不朽の名作「スターウォーズ」特集!「人気の理由」「最強戦士は誰?」「なぜUSJではやらない?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月25日は映画「スター・ウォーズ」の日。1977年のこの日、記念すべき第一作が初公開されました。

https://okwave.jp/

スター・ウォーズはなぜこれほど長期に人気があるのでしょうか。どのような魅力がファンをひきつけているのでしょうか

壮大な世界観と奥深い設定でしょうね。
レーザー砲での宇宙戦いやライトセーバーでの戦いなど、当時としては未来を感じさせて視覚的にも魅力的だったと思います

まだ歴史の浅い国であるアメリカの神話的な作品だからだそうです。

映画の前後にも数万年の様々なストーリーがあり、壮大ところも魅力ですね。サイドストーリーもいくらでも作れそうですし(笑)

意味深い高尚な作品が高い評価を受けますが映画は大衆娯楽。
1作目のエピソード4はそれを思い出させてくれました。
「2001年宇宙の旅」以降宇宙空間は音は伝わらず無重力がSF映画の原則のようでしたが.
遠い昔、遥か銀河の彼方のおとぎ話はそんなことは関係無く宇宙服は不必要。
何でもありのアクションにハラハラ、ドキドキ。
無音では迫力半減、重力があった方アクションも・・・。
なんと言っても迫力ある空中(宇宙)戦。流星群の中を逃げるファルコン号、デス・スターへの攻撃。
アメリカ人が大好きなお姫様と騎士。
無敵とも思える敵、最悪の状況に仲間と立ち向かい勝利を。
(少年ジャンプの「友情・努力・勝利」は万国共通のようです。)
さらに愛らしいR2-D2とC-3PO。
子供から大人まで楽しめ、おやじが息子に、ジーちゃんが孫に語れ、世代を超えたファン層が出来上がったのでしょう。

エピソード3はかなり暗い内容でスター・ウォーズとともに成長した大人向けというか私がスター・ウォーズに求める作品ではありませんでしたが、フォースの覚醒 で原点に戻ったようですね。
ただし、フォースの覚醒には期待しすぎてしましました。

スター・ウォーズには色々な戦士が出てきますが、最強なのは誰でしょうか? また、あなたが一番好きなキャラは誰ですか?

最強はメイス・ウィンドウらしいです
http://point-mako.jp/?p=1500

好きなキャラはシス

ジェダイじゃなくてシス側ですがゲームのスター・キラーがぶっち切りで最強です。参考URLをどうぞ(ファンメイドではなく公式の動画です)。

もちろん、ヴェイダー卿でしょう。

ローグワンのラスト観てつくづく思ったわ。

好きなキャラはダースモール、もう少し悪あがきして欲しかったな。

あと残念なキャラはジャージャービンクスか、ホントいろんな意味で残念だ。

スター・ウォーズのエピソード1、2、3を見た友人が「アナキンが悪に走った原因はヨーダが適切なアドバイスとフォローをしなかったから」と言っていました。本当でしょうか?

アナキンくんは いずれにしてもダークサイドに落ちたのでは

最初から師匠のオビワンの言うことにいちいち反発してて、
反抗期が終わっていないように見えたよ
シスじゃなければ暴走族にでもなりそうな雰囲気だったな

見てると最初からダークサイドみたいに見えたけどね

アナキンは並外れた力がありカッコよくだけど自身過剰で生意気と言った設定です。

ヨーダはアナキンを危険視しています。
結果そうなりましたが、それがヨーダだけの責任にするのは・・・
「さすがヨーダ見抜いていていた。」とも言えるでしょう。

ヨーダのアナキンの子供二人への接し方は・・・
特にルークに対しては・・・・
多少反省があった?

どのように受け取るかは個人の感性です。
お話だからと言ってしまえばそれまでで
ご自分でご覧になってご友人と話すのもまた楽しいものでしょうね。

「酒井法子が覚せい剤に染まってしまったのは何故」の方が面倒かな。

私は戦闘機のデザインをほとんど変えない理由を知りたいかな。

スターウォーズのアトラクションは なぜUSJではなくディズニーにあるのでしょうか? 「そういう契約だから」でしょうか?

元々スターウォーズの全ての権利は映画配給会社ではなく、制作したルーカスフィルムが持っていました。
そのルーカスフィルムをディズニーが買収しましたから、スターウォーズの権利はディズニーの物であると言えます。

そもそも、配給会社はFOXですからユニバーサルは全く関係ありません。

質問者さんが書かれている通り「そういう契約だから」ですね。最近だと、ワーナー・ブラザーズの映画「ハリー・ポッター」シリーズのアトラクションがユニバーサルのテーマパークにできたのと同じです。

1986年にディズニー側がジョージ・ルーカスに「スター・ウォーズ」をアトラクションにするアイディアを提案したようです。そうして、1987年にカリフォルニアのディズニーランドに「スター・ツアーズ」が登場しました。ディズニー以外の映画のアトラクションがディズニーのテーマパークにできるのは初めてだったようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Tours

現在では、ルーカスフィルムの映画だと「スター・ウォーズ」シリーズだけでなく、「インディ・ジョーンズ」シリーズもアトラクションがディズニーのテーマパークにありますね。ルーカスフィルムは2012年にディズニーに買収されましたが、ジョージ・ルーカスが売却先にディズニーを選んだ理由のひとつにアトラクションで良好な関係が築けていたというのもあったかもしれません。


wowowでスターウォーズの特別番組(?)を観てたんですが、ILMって何ですか??

特殊効果映像(CG処理など)製作会社
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/24/608545-000.html?geta

Industrial Light & Magic
http://www.ilm.com
SFXを撮影するための会社です。
元々は、StarWarsの為だけに設立された会社です。
ここで開発された特撮技術は、多くの映画に影響を及ぼしています。

関連項目にスカイウォーカー・ランチと言うのがあります。
(ランチのセットの事じゃないよ)

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ