暇つぶしの方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

連休中、どこに行っても人が多いから家でゲームしてDVDして、ちょっと外でジョギングしてもなお暇だ、

入院中でテレビも見れず暇だ、というときに役に立つ暇つぶしのQ&Aをいろいろ集めました。

ちなみに筆者は暇なときは窓掃除をします。

雨風をしのいでいるサッシの部分は意外と汚れてるんですよね。

手術後に暇だったときはひたすらゲームをしてました。

その後、無事ゲーマーになりました。

入院してるときに消灯時間以外に寝ると消灯時間から寝られなくなるのでなるべく起きておいたほうがいいですよ。

STEP1暇つぶし その1

暇つぶし

暇つぶしになることを教えてください。

写真を撮る
山登り
山歩き
街歩き
読書
ベンチにぼけーっと

梱包材のプチプチをつぶす
犬と遊ぶ
猫と遊ぶ
本屋で普段読まないジャンルを漁る

 こんにちは。

 国語辞典などを読むといいと思います。
 言葉一つ一つで完結していますから。
 ストーリーを追って行く面倒もありません。

 何十年も前の辞典と最新の辞典を読み比べると、けっこう面白いらしいですが、私はそこまでやってみたことありません。

 昔の辞書で際どい言葉などを調べると、真面目な堅い文章で書いてあったりして、時々クスッと笑えます。

どんどん回答する。
あっという間に一日経ってしまいますよ(笑)

じゃあ、私がここ1~2ヶ月くらいでやった暇つぶしを。
外出先じゃなくて家でやったことに限定しときます。
・うどん打ち
・カレー用の炒めたまねぎを作って冷凍
・ラー油作り
・既読の小説を読み直す
・洗車&ワックス掛け
・車のロールバーパッドの巻きなおし
・PCに放り込んでいた写真を片っ端からDVD-Rにバックアップ
・XPをクリーンインストールしてその他のソフトをぜーん入れなおし
・便利そうなフリーウェア探し
・来月の旅行の計画を立てる
・食べログを見て行きたい店のチェック
・母の日ギフト探し
・ブログ更新&ブログ巡回
・TrackMania Nations Forever(フリーゲーム)
・↑こんな感じででOKWaveでちょこちょこ回答

Youtubeなどの動画共有サイトを見まくる。

懸賞パズル雑誌
GyaO

STEP2ひまつぶし その2

暇つぶし

まあ題名どおりなんですが
皆さんが暇してるときって何して暇つぶし してますか?

家でなにかしてるとか 散歩とか
何でもいいので教えてくださいな
よろしくお願いします。

本を読んだり、溜まったビデオを観たり、ベランダの掃除をしたり、古い友達と電話したり。
てか 暇つぶしって言うよりも、時間があったらしたい事です。
そうそう暇ってないですもんね。

いろいろやりたいことは
たまってるんですが、集中できない時、
ヒマになるんで部屋の片づけを、、
これも趣味の一つですが

気分転換をしたい時は 散歩とか
ついでに買い物とかするのに、外にでます。
あといろいろ考えますね。
手帳にメモをいろいろします。
ベッドでゴロゴロしてる時もあります。

ここのサイトで他の人の質問・回答を見る。
結構役立つ内容多いです。

本を買って喫茶店でお茶するのが僕は好きですね。

これは独りが一番。

いまでは出張や会議でも早めに着くようにして、お茶したりするのが楽しみです。

やはり休日をのんびり使うのであれば【映画(ドラマ)鑑賞】ですね。

暇で、なおかつ「コレだ!」と何かひらめいた時は
「手作り小物」とか布やダンボールとかで
作る事があります・・・

最近作ったのは:

・子供のおもちゃ入れ(ダンボール)。
 
ま、キレイな色のダンボールにシール折り紙で
フチどりしたり、使い勝手が便利なようにサイズカット
したり・・程度ですが(^^ゞ

・あまり好きでない色の椅子に好きな模様の布カバー。

・旅行用化粧水入れのミニプラボトルの口に
 麻ひもをくくり、壁から吊るすミニ花瓶。
 トポス活けてます☆

・・・こんな感じの「生活潤い手作り遊び」します

僕はマンガを読むのがすきですが買うと何もしなくなるし金も無いのでbook off等に行って立ち読みしてます。店の人には悪いですが金もかからず時間がつぶせていいです。また5分くらいかかるのでいい散歩にもなります。昔は長い時には3~4時間くらい読んでました。さすがに読み終わった時はきつかったですね(笑)

STEP3入院時の暇つぶし その1

入院時の暇つぶし (約一ヶ月間)

いままで入院をされた経験のあるかた!
長期入院をするときの暇つぶしで何か良い方法は
ないでしょうか?
これは常備するべきだ!とかあれば良いと言う何か良い物を教えてもらえますでしょうか?

テトリスは大事です。何気に使えます。
たまごっちみたいな小さいテトリスがあったりしますよ。
それとやっぱり本・マンガですね。
あとは、入院友達を見つける、などはどうでしょうか!?

漫画の本を兄弟、姪などからとにかく借りまくりました
運ぶのが大変ですが・・・
あとFMが入るラジオがあればかなり紛れますね

好みもあるかもしれませんが、父が入院したときに落語のテープを渡しました
図書館で借りたの(トータル30本近く)で費用はほとんどかからなかったし、父も喜んでくれたと思ってます

本とクロスワードなどの雑誌、ゲーム機かな~。1ヶ月ならそれで乗り越えられそう。
(私は本とテレビだけでも乗り越えられる)

読書が好きなので、本を持っていったのですが、あまり疲れるようなものは嫌だったので、ハリーポッターシリーズを、最初から全部読み直しました。

友達は、ジグソーパズルを持っていって、完成させて退院しました。
もちろん、最初の縁のピース拾いや、色分けは済ませておいて、ビニールの小袋に分けていれて。
途中の保存は、ジグソー用の額に並べて、上からカバーをして洗濯バサミで留めていました。
先生や看護士さんに、どこまで進んだと聞かれて、話題にはなってたみたいです。

私の場合、入院中ずっと点滴を刺しっぱなしだったので、両手を使うことが不便でした。この状態で一番のお友達になってくれたのが「ラジオ」だったんですよ・・・。ずっと寝たままなのでテレビを見ると目も体も不自然な格好のせいですっごく疲れていたんですが、ラジオは本当に時間を忘れさせてくれましたね。

やっぱり「本」「音楽」「ゲーム」でしょうか。
ケガや病気の内容によると思いますが
精神的に余裕があるのであれば かなり暇です。
私的には本がいちばんよかったですね。

とりあえず病院なら太宰治ははずせません
ドストエフスキーとかも読み応えあり
できれば文庫じゃないのを

STEP4入院中の暇つぶし その2

私も入院経験者ですが、やはり長編を読んでました。
同室の人がやっていたんですが、携帯持込OKだったので、
ツイッターとかブログの更新をやっている人もいました。
あとは、数独とか、将棋ゲームとか。
ただ、本やパソコンは荷物になるんですよね~。
私はやらなかったですが、病院の売店に絵手紙セットとか
レターセットがありました。
誰かにお手紙でも書いてみてはいかがでしょうか。

>本は数冊持ち込みましたが、読んでしまいました…。
 生ぬるい!(失礼)長編大河小説に挑む好機ととらえましょう。あるいは好きな作家コンプリートとか。
 私の場合太宰治を事故入院の時にコンプしましたよ(病院で太宰読むなって) 胆石の時は小説を一本書き上げましたし、心筋梗塞の時は『薔薇の名前』を再読しました。
 本に飽きたらクロスワードもよし、看護師さんひっつかまえてしゃべるもよし、とにかく寝ないことが大事。病院の夜は長いですもんね。

ものづくりがお好きならば、消しゴムハンコなどもいいと思います。
場所もとりませんし、材料も消しゴム、ペン、カッターと少ないです。また、作ったものは人に差し上げられますし、いらないものはクロスワードなどの間違いを消せますから実用的ではないでしょうか。

他にも贈答できるグリーティングカードも場所はとりませんが、こちらの場合は色紙の種類やノリ、定規など結構場所をとってしまうという点で、今一つかなと。
ただし、手先の器用な方でしたら退院した後に御礼状として活用できると思いますので、これもアリかなと思います。

こんにちは。
心理テストの本はどうでしょうか。
色んなタイプの本がありますので。
遊び感覚のものだと疲れずに楽しめます。

出来ないとイライラするのであまり薦めませんが
ルービック・キューブ。
私はいまだ完成したこともありません。

1日1絵をやるのはどうですか?

スケッチブックを買って(売店に売ってるかな?無ければノートでもOK)

1日1枚、好きなキャラクターやテーマを決めて描く。

だんだん絵が得意になってきて面白いですよ。

または資格の勉強にチャレンジするのも良いかも。

スマートフォンや携帯型ゲーム機、ポータブルDVDプレイヤーの持込が可能なら

アプリで遊んだり、DVDを見たり・・・

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ