食器のにおい、衛生管理などについて

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1194
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

洗ったのに食器が臭うときの対処法

和食器についた臭いのとり方

食器の使用期限

白い食器の黄ばみ取り

お洒落な食器などについてのまとめ記事です。

STEP1食器のにおい

食器のにおい

毎日、食器用洗剤でキレイに洗っているんですが、食器が乾くと、嫌なにおいがします。何度洗っても同じ状態です。どうしてこんなにおいがつくのでしょうか?スポンジが悪いのでしょうか?

いろんな原因が考えられますね。
洗剤、スポンジ、水・・・

食器の材質によっては、食器そのものから発するニオイかも知れません。

原因を調べるには、ひとつひとつ、つぶしていくしかないと思います。洗剤を使わずに洗う、スポンジを使わない、浄水(なければ一度沸かした水)で洗う、などなど。

私もにおいなどが気になることがあるので、年に数回、食器棚を空っぽにして、すべての食器をワイドハイターなどの漂白剤につけて、熱湯消毒をしています。
スポンジは、新しいものにしょっちゅう取り替えていますが、匂いは変わりませんでした。
自然乾燥させているのが原因かもしれません。(両親のところでは、食器乾燥機に入れているからか、においが気になりません。)

どういう タイプの においなのでしょう、
気温が高くなってるので, 水がかび臭いとか,
さびくさいとか,その匂いでしょうか,

それとも食器だなの、ニスや、塗料の匂いがうつるのでしょうか,それとも 食器用洗剤の匂い?スポンジにも同じ匂いがしますか?

食器を洗ったあと, 拭いてから しまう,
というのはどうでしょう?

わたしは食器用洗剤の匂いがニガテなので,
食器用石鹸で アクリルの薄いもので
洗っています,すすぎはお湯で、すると乾くのも早いのでさっと拭いて しまえますよ。スポンジはたまに日に乾すと匂いが取れます。

食器の種類も,
磁器ではなく、陶器〈土っぽい物〉や、木製品,プラスティックの物は、においがつきやすいかな,という気はします。

STEP2和食器のにおい取り

和食器は洋食器に比べて凸凹が多いので汚れが落ちにくく、落としきれなかったバイ菌が時間が経って増殖し匂いを発生します。

薬局で売っている「逆性せっけん」(ボトル入りで800円ぐらい)で洗い、殺菌すれば臭いは消えます。

我が家もよく和食器を使っていますが、匂いがうつわによってのこったりすることがあるんですよね。
我が家での対策はもっぱら重曹です。
通常の食器洗いの後に、たくさんのお水をたらいに用意して、そこにこさじ1~2の重曹をよく溶かしてからうつわをつけこみます。
もし色落ちや変色がしんぱいされるようなら、薄めのものから使用されてはいかがでしょうか?
それでも心配でしたら、最終手段ですが重曹のかわりにレモン汁やみかんの皮を使ってみてはいかがでしょう。
ただし、レモンやみかんは気をつけないと柑橘系の匂いが強く残ることがあって、料理とケンカしてしまうことがありますのであくまでもそのことをわかった上で使ってみてくださいね。
あ、、あとクエン酸でやってる友達もいました。
これは私自身使ったことがないので、ちょっと自信ありませんが重曹とおなじ無臭ですよ。

STEP3白い食器の黄ばみ取り

白い食器の黄ばみの除去について

特別高価な食器ではありませんが気がついたら白系統の食器ばかりになってしまいました。
ただ、長年使っていると黄ばんできているように思えるのですがこれを購入時のように白くする方法はないでしょうか?

キッチン用の漂白剤ではとれないのでしょうか?
食器やふきんなども漂白できます。
ただ、他の洗剤と混ぜないや、直接肌に触れないなどの使用上の注意を守らないと大変なことになりますが・・・
食器用洗剤のコーナーに売ってますよ。

漂白剤に2,3時間漬けておくときれいになります。
あと、スチールウールに洗剤がついたものが100円ショップに売っていますので、それで磨くときれいになりますよ。

カビの一種です。
キッチンハイターが無害に近く良く落ちます。
説明の2倍くらいの濃度に漬けると新品同様になります。
但し、ガラスや陶磁器にかぎります、他のものは説明通りにつかってください、

「激落ち君」はご存知ですか?特殊素材のスポンジのようなものですが、これに水だけつけてこすると、黄ばみや茶渋などもすごくよく落ちます

STEP4食器の使用期限

食器の使用期限

素朴な疑問なのですが、
一般的に皆さんは、日用使いの食器をどのくらい使用すると処分するのでしょうか?
1.ひびが入る、または、割れるまで
2.柄が薄くなる、はげてきた(金メッキなどは次第に禿げてきますよね)
3.使用することによる小さな傷が多くなったと感じるようになった
洗っても薄汚れた感じがのこる。
4.その他
飽きてきた、新しいのを買った、など・・・その食器に問題がない場合の理由により捨てる。

よそのお宅にいくと素敵な食器で食事されているようなので、かといってこの方々の食器棚はあふれている風もなく、皆さんはどうされているのかと素朴に疑問に持ちました。

ひびが入ったり、割れたら処分しています。
一部が欠けたら、花器や小物入れとして使います。

柄物の器がほとんどないので、色柄がうすくなった…ということは、
今のところありません。無地なので、飽きることも(おそらく)ありません。

普段からオーソドックスで上質(=高級ではなく)なものを使うのが、
食器棚をあふれさせないコツだと思います。

ただ、今の状況を手に入れるため、過去に持っていたものを、
かなり大量に捨てました。どこかで踏ん切りが必要かもしれません。

食器は、息の長いものですよ。私は、江戸時代の食器を使っています。300年間も生きるのが陶器ですよ!!
お気に入りを大切に使ってください!!私は、毎日愛用です!!

STEP5お洒落な食器とは

オシャレな食器とは?

引越しのついでに食器を全て買い換えようと思います。
そんなにブランドには拘っていないのですが、やはりオシャレ!と思われるには日本人ならブランドですよね?w

日常で使うならあまり柄がない食器?
そうなるとイッタラ?ウェッジウッドの白い食器?
洋食器だと上記2ブランドくらいしか知りません。

和食器になると全く分かりません。

洋食器、和食器で2ブランドくらいで固めたいと思っています。
イッタラで統一してたらオシャレ?
みなさんがオシャレ!と思うブランドを教えて下さい。(あまりに高級だと買えません・・・)

私は、食器はいかに料理の邪魔をせず引き立てるか、なおかつ合理的であるかで、選んでいます。オシャレかどうかは、料理を盛りつけた状態で判断していますし、合理性とデザインの調和は、オシャレさの最たる物だと思います。

洋食器のお気に入りは、リュミナルク(アルク社)のfestonシリーズという白いお皿です。私が持っているものは、深さのある大きいお皿なので、カレー、パスタ、ピラフ、各種シチュー、サラダ、中華炒め等に大活躍しています。ホームパーティーの時にも重宝です。
気に入っている点は、まず見た目の上では、純白の色が美しいこと、陶器も好きだけれど陶器とは少し違う磁器のようなやや透明感のある素材感(強化ガラスだそうです)、白無地なので料理を邪魔しないこと、シンプルなようでいてふちが波々になっているのが綺麗だという点です。合理性の面では、「いとじり」が無いので、重ねた時にかさばりません。
見た目だけでなくこのように機能的であることこそ、オシャレだと思います。

このような、美と機能の調和は、いかにもフランスらしいと思います。合理的デザインですね。というのは、私は、グラスでは、デュラレックスのピカルディ(説明不要ですね)が大好きだからです。これさえあれば他のグラスは要らないというほどに。洗いやすく美しく、アルコールを含めどんな飲み物とも(ワイン以外)違和感がなく、熱い飲み物もOKですからね。

和食器はどんなものがオシャレかは、人によって大きく好みが分かれるのではないでしょうか。大きく分けて、有田焼や伊万里焼のような整然ツルツル系が好きな人と、萩焼や志野のような素朴ぽってり系が好きな人に。
私は断然ぽってり派。暖かみのある厚さ、手作り風のニュアンスのあるものが好きです。愛用の飯椀は、ふちが整ってなくてランダムというのでしょうか、直線でもなければ波打っているという程でもなく、手びねりのような感じです。

洋食では各料理の皿はどれも白で揃えた方がスッキリするので洋食器は白無地と決めているのに対し、和食器は、よく作る料理に合う色に合わせて、色々な色のものを揃えています。青菜には白、ベージュ、桜色など。逆に淡い色の食材なら濃い色の食器にして、料理が映えるようにしています。青菜率が高いので、ブルーの食器はあまり買わないようにしています。和食器は青が多いので衝動買いしないよう要注意、No1さんがおっしゃる通り、まず白から揃えた方が良いでしょう。

和食器は、ブランドには全くこだわりません。ステキだと思う物なら百均でもアリです。洋食器も、ブランドと関係なく良い物を探したら上記のブランドになりました。

和は伊勢丹新宿、松屋銀座で妻主導で、白地に青を中心に揃えます。
(大倉陶器、ノリタケが主)

洋は、白を基調で一式そろえ(我が家はジノリが80%)、色が欲しく
なってから、追加購入します。

食事の色が把握できてから、和も洋も色を追加した方がロスが
少ないです。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ