和菓子の日ガイド!「好きな和菓子は?」「合う飲み物」「京都で食べるならどこ?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

6月16日は「和菓子」の日。平安時代の嘉祥元年(848年)のこの日、疫病退散を願って16個の菓子を神前に供えたという故事にちなみ、全国和菓子協会が1979年に制定しました。

あなたの好きな和菓子は何ですか?

当然伊勢の名物赤福餅ですね。
私はもうかれこれ40年近く年頭の伊勢神宮の初詣の帰りに赤福餅を必ず購入して持ち帰りしますね。

金沢 中田屋の「きんつば」です。

 後 家の近くにある代々続いている
 和菓子屋さんの「豆大福」です。
 茶道の先生方も買いにいらっしゃいます。

地元(北海道岩見沢市)老舗菓子店カワダ製菓のいちご大福です。
苺は酸味があり餡は白餡で、生まれて初めて食べたいちご大福はそれだったので、いちご大福は白餡だと思っていました。

今でもやっているのかな?
かなり昔からあったので、もう代替わりしちゃったかな??


あと和菓子と言っていいのか「すあま」と「べこ餅」が好きです。
「べこ餅」って道外の方には分からないようですが・・・白と黒のツートンカラーのすあまより堅めでひらべったいものです。

ようかんです。
近所のスーパーにフルーツようかんなるものがあります。
おそらくはようかんにドライフルーツを混ぜ込んでいて
めちゃくちゃ甘そうなんですが、一度食べてみたいです。
単純なもので、火坂雅志さん著「羊羹合戦」という小説を読んでから
ようかんが好きになりました。
短編ですので、もし興味があれば読んでみてください。

かずや・・・、冷たいお菓子でしょうか。
食べてみたいです。

50代♂大阪在住
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%B0
きんつば

今でも大好きです。

関東でも有名?
http://www.hontaka.jp/products/js/01.html
本高砂屋


大阪だと…
http://sugoroku.osaka/?p=5484
出入橋きんつば屋 創業1930年(昭和5年)

和菓子に合う飲み物は何でしょうか?

和菓子の種類によります。
どら焼き、鯛焼きなら、番茶、ほうじ茶、玄米茶。
かりんとう、雷おこしなどなら、緑茶系。
芸術的な見た目の生菓子なら、抹茶一択ですね。

基本は他の回答者の方々がおっしゃっているように日本茶ですが、「餡」を使った和菓子に合うお酒もあります。

ワインなら、タンニンの強い赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニオンなど)は合わないですが、軽めのロゼやミネラル感の少ない白ワインは合いますね。個人的にはデザートワインとして有名な「トカイワイン」と合わせるのが好みです。

あと、コニャックも合いますし、シングルモルト・ウイスキーでもピート香のない銘柄(多くのスペイサイドモルトやローランドモルト)も相性がいいです。一番相性がいいと思えるのは、ブレンデッドの「へイグ・ディンプル」で、このウイスキー自体に和菓子のような香りがありますので。

また、羊羹のように甘みの強い和菓子には、ウオツカやジンのようなスピリッツも合います。冷凍庫でキンキンに冷やした「ボンベイ・サファイア」に合わせた事がありますが、不思議と美味しかったです。

和菓子といっても色々ありますから一概には言えないでしょう。しかし、やはり日本茶は合いますので、お茶を中心に書かせていただきますね。

煎茶:羊羹などの甘みが強い和菓子には、渋みのある煎茶が合うと言われています。煎茶に合わせるなら、他にも練り切りとか。

玉露:玉露は甘みがあり、味が濃ゆいので、さっぱりしたあんみつや信玄餅に合うそうです。

玄米茶:炒った米の香ばしさと、おかきやお煎餅などの同系統の素材の和菓子とベストマッチです。

和菓子でもイチゴ大福のようなフルーツ系の和菓子だと、紅茶なんかも合いそうです。英国の友人にカステラを差し上げたら、ミルクティーと合わせていましたね。あんこものとブラックコーヒーが合うという意見もあるとか。炭酸飲料は難しそうですが、ラムネぐらいだったら、夏の和菓子に合いそうな気もしなくはありません(かき氷にラムネ系のシロップのイメージ)。

素材を合わせる、食材と飲み物の濃さを合わせる、などはワインと食事のマリアージュの基本ですが、上級者だと異色なもの同士をぶつけて組み合わせるという方法もあるそうです。

最後にワインといって思い出しましたが、極甘のソーテルヌの貴腐ワインと、チョコレートは、よく知られた組み合わせです。例が思いつきませんが、和菓子に合うワインなども探せばあるかもです。質問者さまは和菓子にはお詳しいかと思いますので、おもしろい組み合わせを思いつかれましたら、ぜひ、ご教示ください。

お茶はまあまあ自信があっても、和菓子の方に自信がないので、まとまりのない文章ですが、ご参考までに。

ネットで買える美味しい和菓子を教えてください

さんこうに

http://www.shinise.ne.jp/wagashi/

ご参考までに。

どの和菓子も美味しいですが・・・、

個人的には「ひじり羊羹」が、とっても好きです。
(^.^)♪

最近のヒット
文寿庵 飴文の「大砲巻」
http://www.tac-net.ne.jp/~amebun/shouhin.html
全長30cmの和菓子は結構インパクトがあります。

和菓子といえば、京都でしょうと思いながら、みなさんの回答を見せていただきましたが、#2さんの紹介されているのは、和歌山県の高野山の「みろく石菓子舗」のものですよね。ここのお菓子はおいしいですね。ひじり羊羹も良いし、店名になっている「みろく石」も良い。
少しご質問の枠から外れるかもしれませんが、ここの仏手柑の砂糖漬けは絶品です。普通は香りだけ楽しむ仏手柑を何年も砂糖に漬け込んだもので、ほろ苦さはまさに「通の味」と言えます。お茶との相性は抜群ですね。参考にならないと思いながら、地方の知っている商品が紹介されていたので、つい書かせていただきました。

京都で和菓子の店が多いのはどこですか?

河原町四条から八坂神社・祇園方面へ。

和菓子が京菓子を指しているなら、老舗は点々としています。
http://www.miyakomesse.jp/fureaika/kyomonofunclub/public_html/shop.php?type=20

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ