ポイント還元本当にお得?ポイントをためるときに注意したい点

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE JOINスタッフ111

ポイントでお得にお買い物!と思ったら、ポイントが消えている?付与されていない?実はポイント分お得にはなっていなかった?

なんてことがあるかもしれません!利用するときに注意したポイントをまとめました。

ポイント加算:消費税の扱いは?

ポンタポイントについて

100円ローソンで400円の買い物をしました。

100円ローソンであるため、200円で1ポンタポイントの付与となります。、400円の買い物であれば2ポンタポイントが付与されますよね?

レシートを見ると、買上ポイント1Pとなっており、数日経っても1Pのままでした。

なぜ2P付与されていないのでしょうか。回答お願いします。

ポイント獲得の定義はどのコンビニでもほぼ同じ。
大抵「税抜き」という言葉が記載されてます。
(なお、サークルKのレシートはポイント対象金額が記載されています)

400円は税込価格、
税抜価格は約371円となりますので、1Pです。

消費税は抜いた金額がポイントの対象になります!

合計金額には注意が必要ですね。

Tポイント:ヤフー経由で付与されたTポイントの有効期限は?

Tポイントの失効?

ツタヤのTポイントは1年以内に貯めたり利用すればどんどんそこから有効期限が1年伸びていくのだと思っていましたが違うのですか?
今日ヤフーから有効期限が間近だとメールが来て驚きました。ヤフーオークションやショッピングでもTポイントってつくと思いますが、こういうところでのポイントは1年以内に利用したしていないに関わらず期限があるのでしょうか。そう思うとTカードってあちこちで使えるようになったので、こういう風に期限が最初から設定されている場面でも気づかず利用しているかも。結局ポイントが1年以内に利用してどんどん貯めていけるのは純粋にツタヤで何か借りたりした時だけということでしょうか?それともヤフーが特殊なのですか?ポイントが貯められないのかどうか区別つかないです。
それと、これはおそらく無理だと予想していて質問しますが、人にポイントをあげることは出来ないですよね?詳しい方よろしくお願いします。

期限は、原則的にポイント変動から1年間ですが、主にヤフーで付与されるTポイントには、期間限定が設定されているのがあり、その通知が来たのだと思います。
http://tsite.jp/pc/r/tp/term.pl
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/9722/a_id/61137/~/%E6%9C%9F%E9%96%93%E5%9B%BA%E5%AE%9At%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

ある意味、楽天で付与される期間限定と同じ扱いだと言えます。

ヤフーのキャンペーン等では、強制的に期限が設定されているポイントがあると思いますので、キャンペーンの注意事項等を熟読の上で利用された方が良いでしょう。

期間限定ポイントは、移行等が一切出来ませんので、ご自身で期限内に消化するしかありません。

ポイントを取得したケースによっては、有効期限が短い場合があるので注意が必要です。

ポイント還元、本当にお得?

ポイント還元ってポイントを買わされていませんか?

ある工業製品を買おうと、インターネットとカタログで品定め、
いつも使うネット通販のお店(大手)が、ポイント1%で価格コム最安とは
いえないものの信用ができるのでそこで買おうかと思いました。

実物も良く見たいので街中にあるお店に行きました。
以前はそこで良く買ったのですが決して安くはないので最近は小物しか買いません。

ただ、やはり高い。 ポイント還元分が価格に上乗せされている感じです。
しかも、WEBショップでは特別に付属する、オプション品は含まれない価格です。

店頭に、他店より高ければネット検索でも良いのでお知らせください。
と商品のバーコードまで示されていました。

いつも私が使う通販店の印刷したものも持っていきましたが、
購入画面 あとはボタンクリックするだけという状態のスマホ画面も見せました。
(少々えげつないでしょうかね? このサイト↓を参考にしました。 この店ではありません。)
http://rocketnews24.com/2013/02/22/296513/

どうしてもポイント還元は外せないそうです。
しかもクレジットカード払いではポイント還元のパーセンテージが減るそうです。

店員さん 困った様子ですが、責任者に聞きに行きました。待たされました。
ポイント還元分を含んで、そのネットショップに合わせます、とのこと。

なんだかいやだなあ。。。と思いつつ店員さんにも悪いので買ってしまいました。

でも・・・もらったポイント 期限もあるし、以前より来なくなったお店だし・・・またいつ来るかわからない。

インクや消耗品でやっとの思いで買い回り 使い切りました。

よく考えてみると、ポイントで交換した商品にはポイントはつきません。

ポイント分も損したような気がします。

ネットショップ 90000円 +1%ポイント+クレジットカードのポイント 
そのお店  100000円  10000ポイント
10000円で現金払いならば1000ポイントが還元されるはず。

なんだかなあ…と後味が悪い買い物でした。
(やはりいらない というべきだったのかも。でもショールームとして使うのも悪いという気持ち。)

ポイントがおまけレベルならよいのですが、ポイント込みで買わせる囲い込み商法は
そろそろ終わりのような気がしますが皆様はどう考えますか。

素晴らしいですね。その通りでしょう。
ポイントつくのは良いけど、ポイント使うとそれにはポイントつかないのです。
それが「ミソ」ですw
私はそれに気付くまでずいぶんかかりましたw
結局はそれほどお得では無いのです。

なので、今はほとんどネットショップですね。
店頭ではその店に売っている商品しか買えませんからね。
楽天とかならほとんど、どんな商品にでも使えるし・・・・・

量販店も統合・再生が進んでいますから、いっそのこと「全国量販店共通ポイント」とかになれば面白いです。あとは、ポイントで全国共通商品券がもらえるとか。
まあ、現金値引きにはかないませんが・・・

ポイントが還元がかならずしもお得とは限らないケースもあるということですね。

大きな買い物をするさいは、じっくり考えてみるのも手です。

Tポイント:現金とクレジットカード支払いどっちがお得?

Tポイントカード 支払方法

ファミマのクレジット機能付きTポイントカードを持ってるのですが
クレジットでの支払いよりも、Tポイントだけつけて、現金の支払いの方が、ポイントは高いでしょうか?
支払方法は現金でもクレジットでもポイント数は同じですか?

ファミリーマートで支払いの際に、ファミマTカードで支払いをすると以下の様にポイントが付与されます。

ショッピングポイント 100円につき1ポイント
クレジットポイント 200円につき1ポイント

です。現金で払ってしまうと、クレジットポイントの付与の対象外になってしまいます。
なので、500円の買い物をしてファミマTカードで支払いまですると7ポイントつきますが、現金で支払いをすると5ポイントのみになります。ただ、還元率が0.5%のクレジットカードですので、他のクレジットカードで払った方がお得になる、または支払いがまとめやすくなります。

クレジットカード払いのほうがポイントは多くつきます!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ