「アイスクリーム」特集!「おすすめアイス」「ナポリアイスはどこで買える?」「消費期限はある?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

5月9日はアイスクリームの日。1869年のこの日、横浜馬車道通りで日本で最初のアイスクリーム「あいすくりん」の製造販売を始めました。ちなに1人前の値段は2分で、現在の金額にすると8千円という高価なものでした。

アイスは何月から食べますか。また、お気に入りのアイスは何ですか

年中食べますが、やはり暑い時期がいいですね。

でも暑すぎるとそれはそれで嫌なので、多いのは5月~7月と9月~10月くらいでしょうか。

バニラにチョコレートのかかったアイスが好きです。

1年中食べます(^^;

秋から春まではハーゲンダッツですね。バニラが1番好きです。

夏が主にガリガリ君。
サッパリしていてお手頃で好きです(^^)

季節は気にしないですね。
食べたいときに食べる。

今ハマっているのはルマンドアイス。
昨年地域限定で話題になり、生産が追いつかなくて地域限定なのに更に限定したやつです。
今はコンビニ行けばいつでも置いてありますね。
全国販売を開始したとは聞いていませんが・・・

>>何月ごろから食べ始めますか?

あればいつでも食うので、何月からというのは別にないですね。
比較的食べる頻度が増える。。。ということなら、ちょうど今の時期ぐらいだと思います。


>>一番好きなのな何アイス

チョコミントです。

食べるときは季節に関係なく食べます。夏場が多いのは確かですが。
夕食を外食で済ませたとき、しゃぶしゃぶやすき焼きなどを食べて体が温まり、むしろ暑く感じたときや、辛いものを食べたときなどは、冬でも食べます。
食べるのも外なのでカップのものは食べません。コーンやモナカ、あるいは棒のものを選びますが、赤城乳業のものが多いです。(埼玉県出身なので)
そうでなかったら、綾瀬はるかさんがCMに出ているジャイアントコーンか、駅構内に自販機のあるセブンティーンアイスです。

美味しいアイスを教えてください!

LOTTEのレディボーデン(バニラ)です。
あのコクと口どけ感が好きですね。
あと値段が安いのも魅力的です。

もしかしたら、少し前にパッケージか一新されているので味も少し変わっているかもしれませんね。

断然、「綿雪氷(みぇんしぇびん)」ですね。
 青森県人以外の方はあまりご存じ無いかと思いますが、県内ではちょっとしたブームになっています。(最近は関東や東海にも進出している様ですが…。) 夏に帰省した際に食べましたが、正に新食感です。名の如く綿雪の様なアイスで、口に入れるとふあっと溶けます。感動します。
 お近くに店舗がありましたら、是非お召し上がり下さい。

GODIVAのベルジアンダークチョコレートです。
正直、GODIVAのチョコは甘すぎるので好きではありません。
しかしこのアイスは別格です。
味もさることながら
香りに品があり、とても芳醇です。
チョコレートが味だけではなく、香りで感じられます。
チョコアイスは嫌いじゃないけど興味無いという人ほど
食べてもらいたい一品です。

GODIVAの店舗にも置いてある場合がありますが
通販でも購入できます。
ギフトにもお勧めです。

業務用アイスクリームメーカーらしいのですが、「ナポリ」のアイスクリームを入手できる手段を探しています。 知人が、そのおいしさをうっとり語るので、手に入れてみたくなりました。 よろしくお願いします。

先にご回答出たのでNO1さんの補足ですが、
業務用のものはファミリーパック、ホテル用バルクバニラアイスとして一般にも売っているそうです。
http://www.napoli.jp/product.html


ホテル用バルクバニラアイスはどちらで販売しているのかナポリさんにお問い合わせなさってください。
http://www.napoli.jp/contact.html

たぶん、安倍前首相もお気に入りということで一時話題になった「ナポリ」のことだと思うのですが・・・。
実店舗か、ネットショップで手に入ります。
http://www.napoli.jp/shop.html

どちらにお住まいなのかわかりませんが、埼玉中心に店舗のある「梅林堂」で販売しています。

ナポリのアイスは、スーパーや洋菓子店でよくみかけます。
パイナップルやオレンジなど、フルーツをくりぬいて、アイスを詰め込んだものがあり、それはよく、居酒屋のデザートメニューにとうじょうしていますし、洋菓子店で販売しているのをみかけます。

アイスクリームの天ぷらはどのようにして作るのでしょうか

雪見大福っていう商品に衣つけて揚げると容易に出来ます。

アイスクリームの消費期限

アイスクリーム類は、冷凍食品と異なり解凍せずにそのまま食べる食品です。貯蔵温度が-18℃以下で一定していれば、品質劣化は考えられず長期間保存されます。そのため期限表示の義務はありません。しかし、これは、-18℃以下での温度管理が保たれてのことです。

ただ、アイスクリームは冷凍でもその温度変化に弱く、家庭の冷凍庫での開け閉めが激しく、-18℃と-10℃位の間を激しく上下する条件ですと、アイスクリームの中の氷結晶や乳糖が析出し、ざらざらとした食感になり、おいしくなくなります。そのような意味で、腐ったりはしませんが、一般の家庭で美味しく食べられるのは、お店で買ってから2~3ヶ月程度ではないでしょうか(下記URLも参照)。

ただし、製品によっては-14℃以下で14日以内とか、-18℃以下で60日とか、具体的な数字を出しているものもあります。

確かに賞味期限の記載はないのですが、家庭用冷蔵庫の冷凍室は業務用とは違って、霜とりの関係で一定温度ではないので、購入後半年とみた方がいいかと思います。

保存について少し補足を・・・
大容量のパック(ホームサイズなんかです)を食べかけで保存する時は、必ずアイスクリームの両面を均してください。
デコボコのままですと、表面積が増えてしまって酸化や乾燥が早くなってしまいます。
できれば、ラップなどで被って空気を遮断すると良いでしょう。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ