梅雨前にスッキリ「掃除」の日!「月に何回・何分やる?」「使っている掃除機は何?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

5月30日は「掃除」の日。日本電機工業会がこの時期から湿気でカビやダニが多くなることがから掃除の大切さを呼びかけるため、1986年に制定しました。

部屋の掃除って月に何回・何分程度やりますか?

一人暮らしです。
毎日10分から1時間ぐらいやります。
なんか細かい事が気になる日はずっとやってます。
この前ずっとやってたら夜中になってました。

毎日帰宅してから最低でも5分ぐらいはやってると思います。
とにかく床の掃除は毎日しないと髪の毛や埃が落ちてるので
気になってしまいます。
クイックルワイパーでさっと拭くのでそんなに時間もかかりません。

月2くらいですね、時間は30分くらいです。

隅々まではやる気ないので、ホコリが見て取れるところや
よく使う場所等ですね。

雨の日や次の日休みだったりすると、多少丁寧に音楽聴きながら時間かけてやりますね。

ルーティーン的に行うのは
部屋全体→掃除機・部分的にクルクルワイパーやコロコロで「基本毎日1回」
来客前→上記掃除に加え、雑巾や紙タオルにて念入りに掃除。
部屋以外の廊下階段→掃除と一緒に行うが、忙しい時にはサボるので「1日置き」
大掃除→年末と梅雨明けに部屋掃除と併せ、クッションやカーペット、窓ガラスやサッシや家具寝具も実施。

今使っている掃除機、満足していますか?

2014年製の日立 紙パック式クリーナーです、サイクロンと比べごみ捨てが楽なのと結構吸い込みが強いです。

東芝の紙パックタイプ、17000くらいでした。
絨毯は使っていないので、床畳用とブラシヘッドだけで充分です。
吸いこみ仕事さえきちんとしてくれれば事足ります

パナソニックの紙パック式掃除機を使っていますが、おおむね満足しています。
ただ、掃除機の吸い込み口の先にLEDライトがついていて、『ごみがライトで浮き上がって見えて掃除がしやすいです』ってのは、無駄な機能だと思いましたw

通販生活とかで売ってるマキタの充電式コードレスクリーナー。
一代目が経年劣化で壊れたので二代目です。
独り立ちする娘にも買って送りましたが満足してくれているようです。
重さが一キロしかないので女性である私でも使いやすく、充電式なので階段を掃除しやすい。そこが魅力です。

トイレの便器の汚れ。便器、便座の黄ばみ、タンクの水汚れの黄ばみの取り方を教えてください。酢酸系のものは後がくさいので避けたいです。

このような方法は如何でしょうか?

http://www.osoujidustman.com/blog/?p=50

いっそ、専門業者にたのんでみてはどうでしょうか。
http://www.duskin.jp/service/pro/water/toilet.html

ハイドロハイターを使うのは?
http://otoku.pya.jp/jyutakutie/toiresouji.html

http://www.duskinpure.jp/advis-toiret.htm

車外でも社内でも、これはおすすめという掃除グッズを教えてください

100均で売られている静電気を利用するモップですね。
1本置いておくと重宝します♪
車内は結構埃が貯まりやすいので、ちょちょっと掃除する時など便利ですよ。
安価ですから、買い換えしても懐に優しいです♪

我が家のマイカーに常備して重宝してるのは

◇コロコロ:ペットの毛やマットの砂埃とか食べ物のかす等の清掃に便利。

◇化学雑巾:ダストボックスや窓ガラスの汚れ、エンジンルームの清掃で使い捨てでゴミを取るのに有効。

◇高圧洗浄:タイヤの泥落としや窓ガラスの油膜や排気ガスの汚染を洗浄。

◇充電式のハンディクリーナー:車内清掃に便利。

ハンディ掃除機以外は、家にあるもので代用も可能みたいです

掃除機は「FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800」がおすすめみたいです

http://car-teach.com/clean-up-car

>わざわざ、掃除用具を購入する必要はありません。

以下の物は、どのご家庭でも用意できるものばかりです。

歯ブラシ
綿棒
雑巾
ゴミ袋
掃除機
粘着クリーナー(コロコロ)

とくに、粘着クリーナ―は、「髪の毛」や「食べこぼしたお菓子」、「ほこり」まで十分に取れますので、用意しておきたいところです

>自宅で使用している掃除機を使って、車内を掃除している方もいらっしゃるかもしれませんが、砂がひどいので自宅で使用する掃除機を使うのはおすすめいたしません。

車内で使用する掃除機は、「ハンディタイプ」、「コードレス」、「充電式」の3つが網羅されていると便利ですし、フロアは砂がひどいので、高い掃除機を購入する必要なんてないでしょう

パソコンは、内部に埃などがたまらないように、新しいうちから、空気の排出口、吸気口に、掃除機 を、当てて、掃除をしたが、よいのでしょうか。

よっぽど埃のするところ(寝室など)でない限り2年に一度で十分です。
内部が埃だらけになるようなところで使用するのが間違いです
Pen4の時代ならともかく今はそんなにファンは高回転で回らないですよ

その方法では、PC内部の基盤に載った埃の除去は不可能です。
使用環境にもよりますが、PCケースを開けてエアブローするのが一番です。
決してPC内に掃除機のパイプやブラシを突っ込まないこと。
静電気でPCが壊れます。

ファンが付いている場合、特にフィルターが付いているものは
フィルターが目詰まりすると、各部が許容温度を越えるので
劣化が加速し壊れやすくなります。
目詰まりしている場合はこまめに掃除をしたほうが
いいでしょう。
それでも、数年もしますと、内部は、埃だらけになります。
構成部品の劣化だけでなく、騒音や火災の危険さえ
発生します。
定期的なメンテナンスをお勧めします。
そうすることで、結局安上がりにつきます。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ