五輪初参加の日!「東京五輪で見たい競技は?」「東京五輪のメリットは何?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:747
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

1912年のこの日、日本がオリンピックに初参加しました。

人員は陸上選手二人、役員二人という小規模の参加で、団長は柔道家で知られる嘉納治五郎氏でした。

オリンピックマークの5の輪はどの大陸を表しているのですか?

日本オリンピック委員会のサイトによると

「5色の輪は世界5大陸(ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、
 アジア、オセアニア)とその相互の結合、連帯を意味していますが、
 何色が何大陸をさしている、ということはありません。」

ということだそうです。
http://www.joc.or.jp/olympism/qa/
(オリンピック質問箱・基本編「オリンピックマークにはどんな意味があるの?」
 の中に書かれています)

東京五輪のCM、早すぎませんか?(2017-06-21)

たった3年ですよ。
もちろんこれは今まで生きてきた年数によって感じ方が全く違いますが。
 50歳を過ぎたら3年なんて「たった3年」です。
 また「数年」とは4・5・6年くらいのことを言います。
これもまた世代によって受けた教育が違うのでしょうね。
若い世代(30代以下)は半年前、1年前のことでも「昔」っていいますし。
確かに「昔」とは過去のことなので、数秒前でも昔なのでしょうが、昭和の時代には「十年一昔」なんて言葉が使われていました。

オリンピックスポンサーの広告料って、目が飛び出るほど高いんですよ。その代り、一業界に一社だけという優遇が得られます。例えばパナソニックはオリンピックの公式スポンサーですが、他の家電メーカーは公式スポンサーにはなれません。

めちゃくちゃ高い広告料を払っているので、使わないと損だろ、というのはあると思います。

盛り上げたいんでしょうが、まだ何年先だよって感じですね。早すぎ

オリンピック一年前ぐらいにはCMも食傷気味になりそうですね。ゴタゴタあったので、なんとか盛り上げたいんでしょうが・・・

盛り上がりがイマイチ、なので、話題に出して盛り上げたいのではないでしょうか。

まあ、もう少し後からでも充分とは思いますが。

東京五輪で見たい競技は?

テニスを見たいですね。あとマイナーなやつもいろいろ見たい

柔道、馬術、マラソン、野球とか見たいです。

空手(組み手)が見てみたいです!

現地で見たいのですが遠いのでTVで見ますけど、

やはり陸上競技、男女とも400m・800m・特にリレー種目は全て。
水泳、サッカーは見ると思います。

サーフィンですね。
東京オリンピックでサーフィンが追加種目として決まりましたが、サーフィンがオリンピック競技になるのは、オリンピック史上初めてですね。
会場に決定した千葉県の一宮町は浮かれていますが、相応しい波が出るんだろうか?
自然相手ですから、人によっていい波が出たり出なかったりするでしょうから、どうなるのか見てみたいです。

東京五輪のメリットは何でしょうか?

いろいろありますよ
http://richizm.com/olympic/

やっぱり国全体のお祭りみたいな感じで良いんじゃないですかね。世界のトップレベルの真剣勝負が見られるのも楽しみですし。

東京のだけ考えればやはり、戦後日本で行われたオリンピックをみたらどれだけインフラ整備がなされたか、雇用がうまれて、経済が大きく動いたか分かると思います。
選手育成などを考えると教育面や施設整備の充実を図るなど、良い面は沢山あります。
また、日本文化を改めて見直し深く携わることで愛国心じゃないけれど、再確認することで、その後の文化も正しく継承されていくきっかけにもなると思います。

まず、経済効果があります。
1964年の時のような劇的な効果は無い
でしょうが、GDPを押し上げる効果はあると
思います。

事実、オリンピックに期待して株が上昇しています。
株の上昇は経済を押し上げる効果があります。

311で、日本が汚染、という風評を一蹴
できます。

日本国民、という意識の醸成に役に立ちます。

個人的には東京でオリンピックを見たいと言うことにつきます。
今は、開催してもよほど将来のことを考えて継続して役に立つようにしないと、巨額の費用を回収でき無いのが常識化しています。それにテロが世界中で起きている中で、治安にかかるお金は膨大だしケチれません。更に、前回の東京五輪は高度経済成長のきっかけみたいに言われますが、実際にはオリンピック後に不況が訪れたそうじゃないですか。
だから、経済の発展とか、観光客誘致とか、金銭的なメリットは長い目で見れば無いと思います。
それでも私は東京でオリンピックが見たい。同じような人が何人いて、いくらだったら出してもよいかと言う話ですね。全部で2兆円はかかりそうなので、日本人の人口比で言うと一人2万円弱。実際には、東京都の負担が大きく、組織委も巨額な費用を出しますが、組織委の大口の出資は東京都で、また組織委はロゴやキャラクターの使用量収入もあるので、回り回ると東京都民の負担が突出することになります。それをきっちり計算して公表すると、東京都民も「そんなには出したくない」と思うでしょうね。
でも、もう今さらなので、どうやったら少しでもポジティブにできるかしか無いです。
ま、私の場合はいろんな競技見に行く気満々なので何の問題もないです。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ