オススメのポイントカードは?賢いポイントカードの使い方!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE JOINスタッフ111

今は数多くのお店に導入されているポイントカードですが、どこのポイントカードをもつのがお得なんでしょうか。

ポイントカードについてかかれたQ&Aをまとめてみました!

オススメのポイントカードは?

ポイントや電子マネーの種類ありきで考えるのは、本末転倒です。
お店によって使える電子マネーの種類は違いますし、よく利用するお店だからポイントを貯めるのであって、ポイントを貯めるためにお店を選ぶのではありません。
また、電子マネーを利用できるお店では、同時にクレジットカードも利用できるお店も少なくないので、クレジットカードがあれば足りてしまうケースもあります。

ですから、普段コンビニだとどこを利用するのか、ファストフードだとどうか、スーパー、デパート、専門店、家電量販店と、よく利用するお店を思い返してみて、
そこで利用できる共通の電子マネーを1つか2つ作るのがよいでしょうし、それがスイカ・パスモやイコカのように鉄道系とかぶるなら、鉄道系でまとめるのもひとつの方法です。
でも電車やバスも普段乗らないというのなら、無理に作ることはありませんし。

また、ポイントは有効期限との兼ね合いがあるので、1年に1度くらいしか行かないお店のポイントカードを作っても仕方ないので、
普段買い物をよくするお店でポイントカードを発行しているのなら、作って利用するのはありだと思います。
美容室やクリーニング店のスタンプを想像すれば、イメージしやすいと思います。それと同じです。

普段利用するお店から、もっておくポイントカードを決めるのが吉!

ナナコカードとポンタカードどちらが得?

私はポンタカード派です
といっても、ナナコはチャージ式ですからねぇ・・・。
ポイントをためるだけという点でいえば、
確実にポンタですよ。

あと、利用するときも、ローソンでスタバのコーヒーが70pだったかな
安くかえたりします。
かなりとくですよ。

ナナコはポイント2倍とかあるけど、使うときを考えたら確実にポンタが得。
あと、ポンタは、セカンドストリートやゲオのDVDレンタルとか、リクルート系の利用でもポイントがたまります。リクルートはじゃらんとか、ホットペッパーとか、ポンパレとかいろいろあるので、とにかくたまるのが早い。

今ポンタポイント3万あります^^

大きな違いは、1ポイント当たりの金額いくらだか知っていますか、ポンタは200円で、nanacoは、100円です。それと、ポンタは現金払いだが、nanacoはチャージしてなければならない。ほかでは、ポイントをnanacoに移動できるクレジット会社もある。もうひとつ、ペットボトルをリサイクルするとポイントがつくのもnanacoだった。売り場の外にそんな機械があった。

セブンイレブンで税金が払える分(税金支払い分にもポイントが付きます)ナナコを推します。

ポンタはローソン以外にも色々使えるので便利です。

利用シーンが被ることはほぼないので、両方お持ちになるのがおすすめです。

ナナコはチャージ式という違いが!

どちらがいいかは利用頻度によって決めてもいいかもしれません。

T-カードとポンタカードはどちらがお得?

クレジット機能が付いていない場合は、(どちらも)年会費は無料ですよね。
Tポイントは、ファミマ・ENEOS・ヤフーなどコンビニ・スタンド・飲食店・ホテル・銀行などでポイントが貯まります。
ENEOSスタンドでTポイントカードを申し込むと、ガソリン価格が会員価格になります。
http://tsite.jp/
※株式会社Tポイント・ジャパン。
※CCC・ヤフー・ソフトバンクモバイル・ファミマ各社が設立。

ポンタは、ローソン・昭和シェルなどでポイントが貯まります。
近所にローソンがあれば、先ず持つポイントカードでしようね。
https://point.recruit.co.jp/point/?tab=pointUseService
※株式会社ロイヤリティ マーケティング
※三菱商事・ローソン・日本航空・リクルート各社が設立。

2枚持ったら、いかがでしようか?
年会費が不要ですから、損はありません。
また、ワオン・ナナコと異なり「事前チャージが不要」です。

どちらかではなくて、どちらも持っているほうがいい!

提携しているお店もそれぞれで多いので、可能であれば両方あると便利です。

公共料金や税金の支払いにもポイントつくのでしょうか

>公共料金や税金の支払いにもポイントつくのでしょうか
 ・ポイント付与対象外です
 ・コンビニで支払える納付書(バーコード付)関係は全てnanacoで支払可能ですが
  ポイントは付きません
・現金でnanacoチャージをしているのなら、何のメリットもありません
 (現金で支払うのと一緒ですから)
・クレジットカードでnanacoチャージをしているのなら
 カードのポイントが付くカードなら・・カードポイントが付きます
 そのカードのポイント交換でnanacoへの交換が出来るものなら
 結果として、nanacoのポイントも付く状態に出来ます

コンビニで支払いはできてもナナコのポイントはつかないようですね。

ポイントが欲しい場合は、クレジットカードでのチャージがお得?

自動車税の支払いで・・・

いつもお世話になっております。
自動車税を支払う際、nanacoカードでの支払いで
ポイントが付与されると聞いたような気がします。
又は ヤフーカードでの支払いもTポイントが付与されるとか・・・
どちらで支払うのがより多くのポイントが貰えますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

>ヤフーカードでの支払いもTポイントが付与されるとか
 ・県のHPの自動車税の所を観ればわかりますが
  直接カード払い出来る所と、yahoo公金払いを利用する、のどちらかで
  支払可能です・・この場合、カード利用の手数料が別にかかります
  自動車税+手数料=支払額になります
 
>nanacoカードでの支払いでポイントが付与される
 ・自動車税の納付書をセブンに持って行って、nanacoで支払います
  (この場合、nananoポイントは付きません)
 ・nanaco(カード・モバイル)にクレジットカードでチャージが出来ますが
  そのクレジットカードにポイントがつきます
 (nanacoにチャージ出来るカードは一部限定したカードのみです)
 (さらに、チャージにポイントが付くカードも限定されています)
  ・yahooカードの場合は、
   チャージはJCBのみ可能、ポイントも付与されます

・注:車検が直近で有る場合は、nanacoを利用して下さい
  :直接カード決済をした場合、2週間後で無いと証明書類が入手できない為

まとめ



このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ