赤ちゃんとお出かけにお勧めの ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシート

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:621
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

赤ちゃんと楽しくお出かけしたいですよね。


お出かけの時の定番は、ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシート。


今回はこの三点の賢い選び方のガイドです。

ベビーカー

 ベビーカーにはA型、B型があります。A型は産まれたばかりの子用で車輪が大きく、たたんでも結構、大きいです。しかも、ある程度お子さんが大きくなったらB型に買い替えしなければなりません。A型は寝かせる姿勢(首が据わっていない子用)、B型は座った姿勢になります。もっと、予算があれば兼用タイプがあるかも知れませんけどね。
 ですので、最初は抱っこヒモかなんかで対応してB型に乗せられるようになったら購入されたらいかがでしょうか?
 トイザらスとか赤ちゃん本舗などで実物をご覧になったら理解いただけると思います。ついでに店員さんに話を訊かれたらいいと思います。抱っこヒモも一緒に。

一人っ子の母です。

私の場合、従姉妹間で貸し借りをしまして、足りない分、破損分は買い足しまして、
従妹に貸す予定で数年保管…のちに「無理だ」と宣言された時に、
たまたまお世話になった知り合いが出産すると言うので、格安で売りました。

産まれた病院から自宅に帰るのに
新生児に使えるベビーカーをレンタルショップで借りましたが、
二か月分のレンタル費用で「購入価格と同等」だったと記憶してます。
長期で使うなら買う価値ありとその時判断しましたんで、
「お金を払って借りる」はあまり無いなと思いました。
で、リサイクルショップもしくは、西松屋など格安ショップで買ってます。
ベビーカーもその他も同様です。

 ベビーカーにはA型、B型があってA型は首が据わっていない赤ちゃん用、B型は首が据わっている赤ちゃん用です。確かにA型なら使用期間が短いのでレンタルの方が安いかもしれませんが、多くのママは抱っこヒモを使うのでベビーカーを使いません。
 首が据わってくると体重も重くなり抱っこではきついのでB型のベビーカーを使い始めます。大体、生後6ヶ月から2歳半くらいまでは使うと思います。でレンタル代ですけど、
http://babyrenta.com/?mode=cate&cbid=1488791&csid=5
 つまり、2年使うなら買って、不要になったらオークションで売った方が安いと思います。まぁ、2年も使えば結構、ガタがきますけど。

赤ちゃんの成長に合わせて、どうぞ

抱っこ紐

産前準備で西松屋で4~5000円くらいの4way?と書いてあった物を買いました。

うちの子は抱っこで寝かせても布団に下ろせば泣く子で…一日中抱っこしていました。

自分もご飯が食べれず、夕飯もなかなか進まず時間が掛かりました。
おんぶして作ろうにも安物のため、肩は痛いし背中は疲れる…
数回しか使いませんでした。

私はエルゴの高値になかなか手を出せず、知人に借りて試しました。
もうエルゴが神様と思えました。
16000円くらいだったかな?
迷わず購入決意しました。

新生児でもインサートつければ大丈夫ですし、季節的には暑いですね(;´Д`A

今は3歳ですが、たまに子供から注文があり利用します(笑)
エルゴは体重20キロまでなので!

腰紐、肩紐はクルクルと巻いてゴムで止めれます。
そうすればだらしなくは見えないと思います。

ただ、偽物が多く出回っています。
下手に通販などでは買わない方が良いですね。

私がエルゴの魅力だと思ったのは腰紐、肩紐のカチッと止める部分が軍人さんも使用している物と同じようです。
2人目でも使えば元は取れるかなと思いましたが、重宝しましたので大変助かりました。

アップリカなど利用したことないので、比較は出来ませんがエルゴはオススメしたいです。

1歳1ヶ月の女の子の母です。
私もたくさん悩みました。何が必要か難しいですよね。
抱っこ紐はエルゴがいいと思います!
周りの友達たちで、エルゴより安い物を選んで後悔、買い直しをする人がいるくらいなのでこれは確実だと思います。
新生児のうちから使えるインサート付きの物を買えば早いうちから活躍するかも(o^^o)

2人育てましたが(父です)、抱っこひもはコンビの
3ウェイでした。でも、少し大きくなったら、嫁は
スリングを自分で作って使っていましたね。

うちもスリングでした。
サイズも関係ないし、布地と輪っかだけなので留め具などありません。
破損もしないし軽い。ベルトの締め付けが無いなどでずいぶん重宝しました。

一人目から手作りし、市販では幅が狭いので広めの布地で。
赤ちゃんの寝ている間に作れましたよ。

体に密着するので赤ちゃんも安心します。
きちんと使えば怪我などもありません。
寝ちゃったときはスリングに包んだままベッドに寝かせると起きずに
すやすや寝てくれました。
大きくなっても使えます。おんぶも抱っこも自由にできました。
うちの子は抱っこしてほしい時はスリングを自ら持ってくるようになるまで使っていましたよ。

必ず手を添えて使うものですのでハンモックの様にはしないでくださいね。

色々ありますので、ご参考までに

チャイルドシート

50代妻子持ちの♂です。
チャイルドシートは、出来れば多少余裕を見て、
新生児から7歳までのものが良いかと思います。
7歳以上になれば、チャイルドシート無しでも
シートベルトは使用出来ると思いますし、多分
その方が安上がりかと思います。
因みに私の場合、チャイルドシートはコンビの製品を
使用していました。
コンビとアップリカはチャイルドシートの大手2大メーカーです。
後は好みの問題かと思います。

1人目のときに、めっちゃ高い高機能のチャイルドシートを買いました。
が、、、最短1歳(9kg)でジュニアシートに移行できるので、
最初から高いチャイルドシートは不要でした(~o~)
うちは車を2台所有していますが、チャイルドシートは設置が難しいし。
ジュニアシートなら置くだけだったりするんですけどね。

赤ちゃんの安全を第一に!

まとめ

快適なお出かけになりますように

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ