ゴーヤの栄養で夏を乗り切るさー!苦味の取り方、レシピ、ゴーヤ茶の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

ゴーヤの苦味の取り方、ゴーヤ料理、ゴーヤ茶の作り方をまとめました。

STEP1苦味の取り方

ゴーヤ

ゴーヤの苦みをとる方法を教えて下さい。
また、美味しい調理方法がありましたら教えて下さい。

私自身は、それ程苦味が気にならないのですが、家族の者が苦手の様なので、お好み焼き風に作ると子供たちも喜んで食べます、ちょっとゆるめに小麦粉と卵を溶き、ゴーヤは二つ割にして種とワタをスプーンでこそぎとり薄くスライスして生地とまぜ、薄めに焼き、醤油と鰹節を振りかけて食べると、苦味はほとんど気になりません、好みで具にイカ、豚バラなどを入れてもおいしいです。
(タレもコチュジャンを醤油でといたのをつけても美味しいです)

*ゴーヤ自体もアバシゴーヤというのが肉厚で苦味が少ないです(他のゴーヤにくらべて多少割高ですが)

私が良くやるのはてんぷらです。
半分に切ってわたとたねをしっかりとったあと
5ミリ弱くらいの幅にスライスしたものをてんぷら粉につけて揚げます。
鳥肉の細切れと一緒に小振りのかきあげにしたものなんかは
あんまり苦みも気にならないです。
天つゆに大根おろしもいいですが
山椒を混ぜた塩を少しつけていただくのが私のヒットです。

薄くスライス、塩を少し入れた熱湯でさっと湯がいてすぐ冷水にとり冷やします。(早く冷やしたほうがゴーヤの色が本当にきれい)

軽く搾ります。

スライスして塩もみ、絞った玉葱と油をきったシーチキンと少しのマヨネーズで和えると

大評判のゴーヤサラダです。

これ、木の芽とかの類、 ゴーヤの苦味が嫌いでそういうものは一切食べないという友達が感激したサラダです(^^)試してみてください♪


生を斜め切り。 豚肉と玉葱などと一緒に強火で炒めます。 お酒をさっとふります。 ホイコーローを作るときの調味料を少し濃い目に絡ませてみてください。水分が多いときは、片栗粉でちょっととろみをつけてもグー。 スタミナの一品です。

これもとても評判いいです。 

ワタをとるときに、スプーンでこそげ取るようにして削ります。そして、2・3ミリの厚さに切って、塩をした沸騰したお湯に10秒くらい通して、水を切って、氷で冷やして、水を切り、鰹節と醤油で食べると苦みも薄まり、色合いも鮮やかで、夏の前菜にぴったりです。

今年のゴーヤは特に苦みを感じないのですが
年々品種改良が進んでいるのでしょうか。

さて、苦みを少なくするには、
まず、半分に割って、中の種と白いわたの
ような部分をスプーンなどで除きます。
塩を適量ふって、塩もみし、熱湯で湯がけば
大丈夫です。

私は、湯がいた後にポン酢で食べるのが好き
ですね。

種の部分(及び周囲)に苦みがあります
ですから割った時になるべくスプーンなどで
白い部分を多く削るようにして下さい

後は火に掛ける前に電子レンジで中まで火を通す方法を取れば
炒める時間も少なくなり多少は苦みが和らぎます

1)中の白い綿をスプーンでこそげ取る。
2)薄くスライスして塩水でさらす。
3)良く火を通す。

です。1以外栄養価は下がりますので、旦那さんが慣れてきたら、やめた方がいいです。
チャンプルーなどは卵を多めに入れては。

ゴーヤは中のわたを完全に取り除くこと
わたに苦味成分があります

それでも苦いと思うときは軽く油通ししてみてはいかがでしょうか?

参考料理
鶏肉とゴーヤの甘醤油炒め

鶏肉200gは2cm位の一口大に切る
ゴーヤ 1本は薄切り
生椎茸 100g 炒りピーナッツ 大さじ1杯

油大さじ2杯で炒め
酒 大さじ3杯 砂糖大さじ1/2杯 醤油 大さじ1/2 で絡めて ピーナッツを振り掛ければ出来上がり

我が家では、やはり栄養がなくなるのが気になるので、
炒める時に、インスタントだしを多くする、
豚肉をいっぱい入れる、油を足す、卵を多くする、
ことで、ゴーヤーの味をごまかしています。

これでも、苦い時は苦いので、最初の頃は
ゴーヤーを良く炒めてから作っていました。
ゴーヤーに、インスタントだしを良く馴染ませるようにしてみてください。
一応、うちの主人も苦手なのですが、食べれるようになりましたので。

わたをきちんと取り、軽く酢をまぶす(もんではいけない)で数分置くとやっていました。

薄く(うすくです!苦味も減るので娘も食べれる)
スライスしたゴーヤに塩+レモン。
これで大分苦味がとれます。

しんなりなってから(多いときは冷凍庫へGO)
少しの油で炒めて、シーチキン(オイルも入る)
豆腐、 卵を炒めて 最後に 茹でたソーメンを入れ完成。
塩であっさり味付け。
沖縄の友達に教えてもらったレシピです。

私は薄くスライスして、長時間水に漬けてます。
ほんとは、そんなに長くさらさなくていいそうなんですけど、長時間水に漬けると、苦味も薄くなります。
私でも食べれるから、苦味の苦手なご主人様も大丈夫と思いますけど・・・
ただ、栄養分も多少流れてると思います。

「ゴーヤチャンプルににがりを入れると
苦味がとれる」と言っていましたので、半信半疑で
試してみました。すると驚いた事に本当に苦味が無いんです!!!材料を全てフライパンに入れ終った後に
大体10ミリリットル程入れたと思います。
初めてだったので分量は適当ですが、もしかしたらもっと少量でも良いかも知れません。あまりいれると
水っぽくなりますからね。
それと、熱を入れてもにがりの成分などは影響を受けないのだそうです。
簡単なので一度試してみてはいかがでしょうか?
微かに苦味は残りますが、ビールほどではありませんでしたよ♪

STEP2苦味を感じさせないレシピ

ゴーヤの苦味を感じさせないレシピ

ゴーヤを沢山いただいたのですが、ゴーヤの苦味が苦手です。
ゴーヤの苦味を気にせず美味しく食べれるレシピがあれば教えてください!

ゴーヤは油が苦みを吸収するというか、
くるんでくれますので、ここは炒め物が一番無難だと思います。

材料はゴーヤの他に豚バラ薄切り(やや厚めの方が美味しいです)、
タマネギ、お好みでエノキダケとかシイタケとか入れてもいいですね。
木綿豆腐も入れると結構美味しいです。

具材は適当に大きさを揃えて、豚バラを炒めで十分油を出します。
そこへゴーヤを投入です。下茹でとか必要ないですよ。
ここで軽く塩こしょうです。

油を吸わせながら炒め、他の具材も入れて
味付けをしていきます。お好みの味付けでよいと思います。

私はいつも砂糖少し、酒、醤油ですね。
たまに砂糖をなくしてオイスターソースの場合もあります。

最後に溶き卵で卵とじにしても良いですね。一段と苦みが緩和されますね。

苦味を気にせず美味しく食べれるレシピとのことなので、最後にレシピを付け加えます、が  先に苦味を取る方法を??
1)ピーラーで、表面の凸凹を削り取る(出っ張っている部分が苦い)
2)出来るだけ薄く切り、塩で揉む。
3)普通にスライスしたら、沸騰したお湯で30~40秒茹でる。

上記のいずれでも、苦味はかなり消えます。

次に、私のレシピを3つほど。

◆【おれ流】 (ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
ザルに移し水を切り、手でよく絞ってボールに移す。
蟹カマは裂いて、塩昆布はそのまま、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。
2重にした清潔なビニール袋に全部いれて、よく揉みこんで空気を抜き、冷蔵庫で保存。
4~5時間以上寝かせれば、美味しく食べられる。
冷蔵庫で保存すれば、1週間以上日持ちする。


<苦味を抑える方法>
◆あく抜きの時間を長くするか、沸騰したお湯で30~40秒茹でれば、苦味は減少する。
◆簡単な、甘酢を掛けても美味しい。
(甘酢作り)みりん1カップを半分位まで煮詰めて冷ます、
冷めたら、酢=大さじ2、醤油=大さじ1、を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。


◆【おれ流】 (ゴーヤの一夜漬け)の作り方。      
<材 料>
(1) ゴーヤ/1本、 塩/適宜(下処理用)、
(2) だし汁/50mL、 酢/50mL、 醤油/50mL、 唐辛子/お好み、
刻みにんにく/お好み、 味醂/大匙1、 生姜汁/1片分の摩り下ろし汁、
<作り方>
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、
絞って灰汁を取り、ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
沸騰したお湯で30~40秒茹でて、氷水で冷やす。
(2)の材料を全て混ぜて、漬けダレを作って置き、冷めたゴーヤを漬け込み冷蔵庫で保存。
2~3時間で食べられる。


◆【おれ流】 (ゴーヤワタのピッカータ)の作り方。 
<材 料>(1) ゴーヤのワタ/1本分、 塩胡椒/適宜、 小麦粉/適宜、
(2) 卵/1個、 塩胡椒/適宜、 白ワイン/小匙1、 青海苔/適宜、
(3) ごま油/適宜(オリーブ油・サラダ油・何でもお好み)、
<作り方>
1)ゴーヤのワタは、一口大にちぎって、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
2)卵に白ワイン又は本みりんと塩胡椒、青海苔又はパセリなどを入れ、溶きまぜておく。
3)フライパンで油を熱したら、(1)の材料を(2)にしっかり付けて、中火で両面を焼く。
器に盛り、残った卵汁を上にかける。
そのままでも美味しいが、醤油や塩を掛けても美味しく食べられる。


私の場合、ゴーヤを結構薄く切って塩で揉んでいたことでかなり苦味が抜けていたのかも知れません。

STEP3ゴーヤのレシピ

ゴーヤのレシピ

今が旬のゴーヤは栄養価が高そうなのでたくさん食べたいと思うのですが、苦味が苦手でゴーヤチャンプルしかメニューが思いつきません。
苦味を抑える方法(塩もみ以外で)や、おいしく食べれるレシピを教えていただけたら幸いです。

湯通し後、、水洗いして黒酢、醤油、粉鰹(若しくは味の素)をかけて食べるとさっぱりして美味しいですよ。また、チャンプルする前に湯通しすると苦みは抑えられます。

焼きそばに入れるのが好きです。
3、4ミリの薄切り(半月切り)にして、油で炒めて、
肉とか他の野菜も炒めて、
ウスターソースをかけてざっと炒めてから、軽く塩コショウして(下味がつく)
めんを入れて、粉末ソース。

下味がつくからそんなに苦くならないと思うけど、独特の匂いが駄目なら厳しいかも。

これを好きになると、ゴーヤの肉、野菜炒めなんかも、上記の手順で。

私はゴーヤのイガイガをそぎ落とすと苦味が減ると聞いたのでそうしてみました。中身はもちろんスプーン等でしっかり取り除きます。
具は豚肉・豆腐・もやし・たまごと一番好評だったのは「カボチャ」です!
ゴーヤとカボチャは先にゆがくといいですよ。
全てを塩コショウで炒めて私の場合「めんつゆ」で味付けしました。あまり濃くしないほうがいいみたいです。
カボチャの甘味でゴーヤの苦味も丁度いいですよ

私は沖縄に住んでいる主婦です。ゴーヤーは沖縄の夏には、欠かせない食材です!各家庭によって調理法は違うのですが、私の場合(小さい頃から食べていました)は・・・
1,ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー・ポーク・卵・豆腐など)
2,ゴーヤーサラダ(スライスしたゴーヤーとお醤油・シーチキン)
3,ゴーヤー天ぷら(普通の天ぷら)
4,ゴーヤー肉詰め(ピーマンの代用)
が殆どです。ゴーヤーチャンプルーは普通の野菜炒めの作り方と同じで、最後に溶き卵を加えると苦みも少しは取れて美味しいですよ!苦みを取るためにはゴーヤーを塩水にさらしておくといいそうです。あと県外で買うと高いようなので、ゴーヤーの種を植えておくと実がなるかもしれません(^o^)よかったら試して見て下さいね♪

STEP4ゴーヤ茶の作り方

ゴーヤ茶

ゴーヤ茶の作り方を教えてください。また上手なゴーヤ茶の入れ方もおねがいすます。

* ゴーヤーを薄くスライス(種はとりません)
* 天日でカラカラに干す
* フライパンで炒る(一寸焦げ目が付く位)
* やかん等で沸かす
  これで香ばしいゴーヤ茶の出来上がり 

ニガウリ茶の作り方を教えてください

ニガウリ茶を作ろうと薄く切って乾燥させ、いざお湯を注いで飲んでみたところ、苦くてとても飲めたものではありませんでした。
以前、市販のものを飲んだことがありますが、苦くありませんでした。
苦味をとる方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

乾燥しきったゴーヤ茶を乾煎りすると
良いようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ