流行の兆し「手足口病」気になる髄膜炎との関係は?感染を防ぐにはどうしたら?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

手足口病の罹患が増えているようです。大人もかかったりするので厄介ですよね。

そこで今回は

・手足口病と気になる髄膜炎の関係は?

・感染を防ぐにはどうしたら?

・手足口病のときでも食べやすい食べ物は?

など、手足口病の基礎知識を集めました。

手足口病で頭痛を訴えたら? 髄膜炎など重症化するときの目安

(Q)今思うと、先週金曜日の頭痛吐き気が今回の手足口病の前兆で髄膜炎など炎症を起こしていたのではないか?
(A)前兆で髄膜炎になるということはありません。
髄膜というのは、脳や脊髄を保護している膜のことで、
髄膜炎というのは、手足口病のウィルスが髄膜に入り込んで、
炎症を起こすことです。
従って、前兆で起こるものではなくて、重症化しておこるものです。

お子様の場合、「嘔吐」と「頭痛」は重症化の兆候ですが、
39度以上の発熱、
意識障害(呼びかけに応答が鈍い)、
目の焦点が合わないなどの症状がなく、
薬の投与後、すぐに軽快していることから、
総合的に判断して、軽症に属すると思われます。

ただし、元気になったからと言って、安心してはダメです。
ウィルスはまだ、体内に居るので、しばらくは
外で遊ぶなどはやめて、室内で大人しくしていることを
お勧めします。
発病から、1週間が一つの目安です。

意識障害があるかどうか、は気をつけるべきですね。

大人でも感染する可能性あり。気をつけるべき人は?

大人は軽く済む場合も多いですよ。
お母さんが移るのは・・子供の看病疲れで、体力、抵抗力が弱っているからです。

・持病のある人
・高齢者

は要注意ですね。

私も10年前に初めてうちに居候してる姪から貰いました。
姪が幼稚園で貰って昼間は私の両親が、夜はママ代わりの私が看病でしたよ。
両親は何とも無かったけど、私は翌日に足の裏や手が真っ赤になって歩けなかったです。
有効な抗生剤は無いとのことなのでその日は自宅で寝てました。
次の日は少し良くなったけど仕事があるので痛い足を引き摺りながら会社に行きましたよ。
一度罹ったことのある人は免疫が出来てるので二度と罹らないようです。
子供が罹る病気を大人になって初めて罹ってちょっと恥ずかしかったです。

気をつけるにこしたことは無いですね。

手足口病の感染経路は?感染を防ぐ為に気をつけることは?

簡潔に
感染者の鼻や咽頭からの分泌物、便などによる接触感染である。飛沫感染も起こる。
だそうです。

基本的に、感染予防をしたいならば、
患者に近づかない、
手洗いの励行
この2点に尽きます。

接触しないこと以外に気をつけることとしたら、タオルを共有しない、食器を共有しないことぐらいじゃないでしょうか。仮にうつってしまったら、、、子供それぞれ 症状が違うのでとりあえず病院に行けばいいと思います。

手足口病時の炊事について。

子供から手足口病が遷ったみたいなのですが、その手で、直に、お米を研いでも大丈夫ですか?
Google検索もしてみたのですが、
手足口病時の対処法や、手足口病の時にでも食べられる食事メニュー等の情報ばかりで、参考になる情報が見つけられなかったので、此方で質問させて頂きました。愚問で申し訳有りませんが、御回答、宜しくお願い申し上げます。
※お礼コメント遅れる可能性が御座います。予め御了承下さい※

難しいところですが、熱を通すので
菌は死滅すると思われます。

ただ米とぎなどを使ったほうが安全だと思います。
100均に売ってますよね?

食器も同じものを使わないようにというくらいなので
ご主人様の食事は気を付けて差し上げた方がいいと思います。

後は、病院へ行ったときに注意を聞かれたほうがいいかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

飛沫感染
ウイルスを含んだ咳やくしゃみを吸いこんでしまう等
•接触感染
粘膜や皮膚に直接接触、または便座や手すりを介してウイルスが侵入
•糞口感染
便の中のウイルスが口から入り感染

極力接触を避ける、のが一番のようです。

手足口病でも食べやすい食事は?

とにかく食べられるものなら、なんでもいいと思うんです。

商品の原材料表示を見て、クエン酸等の酸系のものがあると、酸っぱくて口の中でしみます。

お醤油などもしみると思うのですけど、おそうめんが大丈夫ならいいと思います。

スープ類はいかがでしょう?
スーパーなどで売っている、牛乳パックに入ったかぼちゃスープやコーンスープ類だと、クエン酸もなくほどほどにお腹にたまりますし、栄養価もありますので。
冷たいと夏でも口当たりよく食べれると思います。

ご参考までに。

よく言われるのはアイスクリームですね。
少量ずつで、お口でも溶けますし。

甘いものが嫌いなお子さんなら、スープや重湯でもいいと思いますし
おそうめんが好きなら、クタクタに煮込んであげたり
なめらかなポタージュを作ってあげてもいいですし
甘いものが苦手なら、茶わん蒸し的なものでもいいと思います。
クタクタに煮た野菜でもいいと思います
離乳食のステップに戻す感じで。

要は、症状が治まってしっかり食事がとれるまでに
水分と血糖値などをある程度キープできればいいので。

水分は取れる範囲でとって
飲み物が飲めるなら、リンゴジュースにしてみるとか
イオン飲料など、適量の範囲で上げるといいと思います。

もちろんしっかり似て柔らかくしたオジヤとか食べられるなら
そういうものでもいいです。

本人が食べられるもので補ってあげてください

元気がなくてぐったりしたり、目の下がくぼんでいたら脱水の可能性があります。
あとは元気がなくてドヨンとしているときは低血糖のこともあります。
様子を見ながら補給して、必要そうなら病院へ連れて行ってください。

うちの子も去年(2歳)、手足口病になりました。
子供が痛がってる姿を見るだけで、変わってあげたい!と心が痛んだのを覚えてます。

うちの子もその時は食欲もなくなり、食べさせるのに苦労しましたが、
「チュルチュル~」と素麺だけは食べてました。

子供の食欲がない時は、水分補給だけはしっかりとして
あとは食べたいものだけでも食べれれば大丈夫!だと小児科で言われました。
暑い日が続き、体力も消耗するので心配ですね。

早く良くなることを祈ってます!

水分補給は意識して行い、後は本人の食べたいもの、食べられるものを!

まとめ

早くよくなりますように!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ