても、ペース配分に気を配る。午前8時か9時くらいから始め、気温が高い昼の1時頃に昼食と十分な休憩を、4時か5時頃にもちょっと休む・・・みたいな感じが良い(休みは大目にとるべき)。事前にコースを少しずつ歩いて下調べし、綿密に計画するのがお薦め。
・事前に体力を作っておく。質問者は毎日結構歩いておられるようなので、ここは大丈夫だと思う。
・動きやすい服装でというのは分かっておられるだろうが、それでも山の手の方は起伏が割とあるので、高尾山に登るかのような格好でも良いくらいだろう。
・最低でも傷の処置用として、絆創膏ぐらいは携行する。靴擦れもあるが、男性なら意外と乳首が擦れて痛くなるものらしい(陸上の長距離経験者の話)。また、もしものときは、最寄の病院・交番・消防署などに頼った方がよい。
・勿論、大目のお金と保険証、携帯電話と地図は用意する。
・前日は糖分が多めの食事を摂って(運動時にすぐにエネルギーとして使われる)、十分に睡眠をとる。

これくらいだろうか・・・。割と当たり前のことが多くなってしまい、既にご存知だったら失礼。
まあ、山手線の周囲は人通りの多い道路が多いので、そこを通っていけば、困ったことがあっても助けを呼ぶなどして何とかなるだろう。

最後になるが、無理は絶対に避けるべき。再挑戦の機会は幾らでもあるものである。

山手線の車体広告、何をやってほしい?

日本の全国の名所ガイドとか英語で外国人向けに。

ドラゴンボールとかスラムダンクとかやってほしいなあ

歴史上の偉人&名言広告とか見てみたいです

山手線の各駅から乗り換えられる路線や
各駅周辺のおすすめスポットをラッピングしてほしいです

山手線で一番マイナーな駅は?

新大久保でしょう・・・?
いつも私の眼中に入りません。
早く高田馬場に着いて、と思うのは
私だけだろうか・・・。

大塚 でしょうか。
長年東京に住んで、けっこうあちらこちらにいっていますが
大塚だけ利用した記憶がありません。
鶯谷も、ないかなーと思ったのですが、2回ほど行っていました。

鶯谷に一票。

鶯谷駅周辺には、大手金融機関の店舗がありません。
以前はみずほとかりそながあったのですが、全て撤退してATMコーナーになっています。恐らく、山手線の駅前で、大手金融機関の店舗が無い駅は、ここだけではないでしょうか。

大塚か田端ですかね。

田町ってそんなにマイナーなのかな?
慶応とかあるし。

とりあえず私は山手線は神田~新宿までしかほぼ乗らないので、
それ以外の駅は未知の土地です。
でも友人(♀)が田端にマンションお買い上げになったので、
田端も身近になってしまった(でも地下鉄の駒込を使うことが多い)

都内散歩が趣味なので山手線で乗り降りしたことがない駅は無いのですが、乗降回数が最もも少ないのは大崎か田町ですね。

でも、慶応の学生なら田町は馴染み深い駅だろうし、近年の大崎はビジネス街ですから利用している人は多いでしょうね。

目白は付き合っていた女の子の学校があるからなじみ深いし、新大久保の楽器屋にはお世話になっているし駒込では働いていたことがあるし

悩むところです。

もしも散歩趣味がなければ、田端や鴬谷はまず行くことが無いような気がします。

うーん、ここは鴬谷でおねがいします。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ