格安旅行券ガイド~利用にあたり注意することは?~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1447
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

格安旅行券を使うときには何に注意すればよいのでしょうか?

みなさんの意見をまとめました!


STEP1これって大丈夫?格安航空券の受け渡しについて

格安航空券について

3月に娘と一泊旅行に行くために、俗に言う「格安航空券」を業者から購入いたしました。
この業者に決めた理由は、こちらの条件に合う最安値だったからですが、、
このチケットの引き換え方法を聞いて少し不安になりました。
注文後、予約確認と請求書を兼ねたメールが私宛てに送られてきたのですが、
これをプリントアウトして航空会社のチケットカウンターに持参しろというのです。こんな引き換え方法ってあるのでしょうか。
本当に私が予約した便の座席が確保されているか、確認する方法はないのでしょうか。
一応その業者についてネットであれこれと検索してみたのですが、トラブルなどの事例は見つかりませんでした。むしろ旅行業者としては大手のようにも感じられました。
こういった場所に業者の名前を掲載してよいものかどうか判断がつかなかったので、一応ヒントとして、東京都港区のある地名のあとに、予約センターを英語にした単語が付く業者です。
あと、格安航空券は違法であるとどこかのサイトで見た記憶があるのですが、本当でしょうか。確かそこには「搭乗拒否されても文句が言えない」といったような内容の記述もあったような気がするのですが…

 
それが格安航空券の一般的な受け渡し方法です。

ただし、航空券にもランクがあり正規運賃を支払った客の方が優先権が高く、もしオーバーブッキングの時は格安航空券の客が搭乗できない時もあります。
だから、空港には他人より早く着き席を確保する様に心がけて下さい。

#国際便はどこもE-チケットになっており正規運賃でもその様な方法になってます、もっともこの時は印刷した紙を持参する必要もなくパスポートだけでチェックインできますがネ


 

それはEチケットですね。
PDFファイルでメールが送られてきているとするとそのPDFが
バウチャー(航空券引換書)です。
いわゆる格安チケットでチケットを送ってくることはほとんどあり得ません。
普通のEチケットであれば、航空会社のホームページで確認できると
思いますし、(航空会社が)Amadeus(世界的な航空券予約確認サービス)を
使っている場合は、そちらからも確認が可能です。
https://www.checkmytrip.com/plnext/XCMTXITN/CleanUpSessionPui.action?LANGUAGE=JP&SITE=XCMTXITN
Eチケットなら送られてきたメールのどこかに予約コードが印字されている
はずですので、それで照会がかけられるはずです。

>格安航空券は違法である
法律は詳しく分かりませんが、例えば次の便は格安航空券は一切乗せませんと
言ってしまったら、乗客の半分ぐらいが乗れなくなるんじゃないですか?
今では公務員の出張だって正規料金を払ってはいけないことになっているんですよ。

STEP2格安航空券、欠航したらどうなる?

格安航空券について…

 先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…
 結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。

悪天候(天災地変・戦乱・暴動等も)で日程が変更になったとしても、旅行会社でも航空会社でも責任は負いません。

>格安航空券の場合はそうなのでしょうか?

これは格安だからということではなく、正規料金も同じです。

>もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか

航空会社に言って何とかなる場合ですが、翌日の便に乗せてもらうというような他の便への振り替えは可能になります。
また、提携している他の航空会社への振り替えも可能な場合があります。

私の場合、帰国予定の日に空港へ行くと台風のため決行となっており、結局それから3日間も現地で足止めをくらったことがあります。
(カウンターで駄目もとで宿泊費の交渉はしましたけど、
もちろんその間の滞在費すべては自己負担でした。)
今はそのような遅延・欠航の場合のための海外旅行保険まで出ていますよ。

ということで航空機自体のトラブルなどの場合は、航空会社でもそれなりの責任は取るでしょうが、天候の場合は航空会社でも免責になります。

STEP3無効になった?これって・・・

格安航空券のトラブル

格安航空券のトラブルについて教えてください。出発前々日の夜に「航空券の手配は無効です。払い戻しの申請を」っとメールが届き、慌てて電話をしましたが「こちらにフライト者の情報が届いてない。会社はこの発券は前日無効と決定しました」。私は送信済みで、1か月も前に情報は送ってあると伝えても、「前日のため時間がないからチケットはとれません。11時までに振込してもらえば取れる」と言われ、結局その会社でチケットは取りませんでした。でも、前日のキャンセル扱いにされ、取消手数料が80%かかります。どうも、納得がいきません。3人分で17万ほどの金額です。メールの届いてないっと言うこの会社の説明は通るのでしょうか?私だまされましたか?取り戻す方法は無いでしょうか?

メールで依頼したEチケットなら、必ず確定した段階でメール連絡が来ます。
でないと予約番号が分かりませんので・・・・。
1ヵ月前に情報を送信して、
その後、旅行が社から何も音沙汰が無かったのでしょうか?
もしそうなら早めに確認するべきでした。
パッケージツアーでも1週間前には最終案内が来るのが普通です。

ところで、どうして出発前々日の夜にメールが来たのですか?
ご自分の側から問い合わせをなさったのでしょうか。
質問していないのに突然向こうから送ってきたなら、変ですね。

メールボックスに送受信したメールは残っていますか?
見忘れていたり、迷惑メールで振り分けられたりしていないでしょうか。

No.1さんがおっしゃるように、eメールは常に必ず100%送受信できるものではありません。
多くはないのですが、たまに技術的な問題で、送れないとか届かないとかいうことがあります。
メールを100%信用し切るとちょっと危険です。

余談。
私も連絡が悪くて旅行(ツアー)できなかったことがありますが、
メールでなくて郵送と電話でやり取りしていました。
それでも駄目なときは駄目です。
先方の資料送付漏れと自分の確認不足でした。自分も経験浅かったもので・・・・。
故意でなくても、旅行会社もミスするんですよ。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ