男と髭の切っても切れない関係

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

本日8月8日は「ヒゲの日」です。

口元の髭が、漢字の「八」のようになったりしますよね。


ということで今回は

・お手入れ知らず。髭の脱毛?

・昔は髭を生やしている人が多かったのに、今は少数派なのはなぜ?

・世の男性陣はどのくらいの頻度で髭をそっているのか

と、男と髭の切っても切れない関係を集めました。

お手入れ知らず?髭の脱毛ってどう?

髭が・・・

最近アゴヒゲが生えてきました
剃ってもまた生えてきます
なので永久脱毛クリームなどを買おうとしています
薬局などに売っていますか??
あまりお金はかけたくありません
どうかよろしくお願いします!

こんにちわ

男性でしょうね?
永久脱毛クリームは正直言って存在しません。
強力な脱毛クリームなら販売されですけど、出てるヒゲを溶かすけど毛根までは溶かせないですよ。
それにヒゲを溶かす成分は肌の表皮を荒らしてしまいますよ。
お金をケチって脱毛クリーム買って肌を荒らしたら意味ないでしょ~
お金を貯めて皮膚科でレーザー脱毛かニードル(電気)脱毛を受けた方が却って経済的だと思うよ。

髭脱毛

どなたか髭脱毛したことあるかたっていますか?よかったらおススメの所と感想を聞かせてください!

わたしの知る限りだと、
男性脱毛サロンは痛く

ケノンの脱毛機器は脱毛サロンより即効性はないが
コスパが高いことは知っています。

お役に立てればと思います‼️

夢のお手入れ知らず?

昔は髭が一般的。今少数派なのはなぜ?

成人男性と髭

昔(そんなに前ではなく、40年位前)のアニメやドラマなどを見ると、サラリーマンは普通に髭を生やしていますが、今ほとんど見かけないばかりか禁止されているところも多いです。

いつ頃からこういう風になったのでしょうか。また、理由は何でしょうか。

70年代くらいから歌謡曲の歌詞も女々しくなったらしいですが、テレビに出る男性が女性っぽくつるっとしてきたのは80年代くらいからじゃないかと思いました。

電気式のひげそりの普及とそのためのコマーシャルが関係あるかもしれません。

髭の文化

日本では男性がひげを生やしている率は欧米ほど高くはなくて、生やしている人は「あの髭の人」と言われたりします。ヨーロッパでは、特にドイツでは、男性のひげ率はどのくらいでしょうか。またそこことで損や得はあるでしょうか。おかしな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

そんなに現地に詳しいわけでもありませんが、
ヨーロッパで髭を生やした人が主流だったのは19世紀か20世紀前半ぐらいまででしょうか、最近は髭を剃っている人のほうが多いです。生やしている人もいますが。
損得はわかりません。

大雑把な印象なので間違ってるかもしれませんが、17世紀=髭あり、18世紀=髭なし、19世紀=髭あり、という気がします。でも19世紀のベートーベンは髭なかったか。シューベルト(オーストリア)もないか?

16世紀。人によりあったりなかったり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

ビスマルク(19世紀)。髭あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF

ユング(19-20世紀)。少し髭あり。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=zG3CU6emGsfo8AXusoCIAQ&ved=0CJgBEIke&biw=1366&bih=533

このあいだたまたまTVで見たので。ベルギー人ですが、ピオット博士(20世紀-現在)。少し髭あり。
http://www.cao.go.jp/noguchisho/award/02/prize/peterpiot_profile.html

ちょっと古いでしょうか、シュレーダー元ドイツ首相。20世紀-21世紀。この方は髭がありません。こういう人は多いです(一般人も)。載っている選挙活動などの写真を見ると分かるかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

洋の東西を問わず・・・。

世の男性は、どのくらいの間隔で髭を剃っている?

毎朝一回ですね。夜に剃ることはないかな。休みの日も「今日は一日中外に出なくて家族もいない」という状態でもない限り必ず朝起きたときに髭を剃りますね。洗顔、歯磨き、髭剃り、は朝の三点セットです。
若いうちは無精ひげもそれなりに絵になりますが、おじさんになると不潔感しかなくなるので剃るようにしています。

髭が濃いので、毎朝剃ってます。

敏感肌なので、できれば剃りたくないのですが、マナーだと思ってやってます。

こんにちは。

私は、父親譲りで口髭・頬髯・顎鬚が繋がるほど濃いので多い日は朝夕の2回剃ります。

なお、夕方にヒゲを剃る日は夕刻以降に人様に会う約束がある時に限るので基本的には朝1回ヒゲを深剃りしたら翌朝まで剃らないですが、毎日1回はヒゲを剃るのが日課です。

>どのくらいの間隔で髭を剃りますか?

風呂に入る時に剃っています。

>やはり毎日必ず剃りますか?

いえ、さすがに毎日までは剃れません。
そのおかげで、自分の家族達からは、
髭が伸び過ぎているので、
剃るように言われることがあります。

2日1回です。毎日やると肌荒れするので間隔を空けています。
剃らない日は結構伸びています。営業職だったら許されないでしょうね。

現代の男性は、髭を剃って完成なのかもしれません。

まとめ

髭の手入れをきちんとしたら、男が上がりますね。きっと。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ