世界一の山「エベレスト」特集!「なぜ登頂が人気?」「他に登頂の難しい山は?」「場所はネパール?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1325
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

5月16日はエベレストの記念日。

1975年のこの日、田部井淳子ら日本の女性登山隊が初のエベレスト登頂に成功しました。

https://okwave.jp/

エベレストは世界一高い山なのですか?

地上からと言う意味ならエベレストですが、

単に山裾からの高さならマウナ・ケアです。

エベレストです。

ただ、ひねくれ者のために追記しておくと、エベレストは海水面から測って一番高いところにある山なのですが、山の高さの定義を地球の中心から山頂までのっ距離と言うことにすると、エクアドルのチンボラソ山。地球が完全な球面ではなく赤道に近いところが膨らんだ形をしているのでこうなります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%BD

山の基盤が水面にあるかどうか無関係にそこからの高さであれば、ハワイ島のマウナ・ケア山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%B1%B1

だそうです。

なぜエベレスト登頂は人気なのですか?

8,000mクラスで死亡率(5,7%)が低いのと、一度は登りたい山。

世界一の高さ。
アプローチの容易さ。登り口までなら誰でも行ける。
体力以外、高度な登山技術が要らない。

最高峰だからでしょうね。

あと、最近はこういうのもあって登りやすいそうですが。
http://adventure-guides.co.jp/kobotozantai

ただ、テレビの企画登山などは極地法という大量の資金(一億以上)と大勢のスタッフを使って物資とルートを確保し、大量のゴミを残すという褒められたものではない登山みたいですね

エベレストの他に登頂の難しい山はどこでしょうか? また、世界で2番目、3番目に高い山はどこですか

>エベレストの他に登頂の難しい山はどこでしょうか?
梅里雪山
1902年ごろから登頂が試みられてるが未だ誰一人として登頂に成功していない未踏峰。
特に1991年のに中合同登山隊はメンバー17名全員が遭難死している。
地元では「神々の山」として崇められている。

と言うか、エベレストはさほど登山の難しい山ではない。
今では年間700人前後もの人が登山に挑戦し、今までの登頂成功者数は4000人近くもいる。
テレビ番組ネタとして、イモトでさえ登山を計画していたくらいの山。
ただだからといって定年夫婦が気軽に登れるような山ではないが。

(1)エレベスト 8,848m 死亡率 5,7%
難しいけど、死亡率は低い。
ネパルからの入山料1人250万円。
(2) K2   8,611m 死亡率26,8% 冬期登頂成功なし。
4人で登れば1人死ぬ。
(3) カンチュンジェンガ 8,586m 死亡率19,1%
(4)マナスル 8,163m  死亡率 17,85%
(5)ナンガパルパット 8,125m 死亡率28,2% 冬期登頂成功無し。
人食い山  5人で登れば1人死ぬ。
(6)アンナプルサ 8,091m 死亡率 最高の42,8%。
手のつけ様がない。

二番目に高い山はK2。
https://ja.wikipedia.org/wiki/K2
三番目はカンチェンジュンガです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%AC

未踏峰の山はこんな感じです。
http://magazinesummit.jp/travel/1395251160811
梅里雪山は有名ですね。いくつかの山は神が宿る聖地とされているので、政府が許可をおろさないというのもあります。私は、それでいいと思います。その国の人が踏破するならまだしも、よそ者は足を踏み入れてはいけないと思います。

ちなみに世界で一番人を殺している、即ち最も多くの遭難者を出している山は実は日本の谷川岳です。特にロッククライミングのルートである一ノ倉沢は魔のルートとして世界的に有名な場所です。そこを通らないでロープウェイなどを使えば、体力と多少の登山経験がある中学生くらいなら登れる山ではあります。私も小学校高学年か、中学生くらいのときに登りました。
日本でいうと、夏の富士山は幼稚園児でも登れる山ですが、冬の富士山は世界でもトップクラスの難しい山として有名です。一度滑落すると止まらないまま1000メートルくらい滑って岩に叩きつけられますからね。

エベレストってネパールにあるんですか?

ネパール側から登るとエベレスト登頂で、中国側から登るとチョモランマ登頂
と報道されていたと記憶しています。
最近は嫌中国が多くなったので,チョモランマとは言わなくなった様ですね。

地理的にはネパール、中国国境にあります。

エベレスト(英語表記)・・・・・人名
チョモランマ(チベット語表記)・大地の母神
サガルマタ(ネパール語表記)・・世界の頂上

「1865年、英国インド測量局長官だったアンドリュー・ウォー
によって、前長官ジョージ・エベレストにちなんだ英語名がつけられた。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

エベレストに捨てたニンジンは土に還れないと聞いたことがありますが、なぜですか?

土に返すための、微生物の活動が出来ないためでしょう。

通常の環境であれば微生物により分解されてしまうのでしょうが、極寒・低酸素の状況ではそのような微生物が存在しないか、存在したとしても活動できないからでしょう。それに、低温と低い気圧のせいでフリーズドライになってしまい半永久的にそのままなのでしょう。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ