スーパーマン誕生の日!「日本のヒーローは勝てる?」「ドラゴンボールはスーパーマンをモチーフにした?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

6月1日は「スーパーマン」の日。1938年のこの日に創刊された雑誌「アクションコミックス」でスーパーマンがデビューしました。

バットマン vs スーパーマンの映画がありましたが、この二人ってどっちが強いんでしょうか?

バットマンもいろいろ武器や装備は持っていますが、ミサイルくらっても平気、空も飛べる、超怪力ということでスーパーマンのほうが強いでしょうね

普通に戦ったらスーパーマン。
ただ、スーパーマンは太陽の力で光合成をしてスーパーパワーを使っているそうです。それをクリプトナイト(スーパーマンが苦手な鉱物)やその他手段で邪魔できれば勝ち目はありますね

普通にスーパーマンでしょう。なんだかんだで超人なのでw

>スーパーパワー
クリプトン星人は太陽光をエネルギー源にして力を増強させます。太陽がある限り、スーパーマンは無敵です。
超聴力
超視力
明晰な頭脳
知能も優れているスーパーマンは優秀な発明家としての顔を見せることもあります。彼の基地、北極にある孤独の要塞に保管された数々の機械は彼の発明品です。しかし生来のお人好しなスーパーマンですのでレックス・ルーサーように相手を貶めたり、バットマンの如く裏をかくような使い方はできません。
ヒートヴィジョン
目から放つ熱視線は出力のコントロールができ、鏡に反射させることで髭剃りや散髪にも役立ちます。
スーパーブレス
敵を凍らせるブレスを口から吐き出せます。
スーパーフレア
近年、スーパーマンの鏡面存在ともいうべき強敵ユリシーズとの戦いで披露した新たな能力。体内に秘めたソーラーエネルギーを開放して莫大な爆発を起こします。ですがその引き換えに蓄えた太陽の力を喪ってしまうのでしばらくは常人と同じ存在になります。そこでクラーク・ケントはお酒に弱い下戸だと判明しました。
https://oriver.style/cinema/superman/

スーパーマンも有名なアメリカンコミックのヒーローですが、アベンジャーズには出ないのですか?

アベンジャーズはマーヴェル・コミックス、スーパーマンはDCコミックス。
出版社が違うので、いっしょには出ません。

スーパーマンはマーベル・コミックじゃないからアベンジャーズには出て来ない。
可能性でいえば、ウルヴァリンやトランスフォーマーが出てくる方が高いだろう。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

マーベルとDCコミックが合併でもすればあり得るでしょう。
You Tubeではありました。
Avengers VS Superman Batman ( Director Cut Figures Marvel DC )
力作です。
https://www.youtube.com/watch?v=zSRKnRymeo8

こんなのもありました。
Batman vs Superman vs Captain America vs Ironman vs Hulk vs Deadpool vs Spiderman vs Goku
https://www.youtube.com/watch?v=IN15MKjLcPU
続き Batman VS Goku EPIC BATTLE!
https://www.youtube.com/watch?v=f_9L-1vazXI&t=11s

スーパーマンと、クラークケントはめがねをかけているかどうかと服が違うだけですが、周りの人はなぜ彼がスーパーマンだと気がつかないのですか?

身もフタもない事を言って良いのなら「お約束」なのですが、一応真面目に考えてみます。

・眼鏡の威力
変装で眼鏡を使う事がありますが、アレは、意外な程効果があります。服装も変えてしまえば、意外なほどバレません。

・身体のボリューム
スーパーマンは、言わずと知れたマッチョなキャラですが、クラーク・ケントだと、背が高いくらいでそんなに筋肉質な印象がありません。
これは、服装でごまかされているだけではなく、ひょっとしたら、「北斗の拳」のケンシロウが、戦いに臨む際にパンプアップした筋肉で服をビリビリに破いてしまう様な感じで、筋肉が膨張しているのではないでしょうか。

・スーパーマンは非常識な存在
対して、クラーク氏は平々凡々を装ったキャラクターで、それほど頼りがいのある人とは見えません。
そんな人がスーパーマンであるとは中々想像出来ないはずで、よほど頭の中で符合しない限り「まさか」の一言で無意識のうちに思考から除外されているのではないかと。例えて言うなら「隣の家のおとっつぁんが腕利きのスパイ」という事実が、例え目撃したとしても気のせいで済まされる様な物です。

こんな所でいかがでしょうか。

スーパーマンは歴史の長いヒーローですから設定も色々あります。
ラジpドラマ、映画、TVドラマ、アニメ、コミックなどのメディアによっても設定が違いますし、コミックだけでも旧設定版と新設定版に加え別世界版など複数の設定が違うスーパーマンの話があります。
其々で理由が微妙に違うのですが、例えばクリストファー・リーヴの主演映画の2作目では、スーパーマンがロイスとキスをして、彼の正体を知ったときの間の記憶を消したりもしていましたね。

総括して言えば
イメージの違いと存在の意外性による盲点にちょっとした催眠効果をプラスした複合的な方法で正体を隠している、というところでしょう
スーパーマンは体力や超能力だけでなく賢さも優れているんpで、1つの方法だけに頼るようなまねはしないんじゃないかな

公式の設定で以下の通りとなっています。

普段は超能力を抑えており、変身は眼鏡を外し、着替えるだけ。眼鏡からは微弱な催眠波が放射されており、クラークとスーパーマンの類似に気づかれない様に、周囲に暗示を与えている。また脱いだ後の平服は力任せに圧縮し、マント裏にあるポケットに収めている。

なお、最近公開されたスーパーマンリターンズでは平服を力任せに圧縮するというようなことはせず、脱ぎ捨てて下に来てあるスーパーマンの衣装で飛び立つシーンが見られました。

メガネはただのメガネではないと言う事なんですね。

日本のヒーロー等(実写、アニメ問わず)でスーパーマンと 互角以上に戦える存在っているのでしょうか

ドラゴンボールの孫悟空ならOKかと。

北斗の拳のケンシロウと戦ったらスゴイと思います。
スーパーマンに対して、「お前はもう死んでいる」とか、
「お前の命はあと3秒」といったセリフを言った瞬間、
アメリカとの国際問題に発展しそうな予感もします。

>実写、アニメ問わず

となると、ドラえもんでもいけそうな気がします^^;

正面突撃のスーパーマンvs様々など道具で罠を仕掛け待つドラえもん(悪役か!?)

まだでていないのは・・・ウルトラマンでは?
特にウルトラセブンは身長が変えられるのでスーパーマンと同じ大きさで戦えるので面白いかもしれませんね。3分の制限もないですし。
ウルトラセブンの光線技がスーパーマンにどれだけ通用するか、によって勝負が決まるような気がします。

ドラゴンボール改を見ていて思ったのですが…。 孫悟空の設定はスーパーマンと酷似していないでしょうか?。 主な共通点として ・地球以外の惑星の出身。 ・故郷の星が消滅する際に地球へ送り込まれる。 ・それぞれ「カカロット」「カル・エル」という本名を持つ。 ・とにかくパワーがある。 ということを考えると、鳥山明さんはスーパーマンを一部参考にして 孫悟空を考えたのは間違いないですよね?

まったく参考にしなかったとは言いませんが
後ろの二つは、西遊記の孫悟空でも当てはまります。
それと悟空は別に正体隠してませんし...
カカロットという名前も花果山(カカザン)と如意棒(ロッド)の合成名でしょう。
それにドクタースランプのスッパマンの方が駄目なスーパーマンの設定として使ってますね。

悟空とスーパーマンですが共通点があるとはいってもスーパーマンを参考にしたと言うのは無理があるのでは。
故郷の星が消滅する際に地球へ送り込まれるという部分でも
スーパーマン→クリプトン星の崩壊でやむ終えず地球へ
孫悟空→幼少時に侵略目的で地球に送り込まれた、惑星べジータが消滅したのはフリーザの攻撃であり孫悟空が送り出されたすぐあと、出発時には惑星べジータは環境的には特に問題は無い。
など違う部分をあげればキリがありません。
それに宇宙から来た超パワーを持った正義の味方が出る作品なんていくらでもありますよ、
アラレちゃん出でてくるスッパマンはスーパーマンを参考にしていますが

原作者がスーパーマンを知らないはずはないので、直接ではないにせよ無意識に似た設定となった可能性はあるかもですね
ただスーパーマン以外にも超人モノはあるのでスーパーマンも含め様々な作品がヒントになったのかもしれません

カカロットはたぶん偶然でしょう
サイヤ人は野菜をベースに名づけられているので

サイヤ人:野菜人
カカロット:キャロット(人参)
ベジータ:ベジタブル(野菜)
ナッパ:菜っ葉
ラディッツ:ラディッシュ(二十日大根)
バーダック:burdock (ごぼう)

など

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ