きっかけはどこで?!婚活体験談

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:949
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

婚活には「結婚相談所」「パーティー」「ネット」「紹介」と色々な手段があります。

そこで成功した!方の声をまとめてみました。



【お悩みについて専門家に非公開質問も可能です】

http://okguide.okwave.jp/guides/76885  

婚活相談カウンセラー&婚活コンサルタントの心柳博之(こやなぎ ひろゆき)

先生への非公開質問はこちらから


●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2730858.html?&slp=201802


●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

 (メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

結婚相談所

50歳のおっさんです。
35歳のときに結婚相談所で紹介された妻と結婚しました。

私が登録していた結婚相談所では、お付き合いが始まるまでは、男女が直接連絡を取り合うことはありませんでした。
当時はメールが一般的ではなかったこともあるかと思いますが、お付き合いするかどうかも分からず、そのまま別れるかもしれない男女に、直接連絡できる手段を教えてしまうのはどうかと思います。
なので、最初にお相手にコンタクトをとるときも、初顔合わせの後でお返事をするときも、すべて相談所を介してのやりとりでした。
もちろんお付き合いが始まれば、住所や電話番号は交換しました。

私のいた相談所では月にお二人紹介してくれる契約でしたが、実際には5人とか6人は紹介してくれました。
で、釣り書きをみてよさうな方であれば、相談所に行ってさらに詳しいデータと写真を確認できました。
相談所の料金にもよりますが、質問者様の紹介所はちょっと無責任なような気がします。

ちなみに、私が結婚紹介所に登録して半年ほどで妻と出会い、10ヶ月後に結婚しました。
付き合い始めてからは毎日のように電話をしていました。

婚活パーティー

婚活女子です。

私はネット婚活、婚活パーティをやったことあります。
結婚相談所は高そうという理由でまだ行ったことないです。

ネット婚活は、まじめ系な出会い系サイトのようなもののことですよね?
これはまずメールのやりとりから始まるのでメールが下手だったり、メール不精だったりすると
だめですね。
また、私の場合はメールの書き方がうまくなかったからか、メール交換している間に大体返事が来なくなります。それに、メール交換→会うという流れになるので会うまでに時間がかかります。
4ヶ月メール交換してもまだ誘ってこない人もいました。

パーティは、手っ取り早くて、私はオススメですね。
女性は無料とか、低料金で参加できますし。
まぁ、出会いのきっかけ作りとしては手軽です。
メールと違って毎日メール送らなきゃというストレスもないですし。
気が向いた時に行けますしね。

私は3回パーティに行って、3回ともカップル成立しました。
1回目の人はその後1度食事をして、若いのにちょっとおじさんくさいなと思いお断りしました。
2回目の人は、カップル成立後のメールが最悪だったので1度も会っていません。
3回目の人は、いい人でした。
現在その人とお付き合いしています。
ちょっと合わない部分もありますが、いい人なので結婚も考えています。

>婚活の場合、相手に対する希望とか無理なのでしょうか
全然無理じゃないと思うんですが・・。
というか希望に合う人を探すのが婚活なのでは?

パーティは効果たっぷりだと思うのですが、
やはり他の参加者と比べてしまうという面はあると思いますね。
無理かもしれませんが、あまり比較しすぎない方がいいと思います。
あとは、アブない感じの男性もたまにいるので目を付けられないように気をつけてください。

30歳くらいならパーティでは若い方です。
きっともてると思いますよ(^^)v

ネット婚活

ネットでの婚活成功者です。

初回デートからものすごく盛り上がって話が合ったので、この人と付き合いたいな。付き合うだろうなと思いました。
結婚はそれから1年後です。婚活で出会ったけど、付き合ってからは普通の出会いと変わらない交際をしていました。お互い毎回のデートが楽しくてしょうがなかったので、半年経つ頃には自然と結婚して一緒に暮らしたいなと思いました(思ったそうです)が、それを口に出すまで時間がかかりました。

質問からはデートの様子や将来の話をどのようにしているのかがわからないので、ご自分でおっしゃるように決定打に欠けているという可能性はありますが・・・

お相手から毎回次のデートの約束をしてくれて、質問者さまを喜ばせようといつも一生懸命と感じるお相手なら、大丈夫。ちゃんと奥さん候補になっていると思います。

だけどNO.2に方がおっしゃるように、婚活をされるような男性はシャイな場合が多いんですよね。
わたしの夫もそうでした。
だから脈がないとあきらめる前に、一度質問者さまから促してあげて下さい。
「ねえ。ちゃんと言葉が欲しいな」とか。
わたしのように一気に結婚まで進むかもしれません。

それでもぐずぐずしているような男性なら、結婚してからもぐずぐずしそうなので、他に行くのもいいと思います。

ちなみにわたしの旦那さんは「つきあって」も「結婚して」も自分から言えなかったけど、その他は即決即断。なんでもしっかり意見が言える男らしいタイプです。なんで大事な言葉だけ言えなかったんだろうなあ、と今でも不思議です。

昨年の2月から婚活パーティーに数回参加しました。
男なんで、せわしない動きで周りについていけませんでしたね。
男目線で言うと、綺麗な人はほぼいないって思った。
性格も擦れてるし。
それでも、カップリングは二回して、一人目は1ヶ月くらいでサヨナラされて、二人目は3、4ケ月会ったりしましたがワガママでアホなんでウザいな、と思ってたので新たな出会いの為に婚活サイトに登録しました。
その中で出会ったのが、今の彼女で婚約しましたよ。
サイトは怖い面もありますが、マトモな人もいます。
彼女は変な人がパーティー、サイトとも多かったと言ってます。
まぁ、問題もあるにはありますが、これまで婚活してきた中ではおちつくし、綺麗なんで。
行動あるのみ、ですよ。

知人の紹介

色々やりました・・・。

社会人サークル・・・知り合ってデートした男の子がいましたが、身元がよくわからない形で知り合うので怖くて友達どまりです。

お見合いパーティー・・・お見合いとは名ばかりの合コン。運転免許所で年齢や住所はきちんと確認取れますが、結婚願望があるかといわれるとそうでもない。彼氏は出来ましたが結婚まで行かずに破たん。それどころかDVっぽい人で散々な目に遭いました。おすすめしません。危ないです。

結婚相談所・・・大金を払って入会したものの、紹介される方は色々と訳ありの方でした。訳を書くとひんしゅくを買うのであえて書きません。 「結婚相談所 訳ありor難あり」で検索されると私が書きたいことが載ってます。

入会前は若い人もいると聞いていましたが、実際はかなり年上の人、30代半ばの方がほとんどで、そういった人しか紹介されませんでした。

また、実際にお見合いしてみたらすごく太った人だったり顔が変わっていたりと、お見合い写真を相談所側で修正しているようでした。

良い相談所だといいのかもしれませんが、悪い相談所はほんとにお金を損するだけだなと思いました。

色々手を尽くしましたが、だめだったので、友達の紹介を受けてみようと思います。

友達の紹介のほうが身元も人柄も容姿も確かなので、一番良いと思います。

会社の人とも仲良くして、普段の生活で見つかるのが一番の理想ですよね。

色々やってみて分かったのは、諦めて時の流れに身をまかすのが一番なのかなと思いました。

私は3年前に婚活をしました。
近所のおせっかいおばさんに
結婚したいので男性を紹介してもらえますか?
とお願いしておきました。
結局は友人に結婚してもらったので
婚活は1ヶ月しかしなかったのですが・・・

婚活している友人や知人も
ほとんど「友達の紹介」で結婚しています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ