ディズニーランド特集!「好きなアトラクションは?」「値上げしてもなぜ大人気?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

7月19日はディズニーランドの日。1955年のこの日、ロサンゼルス郊外に初のディズニーランドが開園しました。

ディズニーランドはどんどん値上げしていますが、それでも知人などは何度も行っています。ディズニーランドの魅力って何でしょうか?

ウォルト・ディズニーが言った「ディズニーランドは永遠に完成しない」の言葉通り、アトラクションなどは定期的に追加、リニューアルさせて飽きさせない工夫をしているからでしょうね

あれほどお金をかけた立派な遊園地はもう日本にはほとんどないですからね。非日常、夢の気分が楽しめるというところでしょう

資本主義の象徴というところですかね。

昔、社会主義国からアメリカへ亡命してきた人間は真っ先にディズニーランドに連れて行かれたそうです(笑)

何もかも徹底しているところが魅力です。

あれだけ機械仕掛けのものがあふれているのに、故障を目にしたことがありません。
(逆に言えば、他の遊園地ではけっこうあります。USJでもありました)

あと、働いている人たちも心底ディズニーを愛している人ばかりですから、見ていて気持ちがいいです。
他の遊園地ではそうもいかないと思います。

ただ、確かに値段は高すぎると思いますね;

ランドやシーで一番好きなアトラクションは何ですか?

ランドはマークトゥウェイン号、シーはトランジットスチーマーラインです。

並ばずに乗れるし、ゆったり雰囲気を愉しむのが好きなので♪

ランド ホーンテッドマンション。
理由は恐いけれど、怖くないから。
スペースマウンテンは一度乗りましたが、30分以上待ち、とても恐い思いをしました。二度と乗りません。
オリエンタルランドは東電と契約しています。電気料金が一番高いのに。

以前はストームライダーだったのですけれど、改装されてニモ&フレンズ シーライダーになりました。シーライダーはまだ体験していませんので、今の一番はその隣にあるアクアトピアが一番です^^

理由?夜がお勧めです。幻想的でとっても綺麗です。適度なはらはらも楽しめます。

ランドで、毎回かならず乗るのは、スターツアーズです!10数種類の映像がランダムな組み合わせで登場するので、何回乗っても楽しめます。

ディズニーシーでは、インディジョーンズアドベンチャー、さながら神殿を冒険するスリルを味わえて映画ファンにはたまらない乗り物だと思います。

どうして、東京ディズニーランドは、千葉にあるのに東京が付いてるのですか? 千葉ディズニーランドで良いと思いますよね?

日本国内だけの一般消費者を対象にするのであれば、"千葉ディズニーランド" でも。


しかし、アジア各国の一般消費者を対象と考えた場合、"Chiba Disneyland" では、
"日本の千葉県というところにある" という説明を加えない限り、すぐに理解して
もらえないのでは?

千葉と言っても、国際的に見れば判りません。

日本じゃない国を想像される可能性も出てきます。

ちなみに成田空港も、2004年までは、「新東京国際空港」だったんですよ。
まだ、航空会社によっては、「TOKYO-NRT」と表示して居る航空会社も多いと思います。

元々、日本にディズニーランドは一つしかありませんし、複数作る予定もありませんので、日本ディズニーランドだって、ディズニーランドジャパンだって、良いんですけどね。
まぁ、日本の中でも世界中で名前が通って居て、すぐにイメージがわくと言う事で、東京が付いて居ると言う頃でしょうね。

私の住んでいる町の中学生たちが昨年ディズニーランドへ修学旅行へ行った時のことです。数人の子供たちがディズニーキャラクターの頭をいたずらで脱がしてしまったそうです。その場合出入禁止処分とか何らかの罰則があるのでしょうか?周りはもう当分ディズニーランドへ修学旅行に行けないと騒いでおります。

元キャストです。

出入り禁止にすることなどありません。安心してください。

実際にいたずらをした学生に対し注意することはあっても、いたずらとは関係のない他の学生へのペナルティなど、ディズニーランドでは全く考えられないことです。

ディズニーリゾートのFAQにも以下のような記述があります。

---引用---
●次の行為は固くお断りします。
(中略)
・東京ディズニーランド/東京ディズニーシーおよびその関連施設の運営の妨げとなる一切の行為
---
●服装(刺青の露出を含む)や行為等で、他のお客様のご迷惑となるおそれのある場合、また東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、入園をお断りすることや、退園していただくことがあります。
---引用---
行き過ぎた行為があった場合、厳しい処置が行われることはあるでしょうね。

TDLではないのですが、近県の高校が京都の寺社で暴れて
その県の学校がしばらくの間、京都・奈良方面への修学旅行に行かなかったといったことがありました。

よほどのことがなければオリエンタルランド側から何か言ってくることはないでしょうが、一度不祥事を起こした場所へは、旅行の企画を行う時点で候補から外していることもあるでしょう。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ