おろし金、おろし器コツをつかめば美味しく簡単!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

生姜や大根をおろして食べるときの参考にしてください。

STEP1しょうがをおろしたときの繊維質が気になる

おろし生姜(ショウガ)の繊維を取り除く方法

根生姜をおろし金ですり下ろすと、かなりの量の繊維質が下ろした生姜の中に混じってしまいます。
おろし生姜をそのまま薬味として使うような場合だと、口の中に繊維が残ってしまって美味しさも台無し。
チューブ入りのおろし生姜は繊維が混じっていないので、少なくとも絶対に不可能ではないと思うのですが…工場生産される製品だけに、家庭でも繊維質を取り除く事ができるのでしょうか?(;^_^A
家庭でできる繊維質の取り除き方の他に、工場ではどのようにして繊維質を取り除いて生産しているかも、知っている方がいましたら教えてください。<(__)>

私も以前から生姜をすりおろす時に繊維が気になっていたのですが、最近になって円を書くように軽くすりおろすと、きれいにすりおろせると気がつきました、それまでは力任せに往復運動ですりおろしていて、繊維が邪魔になると包丁で繊維の部分を切り取っては、すりおろしていたものです。

生姜を冷凍してからすり下ろすと、繊維はそんなに気にならなくなります…

最も大切で、簡単な方法です。

(1) 生姜の繊維に沿って、繊維の長い(縦方向)方向に
 ペティナイフ・ピーラー(皮剥き器)などで皮を剥きます。

(2) 「おろし金」に上記の剥き生姜を『垂直に当てて』
 『柔らかく・ゆっくり』と、おろして(すりおろして)いきます。

こんばんわ。
料理屋で働いている者です。

おろし生姜は繊維を取り除くのではなく、
まな板の上に広げて、刃叩きします。
マグロを叩きにするのと同じ要領で、包丁でトントントン…として、繊維を細かくすると口当たりが良くなりますよ。
たぶんどこの店も同じようにやっていると思います。

STEP2おろし金に繊維がつきにくくする方法

大根をおろした後のおろし金の洗い方

おろし金で大根や人参をおろした後、繊維が引っかかったままのおろし金をどのように洗うと綺麗に洗えますか?

おろし金にアルミホイルを一枚ひいて、その上からおろします。
使い終わったら、アルミホイルを取るだけで、繊維の引っかかりを防げます。

おろした後※すぐに、 水にくぐらせるか、さっと水をかけるだけでだいぶ繊維は落ちますよ。

タワシで洗うときれいになりますよ。

私はおろし金を洗う用に小さなタワシを用意しています。

専用なので、汚いって感じはありませんし。
100円均一なんかで3つ入ってて100円!なんてのが小さくてちょうどいいですよ。

水道の流水の水圧で洗い流します。
亀の子たわしでゴシゴシすればきれいになります。

歯ブラシでゴシゴシしては、どうでしょうか?

STEP3力が無くてもすりおろせるものは?すぐ疲れる人でも使いやすいものは?

すり下ろしが面倒です

おろし金を使ってるんですが、腕力がないので、生姜をするだけでへろへろです。
リンゴや大根のすり下ろしをたくさん作りたくても、体力的に無理です。
すり下ろしがある料理は好きなものでも作りたくなくなってしまいます。
料理のすり下ろしが楽にできる方法ってないでしょうか?

セラミックおろし器が楽におろせて、水洗い簡単、置き場所もとらず便利です。

電動のおろし機もありますしフードプロセッサーにもおろし機能があるものもあります
ただししょうがのように繊維の硬いものは安物の機械ではパワーが足りずNGだったりします
購入をお考えであればその辺り確認が必要です

大根をおろすおろし金のおすすめは?

義母が良いおろし金を探しています。
主に大根をおろすだけで、夫婦二人なのでそんなに
大きくなくていいし受け皿がついたタイプでなくてもいいです。ただ力を入れなくてもおろしやすいのが
いいそうです。
一応検索したのですが、新しい回答も欲しいので質問させてもらいました。

通販や実際のお店、なんでも構いませんので
ずばりお勧めがあれば教えてください!!

おろし金なら、京セラのセラミックおろしがいいですよ。

薬味のような小さい物にはあまり向かないですが、大根とかなら、力も少なくて済むし、おろすのも早い、掃除も水で流せば殆んどおわり。

ちなみに類似品では、それほど効果を感じないかもしれないので、京セラをお勧めします。
なぜなら、私がはじめに買ったのは京セラセラミックおろしで、落として割れたので類似品に買い換えたのですが非常に使いにくく、京セラのセラミックおろしを買いなおしてしまいましたから^^;;

STEP4指までおろさないようにするには

有効なおろし金の使い方

大根、大蒜、生姜などを普通のおろし金でおろしているのですが、最後は指が当たり、全部使い切れません。上手くおろせる方法というのはありますか?

またタマネギをおろそうとすると、途中ばらけてしまい、結構な量がおろせずじまいです。何か妙策がありましたら、お教え下さいませんか?出来るだけ、今、手持ちのおろし金でやってみたいのですか。

串を打つんですよう。竹串。フォークでもいいです。
でもタマネギは串。
上の方におろし金の面に対して水平に打った串を指がかりにして掴み、串が当たりそうになって来たら打ち直す。
(直角に打つと串やフォークの先をおろしてしまうので注意)
最後の数ミリは包丁で叩いておしまい。

タマネギの使用方法にもよりますが、ギョーザの時などは、フードカッターを使います。最初は抵抗があったのですが、均一になるので、違った食感が楽しめます。ネギなども水にさらして食べると美味しいです。試す価値はあるかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ