30代40代女子のための美入浴講座[はこじょ月夜のサロンin Tokyo]ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1080
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 一般社団法人はこねのもりコンソーシアムジャパン

お風呂で痩せる?!美肌?!今より見た目-5歳?!効果が出る正しい入浴方法とは?
2017年7月13日(木)開催の[はこじょ月夜のサロン in Tokyo]では、30~40代女子のための美入浴講座が開催されます。
それに合わせて、入浴法のQ&Aをまとめます♪

30代40代女子のための美入浴講座[はこじょ月夜のサロンin Tokyo]

Photo by 一般社団法人はこねのもりコンソーシアムジャパン

[はこじょ月夜のサロンin Tokyo]は毎月木曜の夜に東京で開催する、はこねのもり女子大学の出張授業。「なりたい自分」の実現をサポートする「OKWAVE Premium」サービスを提供するオウケイウェイヴの協力で実施します。
[はこじょ月夜のサロンin Tokyo]では、女性がしなやかに美しく生きる知恵を学ぶ座学形式の授業の他、ワークショップ形式の授業なども展開していきます。
忙しい毎日の中であたまもからだも疲れていると、いつの間にか、こころもコチコチに凝ってしまうもの。
そんなときは自分に「五感」を通してやさしい刺激をいれてあげましょう。

第1回は30代40代女子のための美入浴講座。
暑いと、入浴はついシャワーで済ませていませんか?夏こそ、正しい方法でゆっくり湯船に浸かることでキレイになれます。夏バテ、冷房による冷えや肩こり、脚のむくみなど、30代40代女子にとって、健康・美容を損ねる原因をスッキリ解消!その方法も教えます。暑さに負けない!キラキラ夏美人になりましょう。

◆開催日時
 2017年7月13日(火)19:30~21:00

◆開催場所
 株式会社オウケイウェイヴ セミナールーム
 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目19-15 ウノサワ東急ビル5階

◆アクセス
 JR山手線/埼京線/湘南新宿ライン恵比寿駅東口より徒歩3分
 東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩5分

◆参加費
 2,000円

◆定員
 50名

◆講座内容
 1.お風呂と健康・美容の基本
 2.お風呂と予防医学
 3.お風呂とスキンケアの基本
 4.お風呂とダイエット&ボディメイク
 5.お風呂と和ハーブ


◆ウェルカムドリンク

 和ハーブブレンドティーの試飲。

 10種類以上の和ハーブ・西洋ハーブから自由にブレンドしていただけます。

 (ブレンド済みのティーバッグもご用意しております)


◆講師
 古谷 暢基(ふるや まさき)博士(医学)

◆主催・企画運営
 一般社団法人はこねのもりコンソーシアムジャパン

◆協力
 日本入浴協会(https://nyuyoku-kyoukai.com/) 
 株式会社オウケイウェイヴ(https://www.okwave.co.jp/

◆申し込みは下記から
 http://tsukiyo0713.peatix.com/


OKWAVEから「入浴法」に関するQ&Aを紹介

Q&Aサイト「OKWAVE」にも「入浴法」に関するQ&Aがたくさんありますよ。

いくつかご紹介します♪

おすすめの入浴法

お風呂って気持ち良くてリラックス出来るところですが、皆さんはお風呂をどのように活用していますか?

何でも良いです。たとえば、本を読む・半身浴など何か実践しているおすすめの入浴法を教えてください!

私は、音楽プレーヤーと小型スピーカーを持ち込んでお風呂に使っています。
大きめなジップロックのような保存袋に入れて、何もしないで入るときより、湯船にいる時間が長いので、風呂上りの時間も湯冷めせず、寝るときまで足が冷えません。

半身浴と翌日の疲れの関係

こんにちは。
下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、
お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、
ここのところ半身浴です。

ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。
仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より
疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?)

別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる
生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。
効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

今までシャワー生活=体が冷えていると思いますので、
いきなり長時間の半身浴だと体が温まりすぎなんじゃないかな~と思います。

半身浴後の汗

こんばんは。20代前半女性です。

私はここ数ヶ月、美容のため半身浴を日課にしています。
半身浴は大体30分くらい、温まってきたら、湯船の中でできる簡単なエクササイズも取り入れていて、ポカポカになります。

でも最近は夜の気温も結構高いので、しっかり身体の水分を拭き取ってお風呂から上がっても、その後にもどんどん汗をかいてしまいます。
最初はタオルでどんどん拭き取って対処していたのですが、あまりにも汗が止まないので、最近は扇風機を軽く当てたり、クーラーが効いている部屋で少し涼んでいます。

でも身体をしっかり温めて基礎代謝を上げるために半身浴しているのに、もし身体が冷えてしまったら本末転倒だなぁと思います(--;)
でもお風呂から上がってから汗をかくと、そのすぐ後にまたシャワーを浴びる訳にもいかないので、なんだか気持ち悪いんですよね…。

半身浴をされている皆さんは、夏場の半身浴後の汗にどう対処されていますか?
上手く乗り切るコツがあれば教えて頂きたいです。

風呂上りには汗はかきます・・
それは避けられません。

最初(時間にして15分位・・まあ目安の時間として)は綺麗なサラサラした汗と思います。
その後は普通の汗となって行きます。
この時間は運動などもしない・・柔軟でも・・のが良いと言われています。
腎臓などに負担がかかる・・

この汗は単に拭くだけ・・・
代謝が良い印でもありますね。

入浴

以前温かいお湯と冷たい水を交互にかける入浴法を耳にして、またやり始めようとおもっているのですが、何の効果があるのかを忘れてしまいました。
どなたかご存知の方はいませんか??
教えてください!!

自律神経強化の為と、血管周囲の筋肉他を鍛える事が出来ます。 
始めるにはこれからの季節がやりやすいので、良い時期です。

一番効果が有ると思われている温度は、冷水が17度から18度。温水は42度前後です。

まとめ

毎日の入浴で、より健康に、美も追求しましょう♪

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ