パンダ誕生の日!「白黒模様の理由」「ジャイアントとレッサー、どっちが可愛い?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

1985年のこの日、上野動物園で赤ちゃんパンダが誕生しました。残念ながら二日後に亡くなってしまいましたが、つい最近、誕生した上野の赤ちゃんパンダはすくすくと元気に育ってほしいですね。

パンダの模様の理由

最新の研究結果だとこういう理由だそうです
http://gigazine.net/news/20170307-why-panda-black-white/
>出された結論は、大部分の部位が白い理由は、従来の有力説の通り、雪の多い地位で身を隠すのに適しているからというもの。腕と足が黒い点については、日陰で隠れるのに有利だからと考えられています。なお、白・黒の2色なのは竹や笹という栄養価の低い食物しか食べられないからだとのこと。

>しかし、パンダの特徴的な顔の白黒パターンについては、カモフラージュではなく「コミュニケーション」が目的だと結論づけています。まず耳が黒い理由は、捕食者に「凶悪性」をアピールするのに役立ち、また目の周りが黒いのは、それぞれの個体を見分けたり、ライバルのパンダに攻撃性を知らせるのに役立つとのこと。

>多くの動物の画像を使って比較するという科学的な手法を用いた研究者たちは、分析結果から「体の一部の体温低下を防ぐため」という従来の有力説が正しい可能性は低いと結論づけています

本当のことは分かるはずがないので、推測です。

同じようなところに住むユキヒョウも白と黒です。雪が降る高山地帯ではその方が都合がよかったのでしょう。小型の動物なら季節によって生え変わるものもいますが、大きな動物では同じ色で通す方が合理的です。

パンダは人を襲いますか?

襲われることもあるようです。熊の一種ですから。数が少ないので出会う方が奇跡的ですが。

野生パンダに襲われて死亡したと言うニュースを見た事があります。

襲いますよ。
パンダ(panda)は、ネコ目(食肉目)に属するジャイアントパンダ(クマ科)

クマです

自分や家族に危害が加えられそうになったらかかってくるでしょうね。
これは生き物である以上当たりまえでしょう。

クマなんかが人を襲うのは、そういう恐怖もあるでしょうけど、大体餌のためです。
先日秋田で殺されたという話は、細目の筍をとりにいった人がやられたんです。
だけどその筍はクマの大好物のものだったらしい。だったら自分のごはんを取られると考えたわけです。
いちょう並木で銀杏を拾っている人間がクマに襲われた話は一切聞きません。
あの銀杏の、種じゃない実の部分、ぐちゃぐちゃで悪臭ただようあれを喜んで食べるものがあるとは想像ができませんから当然です。

雑食というか肉食もするクマだったら、激しい空腹であるいているときにのそのそ歩いているサルがいたら襲うかもしれません。

だけど、パンダの主食は笹でしょう。人間はさすがに食べません。取ろうともしません。だったらパンダが人を襲う理由はないんです。

それこそ、こちらが相手を食べ物とみなして襲い掛かろうとしたら一発で押し倒されておしまいでしょうね。

いずれにせよ、パンダが野生状態で何かを襲っているという画像を一度も見たことがありませんし、そのそばで暮らしたこともないので、想像でしかお話はできません。

ジャイアントパンダとレッサーパンダ、どっちが可愛いと思いますか?

レッサーですね。

元々、パンダはこのレッサーが先でしたから。

中国でジャイアントが発見されてパンダの代名詞になってしまいました。

レッサーパンダの風太君、どうなったんでしょう?

ジャイアントパンダは=大熊猫ですからね

私もレッサーパンダに軍配です

かわいい動物は…んー?

人なつっこい動物は何でもOKかな?

ジャイアント・パンダ。特に竹やぶがいい。

でも一番好きなのはネズミ系。クリクリした目と短い手。

ジャイアント・パンダは多分グッズの売り上げ世界2番目くらいじゃないかな。もちろん中国製で。

黒白動物好きですけど、パンダ対決はレッサーパンダですね。

ジャイアントパンダは黒の部分が少なくて・・・

レッサーパンダはお腹が黒くて尻尾がフワフワのしましまv(尻尾が細かったり短い子もいるけど)
札幌の円山動物園のギンちゃんが可愛くて面白いです。
風太くんの孫が婿入りしていますよ。

映画「カンフーパンダ」は小学生でも楽しめますか?

小学2年生でも全く問題なく楽しめると思います。基本的には単純明快なお話です。
小さい子どもには完全には理解できないかも・・・という部分もないことはないですが、もし理解できない部分があったとしても、そういうところはスルーして、パンダのユーモラスなアクションなどだけでも楽しんで見られる内容だと思いました。
飛行機内の機内上映で見たため、実際に子どもが見た場合の反応を見たわけではありませんが・・・

こんにちは。カンフーパンダについてお答えします。
(28歳・男・字幕版ですでに2回鑑賞済み)

ストーリーの流れをもの凄く簡単に並べると、
「カンフー好きのぐうたらな主人公登場」

「悪者が脱走」

「主人公が悪者を倒す戦士に選ばれてしまう」

特訓

対決

‥‥という具合に、途中で混乱するような内容では無いと
思います。
アニメのクオリティーは非常に高く、格闘シーンはかなり
スピーディーですが、お子さんを対象としているだけあって、
血なま臭いシーンはありません。そこに笑いの要素もプラス
されているので、楽しめると思います。

自分が観たのは字幕版でしたが、日本語吹き替え版でしたら
さらにわかりやすく演出されていると予想できます。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ