もずく酢で夏を乗り切ろう、もずく酢のアレンジ、もずくレシピなど

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

もずくは栄養豊富で健康にもいいようですね。

暑い時期はさっぱりと食べられるけど栄養もちゃんとあります。

あのぬるぬるの正体はフコイダンという成分です。

STEP1美味しいもずくはどこ産?

美味しいもずくを教えて

私はもずくが好きで、2年前くらいから毎日食べています。土佐酢、黒酢などで味付けされたパックを食べていました。ところが、今年旅行先でもずくを買って帰り、家で土佐酢で味付けして食べたところ、驚きでした。まず、もずくの太さが違う、歯ごたえがある、などなどです。その後、それぞれ違う水域で採れたもずくを食しました。何か微妙に歯ごたえが違うような気がしました。そこで質問です。美味しいもずくはどこの産ものだと思われますか?私は、奄美大島産、福井産、沖縄産を食べました。また、酢で食する以外のもずくの食べ方ってありますか?

地元PRになって仕舞うかも知れませんが。
柏崎「笠島産もぞく」。
こちらでは「もずく」はなく「もぞく」と発音いたします(方言?)。

>何か微妙に歯ごたえが違うような気がしました

モズクと言って種類が幾つかあって、流通している殆どの物は沖縄、奄美産のイシモズクとオキナワモズクらしいです

私が食べたモズク(モズクの仲間)で一番美味しかったのは、三陸や青森名産の松藻(マツモ)。
中でも青森産の右に出る物は今のところありません!
シャキシャキとした食感。
イシモズクやオキナワモズク程でもない適度なぬめりは絶品です。

STEP2もずく酢のアレンジ

もずく酢を使ったレシピ

もずく酢を使ったレシピ
健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが
手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。

きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの
基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。

ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く
なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。
(酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい)

一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは
もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える

温かくても冷たくても両方大歓迎ですので
もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

スーラータンにかけたり
冷奴にのっけて千切りきゅうりとわさびをトッピング
豚しゃぶサラダにかけたり
とろろそばに温玉と一緒にのせたり
角切りトマトとまぜたり
納豆にまぜたり
沖縄そばだしでのにゅーメンにかけたり
とかしてます

もずく酢は、合わせ酢込みのの賞味重量なので、楽天市場で「生もずく」を調べれば、冷凍生食用5キロ小分けパックが、4千円以下で売っていてとても割安です。

その方が調理の幅も広がり、経済的だと思います。

子供たちが山かけどんぶりの時にもずく酢を一緒にかけてます。
さらに、オクラなどねばねばした物をかけてマグロ・山芋と一緒に食べてます。

STEP3とれたてのもずくの調理法

とれたてモズクの調理法

先日海に行き、モズクを採ってきました。
地元の方に、調理法を聞いた所「お湯をかけたら、真っ青な色になるから三杯酢やお吸い物に入れて食べる。」
と、言われました。
私の中では、モズク=茶色です。

いつも沖縄の塩漬けモズクや、三杯酢に漬けてあるものではなく、味付けなしの茶色いモズクを買って食べています。
今回とってきたモズクは、種類が違い海から取れたての茶色い生のままでは食べられないのでしょうか?

保存期間は、冷蔵で何日くらいでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

 私も、毎年海へ行き「藻付く」を採ってきますが、私は海が綺麗な
ところなのでゴミ(他の海草)を取り除く程度でそのまま生で三杯酢
にし頂きます。
 生のモズクはお湯をかければ確かに青くなりますが、お酢をかけても
綺麗なエメラルド色になります。せっかく生なのだから生の味を賞味
されてはどうでしょう。でも採ってきて2~3日は、う~ん?

 昔の我が家では生のまま塩蔵(多量の塩で)していましたが、
塩ヌキ時に著しく風味が飛んでしまう為、今は生のまま冷凍に
しています。(薄塩をして冷凍の方法もあり)
 自然解凍で酢のもの、汁ものに利用していますが、やはり
採りたて時の色は発色しないし、磯の香もほとんど消えて
います。でも、市販のものよりははるかに美味しいです。

 少量に小分けして冷凍すれば、市販品の汁もの乾燥モズクに
勝ると思います。

塩もずく、塩漬けのもずくの場合は、浸透圧を利用して塩抜きをする

塩もずくの塩抜きについて

 沖縄に行った時に食べたもずく酢がとてもおいしかったので、日持ちするという「塩漬けもずく」と「もずくのたれ」を買ってきました。
 帰って、早速、もずくを流水で洗って、もずくのたれを掛けて食べたのですが、しょっぱくて沖縄で食べたものと全然味が違うのです。
 その後、しばらく水に漬けたり、何度も水洗いしたりしましたが、塩っ気が完全に抜けません。
 こういうものなのでしょうか?それともなにかいい塩抜きの方法が他にあるのでしょうか?
 あの、美味しいもずくをもう一度味わいたいので、宜しくお願いします。

普通、塩抜きといえば、薄い食塩水を使います。あまりにも浸透圧の違う液体を使いますと、逆に表面に薄い膜ができて塩分が抜けません。
何回か繰り返してみてください。

STEP4大量のもずくをさまざまなレシピで消費

もずくを使ったレシピ教えてください。

こんにちは。
今、もずくが大量にあり、どう料理していいか困ってます。
もずく酢ばかりでは飽きてしまうし・・・。
もずく酢以外のおいしいレシピご存知の方教えてください。
宜しくお願いいたします。

1.厚手の鍋(ルクルーゼなどのホーロー鍋があれば尚良)に
 油(植物性)を少量熱して、米を炒める。
2.昆布と鰹節で丁寧にひいたダシを加えて、炊く。
3.米がやわらかくなったら、もずくを加えて、ひとまぜ。
4.塩・しょうゆ・みりんで味を調える。

少し甘めが美味です。
添付のタレが酸っぱすぎなければ、それを加えるのも可。
(あまり酢のきついものだと、合わない)
冷やご飯を使って雑炊にする手もあります。
この場合は、仕上がりをさらっとさせるために、必ず冷やご飯は水で洗ってから。
それから、ダシで冷やご飯を温める間、あまり箸でかきまぜないのもポイント。
土鍋ですると、より一層、美味しそうにできます。

これには、通常のおかゆや雑炊のように卵やネギは落とさず、
シンプルにもずくだけの方が、美味しいです。

ある料理旅館で出されたのがとても美味しかったので、真似てみました。

もずくの天ぷら、おいしいですよ。
かきあげのように揚げるだけです。
ただ、やはり水分が多いのでカリッと揚げるのが難しいですが。

うちでは「もずく大量=天ぷら」ですが、なかなかそういう時がないので羨ましいです・・・。

味噌汁が美味しいですよ。水をきって入れるだけです。

もずくの美味しい食べ方教えて下さい

もずく。ローカロリーでミネラルたっぷり。のどごしも良くて大好きなんですが。甘酢やポン酢以外の食べ方教えて下さい。でもやっぱり一番合うのは酢の物ナンでしょうか??

もずくを使った料理~もずくチャンプルー~
こんな変わった料理はいかがですか。

もずくを使った簡単な炒め物を御紹介します。

1.材料

もずく 400g
玉ねぎ 100g
もやし 100g
人参 100g
キャベツ 120g
ニラ 1/2束
かまぼこ 50g
サラダ油 大さじ3
塩 小さじ1と1/2
醤油 大さじ1

2.下ごしらえ
・もずくは塩抜き(流水で5回程度洗う)した後水気を切り、食べやすい長さに切る。
・玉ねぎ、人参、キャベツは千切りにする。

・もやしはヒゲ根を摘み取り、ニラは3cm程の長さに切る。
・かまぼこは3~4cm程の千切りにする。

3.調理法
1. 鍋にサラダ油を熱し、人参・玉ねぎをしんなりする迄炒める。その後もやし・キャベツを入れて更に炒める。
2. かまぼこ と もずくを加えてサット炒め、塩で味付けをする。
3.最後に鍋肌から醤油を入れて混ぜ合わせて仕上げる。

私はいつも シンプルに、
塩抜きしたあと すったしょうがをちょっとのせ、しょうゆ、もしくはだし醤油をかけて食べます。あとは、そのまま味噌汁に入れています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ