タバコ特集!「いくらが適正価格?」「喫煙者は恋愛・結婚相手としてアリ?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

7月11日は「禁煙」の日。1974年のこの日、新宿・渋谷など東京・5駅のホームで、禁煙タイムがスタートしました。

最近、男性の喫煙は減っているのに女性の喫煙が増えているのはなぜですか?

中年でも結婚をしない人が増えて、出産を考える必要が無いから常習化しても気にならない人が相対的に増えたんじゃないでしょうか。

ファッションです。
タバコのデザインが女性向けであるとか、細くて長いタバコが出ています。ターゲットは女性です。

健康に対する知識が乏しく、また、痩せたいために吸うのです。

しかし、40代、50代の更年期になって、喫煙の反動がやってくるのです。特に女は、男と比べて閉経前後になると、体調の変化とともにそれまで蓄積されていたニコチンやタールが悪さを起こして成人病や生活習慣病その他、身体にいろいろな故障を生じさせます。そういうことを知らないから、女は、のほほんと吸ってるのですね。後悔、先に立たずですね。

結婚相談所の検索で、自分を喫煙者と入力するとマッチングの対象者が半分ぐらいになってしまうそうです。あなたは喫煙者の異性は恋愛、結婚の相手としてアリですか?

好きになった人が喫煙者だったら仕方ない。
でも、マッチングで選択するならば私も喫煙者は対象外にします。

例えば、以前から付き合っている人が喫煙者だったら、他の部分で補うなり注意するなりしてやっていきますが、結婚相談所のマッチングのように初対面、ほぼお見合い状態という状況ならば、喫煙者は御免被りたいです。

ないですね。
歯も汚れるし、口臭もひどくなる。おまけに健康にもよくないし、周囲の人にも臭いや健康被害をもたらす。悪いことづくしです

なしですよ。無駄にお金つかって不健康になっている人とはつきあえません。服や髪、カーペットなどに毒性物質がついて、近くで吸わなくても赤ちゃんなどにも有害らしいです。

恋愛、結婚の対象にならないことはないでしょうね。
それは、「喫煙をしていても」ここが素晴らしいとか、「ニコ中でありながら」気持ちが優しいとか「毒にまみれながらも」元気をくれる、ということがあるからです。

単純に「喫煙者はいいと思いますか」というなら、プラスの要因は一切ありません。毒をまきちらし、自虐的に自分の体を痛めつけ環境を汚染し、火事の原因までつくる、いまいましい存在にしか見えませんから、もし選択条件を入力するなら、真っ先に外します。

私は、自動販売機やコンビニで飲み物を買うときにも「JT」のマークのついたものは絶対に買いません。飲料にニコチンがはいっているわけじゃないのは知っているけど、あの組織の資金源になると思うからです。

喫煙者は恋愛の対象になる場合があっても将来結婚すると考えると辞めさせようと思います。
めいっこと姉夫婦が旦那さんの喫煙が原因で肺炎になってしまって、生死の境になるケースがありました。

気管支が弱めだったのかもしれません。

後は、旦那さんの喫煙が原因で金属が変色したり錆びたり新築の壁の色が黄ばんで、

ベランダで吸うようにしてもらったところ、
ご近所さんの洗濯物が臭くなり、お気に入りの服だったのか、近所付き合いが崩壊し始めました。

外ですってもらったのにどこからともなく入ってきて、眠るときの布団が煙草臭くて、眠れなくなったそうです。
旦那さんの呼吸の息から出てきてたんですね。

たまに会うだけの関係ならいいと思います。
生活がだめなだけだと思いますよ。

あーでも遊園地に元カレと行った時にせっかく時間をおしんでアトラクションにいそいでいったりきたりしてるときに、煙草って言われて、もう少し我慢してよって言ってもきけなかったことが原因で、もう二度と遊園地に行かないことにしました。

一番いいときに限って何回かうんこ休憩入るみたいなイメージです 。。

どつきたくなりました。笑

私は喫煙者は嫌です。
理由は喫煙者だった祖父を肺癌で亡くしている。両親が喫煙者でタバコの煙は臭いし不愉快だし喫煙者の見た目が苦手です。たくさん吸う方だと、歯は黄ばんでるし顔はくすんで老けて見えますよね。まぁここは見た目なのでアレですけれど一番は身体に悪いからやめて欲しいです。
結婚となるとその後子供が出来た時困ります。胎児に良くないですし産まれた後も副流煙が気になる。生涯のパートナーを探す場でわざわざ喫煙者=病気になる可能性が高い人を選ぶ人はいないでしょうね。自分も吸うなら喫煙者でもいいですが、吸わない人タバコが嫌いな人からしたら喫煙者はNO!です。
過去に1人だけ喫煙者の方とお付き合いした事がありますが臭いしすぐ嫌になってお別れしました。

禁煙に成功した方、どのような方法で、どのくらいの期間でできましたか?

80歳男です。30年前禁煙しました。
 方法は、タバコの煙を肺に入れずに、パクパク5~10回ふかしていると、口の中がニコチンで苦くなります。
 そうすると煙を肺に入れようとする気がなくなります。唾液で口の中のニコチンを取り、しばらくすると、またタバコを吸いたくなります。
 そこで、また、肺に煙を入れずに思い切りふかし、口の中を苦くしてふかすのをやめます。
 この繰り返しをしていると、タバコを吸いたいという気持ちがだんだん薄れて、1~3週間~1ヶ月くらいで止められると思います。
 試してみてください。いずれにせよ、止めようとする意志の問題でもあります。

1日60本吸っていました、50年前になります
咳と共に消し炭の様な黒い塊が飛び出してきました

タバコはまだ10本余り残っていたと思います
一念発起「タバコはやめる」と決心しました
妻にも周りの人達にも、やめたと宣言しました
誰もが「止められるものか」云いましたね
ポケットには飴玉、ガムを用意、口寂しくなると口に放り込みました
営業に回って居たので大変でした
一ヶ月位でニコチン中毒から逃れられました
ニケ月位してタバコを一服試しましたが、口や鼻の中がニコチン臭!
こんなマズイ物を口にしていたのかと驚きました、以来吸っていません

今では喫煙外来もある様ですが、「やめる!」と言う強い意思だと思います
頑張って下さい

日本のタバコはいくらぐらいにするのがいいと思いますか?

煙草は嗜好品と言う事を考えたら、ワンコインで購入可能な500円が上限だと思います

11年前に私が煙草を止めた時は1箱310円だったかな?
もしやめて居なかったら、今頃はとんでもない出費になっていたと思います

分かりやすく1000円。
あと歩きタバコ&ポイ捨ては警察が高額な罰金を徴収できるようにしてほしい

これはさすがに困る価格で一気に1000円です。
かつて東京の表通りの排水溝はどこも吸い殻だらけだったのですが、最近は殆ど無いし。裏通りでもポイ捨ては明らかに減ってます。
辞めた元喫煙者当方にしてみれば…「辞めて正解!」多少太ったかも知れないが 息切れしないし 逆に集中力が続きます。最近は軽いスポーツ再開したし、前向き思考は自動的にはやって来ませんが、息切れしないのは間違いなくプラスです。
大きなお世話 ですが、地味に辞めた効果もあるということです。かなり辛いですがスパッと断ち切りましょう。

最低時給ぐらいだと考えます。
時間に換算して5000円の人ならタバコ代5000円でいいんじゃないかと思います。

アルバイトとかを考えたら最低賃金でしょうから920円?いやこれは1000円にしましょう。

理由は、アルバイトなんかをするときに交通費が出ないとした場合の判断基準を時給にする人が多いからです。時給900円なら往復900円以上かかるところには行きたくないという話です。
これはもっとな話で、仮に5時間のパートをするとしたとき、その五分の一が自分の元にもどらないのだったら、行く意味ないと考えるのは自然です。

この話をタバコに当てはめるのです。

もし1日に8箱吸う人間なら、1日8時間労働したら全部タバコ代で消え一円も自分の手元には戻らないというのであれば、自然に節煙になります。8箱も吸わないようにしようと考えます。

もし喫煙者じゃなければ、喫煙者より1時間分高い金額を給料としてもらえるわけで、それはご褒美だとおもうから結構です。

私は喫煙者じゃありませんから、喫煙者の健康には何の興味もありません。
発がん性があるなんてうそだと思うなら思えばいいし、死んでもいいから煙は辞めないというのも別にかまいません。喫煙者が死ぬことは何とも思いませんので。
自分の権利ばかり主張して他人を思いやらない人間は死んだほうがいいと思いますけどね。
自分の前で吸ってほしくないだけです。

これで税収はかなり確保できますし、景気がよいほど税収が多くなるという仕組みにもなります。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ