濃厚なココナッツミルクの作り方、ココナッツミルク缶の使い道まとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

夏を連想させるものにココナツがありますね。

ココナツについてのQAをまとめてみました。

1.ココナッツの実ってどの部分?

2.ココナッツの割り方

3.ココナッツミルクが液体じゃなくて個体だった

4.ココナツミルク缶の使い道

5.濃厚なココナッツミルクを作りたい

STEP1ココナッツの実ってどの部分?

ココナッツについて

ココナッツの実とは、ココナッツ全体のどの部分のことを言いますか?
ココナッツの中に入っている液体のことを、何と言いますか?
よろしくお願いします。

ココナッツの実
ナッツ=種子の部分

ココナッツの中
ココナッツの種子の中に入っている液体はココナッツミルク

ココナッツについて

ココナッツの実とは、ココナッツ全体のどの部分のことを言いますか?
ココナッツの中に入っている液体のことを、何と言いますか?
よろしくお願いします。

ココナッツの実とは、ココヤシの木になる種子を指すと思われます。
茶色い繊維で覆われており、繊維の中はつるりとした皮の丸いボール状をしています。
ココナッツの実が若いときはこの皮は緑色をしています。ご覧になったことがあるかもしれません。
ちなみに16面ダイスのようになっている場合、これは包丁で皮を切ってあるからです。

ココナッツの中に入っている液体については、一部の学問と一般的な用途ではやや混同があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF

…が、一般的な用途で回答します。

ココナッツの成熟した果実を割ると、中に白い固形胚乳と液状の胚乳があります。

よろしければこちらの画像もごらんください。
ココナッツの画像検索結果です。
https://www.google.co.jp/search?q=coconuts&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiU1OeElo7SAhXBTLwKHcmrDz0Q_AUICCgB&biw=1280&bih=683#tbm=isch&q=coconut

この画像からでは液状の胚乳はわかりませんね。
でもその、やや白濁した水分のことをココナッツウォーターあるいはココナッツジュースといいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

ついでに、よく中華のデザートで食べることがあるココナッツミルクについても書いておきます。
画像で見える、白い繊維の内側に空洞のある白い部分があるでしょう。
これを水とともに粉砕したものを「ココナッツミルク・ココナッツクリーム」と呼びます。
どちらで呼ばれるかは、水分量で変わります。

上に書いてある混同とは、
日常生活では白っぽい透明な水のほうをココナッツウォーター/ジュース、固形を水で粉砕したものをココナッツミルクと呼び分けているけれども、
ある学問では日常生活ではココナッツウォーター/ジュースと呼ばれているほうをココナッツミルクと呼んでいることです。

STEP2ココナッツの割り方

ココナッツの割り方

ココナッツを買ってきたんです。
それは柔らかいところにストローをさして、中のジュースを飲む用なんですけど、
中の実もストローでさしてみると柔らかくて、おいしそうなので食べたいんです。
でも殻(?)はすごく固くて・・。過去ログを検索してみたらナタで割る、というのがありましたが、ナタは家にありません。
他に、どうにかしてココナッツを割る(というか、とにかく中身を食べたい)
方法、あったら教えてください。

小さめのココナッツでしたら、ジュースを飲む時に開けた穴にナイフ(洋食用)を刺し込み、
ナイフを回せば割けるような感じで割れるかもしれません。

原始的(笑)な方法としては、ジュースを飲んだ後コンクリートなどに叩きつけると、
裂け目が出来ると思います。

・・・上部をナタで斜め削ぎ切りにするのが普通のやり方!

道具は何もないとすれば、取り敢えず上の方から穴を穿つしかありません・・・?!

キリ、ドリル類もないならナイフで、決めた一箇所を責めて無理矢理ストローの通る大きさまで穴をあけ、中身を飲み干します。

あとはノコギリで上を切りますが、ぜんぜん道具なしで椰子の実を開けるのは無理だと思います。

ココナッツ(椰子の実)

ココナッツ(椰子の実)ですが

1 未熟果と成熟果 どの様な違いが有るのでしょうか?

2 ココナッツジュースとしてストローで飲みたいのですが 、どっちが美味しく飲めますか

3 殻はどっちが固いのでしょうか

4 最後に開け方のコツ等ありますか

知っている方 よろしくお願いします

ココナッツには2種類あって、ひとつは皮が緑色をした若いココナッツ、もうひとつは火であぶったローストココナッツということ。
ローストは中のジュースが煮詰められて甘くなっていて外側の焦げた皮が剥ぎ取られて、ツルンとなっていることもある。
若い方は、汁が多く青臭い感じがしますがほのかな甘みもあります。これも皮を剥ぎ取られているものがある。

このようなことから、成熟・未成熟というのとは関係ないような気がします。
開け方は、頭頂部を番刀などでスパッと切っているのを見かけることがありますね。

STEP3ココナツミルクを買って液体かと思ったら固体だった

ココナッツミルクの使用方法

タピオカミルクティを作ろうと思って缶詰のココナッツミルクとタピオカを買ったのですが、ココナッツミルクは液体だと思っていたのですが個体でした。
このままでレンジで暖めてから冷却して使うのか水を加えてから処理するのかわかりません。教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

>ココナッツミルクは液体だと思っていたのですが個体でした。

元々は液体だったはずですが、気温の低い時期にはよくあることです。
中の油分と水分が分離して油部分が固まってしまったのだと思います。
温めれば液体に戻ると思います。
以下の方法を試してください。

1)缶の上蓋を少し開け、小鍋に缶が半分浸るくらいのお湯を張って、弱火にかけます。(湯煎)
2)缶と中身の間に隙間が出来たら中身を小鍋に移します。
3)小鍋を火にかけます。(中火。時々鍋底からスパテラなどでかき混ぜる)
4)沸騰する手前で火を止めます。
5)ホイッパー(泡立て器)などでかき混ぜ、水分と油分をつなぎます。(乳化)
6)ボウルに移して自然に冷まします。

※補足
使い残りは冷凍保存するとよいと思います。
カレーに入れたり、ブラマンジェやレアチーズケーキにも好相性です。

私もカレーに使うために一度買ったことがありますが、開けてみてビックリしました(それ以前に「ミルク」なのに缶詰である点が驚きでしたが‥)。

> このままでレンジで暖めてから冷却して使うのか水を加えてから処理
> するのかわかりません。

濃縮してあるわけではないので、水を加える必要はありません(加えればその分薄くなります)。固体と言ってもそんなに固くはない筈ですから、ボールなどに移して泡だて器で混ぜれば液体になると思います。

STEP4ココナッツミルク缶の使い道

ココナッツミルクの缶詰

ココナッツミルクの大きい缶詰をみつけたので買いました。カレー以外にはどういう調理方法がありますか?おいしいレシピ知っていらしたら教えてください。できればご飯のおかずが希望です。お菓子でも大量に使う方法あれば教えてください。

タピオカ入りホットココナッツミルクなんでどうですか。

【材料】
タピオカ(小粒)・40g
砂糖・大4
バナナ・1本
レモン汁・少々
ココナッツミルク・200ml
水・250ml
塩・ひとつまみ
あればミントの葉・4枚

1.鍋に600mlの水を煮立て、サッと水洗いしたタピオカを入れる。混ぜながら4~5分強火で煮、50mlの水を加え、更に1分煮、最後に砂糖を加えて砂糖を溶かす。

※タピオカは少し芯が残る位にゆでるのがポイントです。
※バナナは皮をむき、一口大に切りレモン汁をかける。

2.別の鍋にココナッツミルク、水、塩を加えてひと煮立ちさせる。

3.器にタピオカを入れ、温かいココナッツミルクを注ぎ、バナナをのせ、あればミントの葉を添える。
寒い時は、温まります。


~~~~~~~
タピオカ入りココナッツミルクゼリー
タピオカ入りホットココナッツミルクにゼラチンを加えて固めるだけです。
※好みで砂糖加えて固めてください。

1)湯を沸かして、ブイヨンをいれ、カー、マクルーの葉、レモングラスを入れる(トムヤムはここで唐辛子を入れる)。ココナツミルクを少し入れる(100CCくらい?)
2)スープが沸騰したら(ココナツミルクが分離するが気にしない)鳥、シーフード、えびを入れ火を通す。
3)ココナツミルク同量追加。レモンの絞り汁追加。これをしたらすぐ火からおろす。(トムヤムはここでさらにチリペースト追加)
*注:マクルーの葉(キファーライム)

STEP5濃厚なココナッツミルクを作りたい

濃厚なココナッツミルクを作りたい!

普段作ってるココナッツミルクはココナッツミルク缶と牛乳と砂糖と水を入れて作ってます。
美味しい中華料理屋さんとかで出てくるような
トロッとして濃厚なココナッツミルクのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非おしえていただけませんでしょうか?

ココナッツミルクの代わりに、ココナッツクリームを使ってみては
いかがでしょうか。

ココナッツクリームとは、ココナッツの果肉を削って
最初に絞ったものです。
ちなみにココナッツミルクは、2回目に絞ったものです。

「クリーム」は「ミルク」より、濃厚でとろみがあります
(当然ですが・・・)

ココナッツクリームにはパウダー状のものもあります。
比較的、安価です(200円~300円くらい)
パウダーを使用する場合、水の分量を減らして
濃い目に作れば、濃厚になります。

レシピにココナツミルクのパウダーを追加してみてはどうですか? 濃度が調整できて便利なようですよ。

水で薄めちゃうからさらさらになっちゃうんじゃないでしょうか。
私はいつも、ココナツミルクと牛乳と生クリームを2:3:1の割合で作っています。
香港ペニンシュラの喜麟樓でタピオカココナツミルクを食べたときに、自分が作るのとそっくりで(ほんとです/笑)びっくりしたことがあります。
おいしいですよ。お試しください。

うちでは、隠し味で練乳(コンデンスミルク)を入れてます。
杏仁豆腐などでも、鍋底で焦げやすいので注意が必要ですが砂糖と練乳で甘さをつけてます。コクがでますよ。

友人はタピオカミルクのときに、少量のゼラチンを溶かしてましたよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ