ベビー用品 どこで用意する? どこまで赤ちゃん用で揃えたらいい?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:554
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

新たな家族を迎えるにあたって用意するもの、ベビーグッズ!


でも、何処で揃えたらお得なのか揃えやすいの?

赤ちゃん用ってどこまで赤ちゃん用にしたらいいの?

そんな新米パパママに朗報です。


今回は

・カタログ入手先

・お得なお店の選び方

・赤ちゃん用、を選ぶときのコツ

を集めました。

カタログ入手先

産院にかなりカタログ置かれていると思います。
レンタルと販売の両方、また内祝いのカタログなんかも豊富でした。


こちらにまとめがありましたよ

ベビー用品通販カタログ請求先
http://tokotonbaby.net/goods/shop/babyshop-catalog.php

赤ちゃんと会えるの、楽しみですね♪
素敵なマタニティライフ、そして安産でありますように!!

一度に揃うのは、ありがたいですよね。

我が家にお得な店舗の選び方

ベビー用品を買うお店について

現在妊娠6ヶ月の妊婦です☆
出産が少しずつ近づいてきて、旦那さんと
8ヶ月入ったころにベビー用品をまとめて買いに行こうかと
話しています。

そこでできたらお得に、ポイントカードがあったりするところがいいかなぁ…
なんて考えてますがおススメのお店ありますか?
ちなみに今住んでいる場所から、行けそうな場所は

☆西松屋
☆赤ちゃんデパート水谷
☆ベビザラス

です^^大きい買い物(値段の高いもの)は今のところ
もらったりできそうなので(ベビーカー・ベビーベット・チャイルドシート等)
買うものはおむつやおしりふきその他ベビーグッズになりそうです☆

皆様の意見参考にさせてください!!
お願いします☆

一番おすすめなのは、西松屋です♪
ポイントはつきませんが、値段が他より
ダントツ安いです。種類も豊富です!
広告が頻繁に入るので、その時が狙い目です♪
水谷はポイントカードはありますが、不良品が多いと聞きます。あとレジが結構混みます。
ベビサラスは、値段が高いです。
西松屋を中心に、たまに洋服などを他のお店で見たりするっていうのが一番だと思います(^^)

はじめまして(*^_^*)

前に書かれている方もいらっしゃいましたが、ドラッグストアおすすめです!!

オムツやミルク、赤ちゃん用のお菓子、離乳食も置いてあり、西松屋よりお得なものもあります☆

ちょくちょく行くのでポイントも貯まりやすいです(^v^)

べビザラスは大きな買い物のときに利用していました。ベビーカー、チャイルドシートとか買って3000円のべビザラスの商品券をいただきましたよ☆

あと私はネット通販で購入もしています!楽天はポイントつきます☆10倍のポイントもつく事もあったり、定価より安い事もあります。
産後は外出もほとんどできなかったので、赤ちゃんが寝ている間にネットでベビー用品、可愛い洋服等みるのが楽しみになっていました(*^_^*)

ご家庭の事情に合わせて、どうぞ

赤ちゃん用って、どこまで徹底する?

私も第一子子育て中で、赤ちゃん専用のものを色々揃えました。

綿棒は子供用と大人用でサイズが違うのですが、病院から支給された綿棒は赤ちゃん用で売っているのより太かったです。支給されたものはへその緒の消毒用だったので、耳や鼻を掃除するのは赤ちゃん用を使用しています。

洗濯用洗剤は、赤ちゃん用ではなく無添加のもので、CMでもやっている「さらさ」を使用しています。大人のと一緒に洗濯していますが、子供のは必ずネットに入れるようにしています。(分けて洗濯するのは面倒ですし、時間もかかるので・・・)

シャンプーはピジョンの赤ちゃん用で泡で出てくるやつを使っています。スポンジなどは使わずに手で洗っていますが、泡で出てくるのは洗いやすくて便利ですよ。ただ大人のものに比べると高いですので、今のが無くなったら大人用のを詰め替えて使用しようと思っています。

ローションなどはジョンソンアンドジョンソンのベビーローションとベビーオイルを使用しています。大人でも使えるので良いのかなと思います。

なるべく気を使いたいなと思っていますが、産後は体の回復と育児でそれどころじゃないので、手を抜けるところは抜かないと、疲れてしまうと思います。
手を抜いても疲れてしまうので。

出産頑張ってください。

1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^)

赤ちゃんには赤ちゃん用や赤ちゃんでも使用出来るとき記載されている物がオススメです!

例えば赤ちゃんの綿棒は普通の物より細く出来てるので新生児の小さな耳の穴や鼻の穴に入りますが、普通の綿棒は大きすぎて耳垢や鼻などが奥に入ってしまうので、綿棒は赤ちゃん用が必ず必要です。

特に鼻はお母さんが掃除をしてあげないと詰まってしまいます。

ウェットティッシュも赤ちゃん用は1枚が大きかったり分厚かったり柔らかい素材だったりするので、赤ちゃん用がオススメです。
コットンを水に湿らせてお尻拭きにしてるママさんもいましたよ。

ベビーローションなども新生児の時は新陳代謝がいいので、新生児の時だけでも赤ちゃん用を使われた方がいいかもしれないです(^^;)
うちは最初はベビーローションを買って、その後は無添加のホホバオイルをベビーマッサージで購入して使ってました。
無添加でも赤ちゃんはすぐに乳児湿疹が出たりベビーローションでも合う合わないがあるので、初めて使うローションなどは、必ず手や足に塗って赤くなっていないか様子をみた方がいいですよ。

うちは子供の衣類とシーツなどを洗う時は柔軟剤を入れずに「さらさ」を使ってます。

普通の洗剤は洗浄力が強かったり大人の衣類を洗濯する時に柔軟剤などを使う方が多いいので、赤ちゃんの衣類は別に洗うって方が多いいと思います。

大人の衣類と一緒に赤ちゃんの衣類を洗う時は柔軟剤無しで「さらさ」などの子供の衣類OKの洗剤で洗えば洗濯も楽ですよ。

あとボディーソープ類も必ず赤ちゃん用を使って下さいね!
赤ちゃん用でないボディーソープは香料や洗浄力が強すぎて肌が荒れたりするので。

うちは1歳7ヶ月になりますが、まだ子供用のボディーソープ使ってます。

洗剤系や子供の肌に直接触れる物は私の周りのママさん達も2歳頃までは赤ちゃん用や子供用を使ってる方がほとんどです。

爪切りも赤ちゃん用じゃないと大きすぎて使いにくいので、爪切りも赤ちゃん用がオススメです(*^^*)

こんにちは。二児の母です。

赤ちゃん用は、大人でも使えるものでしたら、買いそろえて仮に余っても、最後まで使えるので問題ないです。
が・・赤ちゃん綿棒に関しては、とても細いので、赤ちゃん以外に用途が思いつきません・・・
精密機械を扱う人なら(カメラとか)機器の整備に使えるかも・・・?
私は1人目の時に赤ちゃん綿棒を買いだめして、3ヶ月程度で使わなくなりました。
こんなに買わなくても良かったな~、と後悔したものです。

洗濯洗剤については、どんな洗剤を使っても、要はすすぎをしっかりするかどうかの問題ですので、
赤ちゃん用だけもう一度すすいでから脱水する程度で十分だと思います。
私は、赤ちゃん用を分けて洗うことはしなかったですし、すすぎも大人と同じ2回でした。
肌が特別敏感な子というわけではなかったので、全然問題なかったです。

お風呂で使う石鹸は、生後4ヶ月程度までは、脂っぽい肌の子が多いので、
大人が使うような、普通の浴用石鹸で十分です。
ただ、泡立てるのに手間取るので、私は泡で出るタイプのベビーソープを使っていました。
片手でポンプを押すと泡で出ますから、とても楽でしたよ。

初めは、赤ちゃん用が安心かもしれませんね。

まとめ

元気な赤ちゃんに会えますように!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ