バーベキューで好感度アップ! お互い異性に期待することとは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

皆でワイワイバーベキュー、はもちろんですが、その中に気になるあの人がいることもあるでしょう。


そこで、バーベキューで好感度アップ作戦、となるような特集です。


はたして、男性は女性の、女性は男性の、どのようなところが「いいな!」と思うのでしょうか?

好感度アップ大作戦(男性編)

バーベキューについて

外でみんなでバーベキューをする場合、どんな事をするんでしょうか?(役割のようなもの)
自分は力もないし、包丁さばきも下手なんですが・・・何かサイトでも意見でもいいので、どんなことするか、練習の仕方など教えてください。

大抵、男性が重いバーベキューグリルやテーブルを運んだり、火を熾す。暑い日ざしが気になるのなら、日除けのタープも必要でしょう。タープを張るには技術が必要なので、これも男性陣の出番となります。
女性は食器をテーブルに並べたり、肉や野菜など食材を切る、てな感じでしょうか。

力も無く、料理もいまいちとなれば、後片付けをしましょう。食器洗いは皆避けたい(お腹も満腹だし、お酒でも入れば面倒なことはしたくないのが人情ですから)担当?だと思うので、率先してやれば好印象間違いないです。

これなら練習も何もいりませんよ。

BBQなどをやるとき慣れた人はさっさと自分の好きな役割をはじめます。
大体が炭をおこしたり食材をそろえたり、メインの仕事は出切る人にまかせサブ的な仕事をすれば「案外気が利く」などと思われます。
例えばテーブルやイス又はシートのセッティング。風向きやロケーション・コンロとの位置関係を気にしてセットします(分かり難ければコンロ担当者など慣れた人に「どの辺りにセットしようか?」などと相談するように自然に聞けばいいのです。
箸や皿を出したり、飲み物の準備をしたり・・・我々がBBQをする場合女性には何もさせず休んでいてもらいます。「普段家事をしているのだからアウトドアの時は休んでいていいよ」くらいの事を言って焼けた料理をテーブルに運んだり、洗い物をしたりすればカブもあがります(女性が参加していれば)
ゴミ箱(袋)を作ったり(飛ばないようにテーブルの足に結わえたり)「不燃と可燃は分けてね」などと2つ用意したり。
飲み物の入ったクーラーボックスの側にすわり「飲み物なくなったら言ってね」とか。
焼き役をしていると焼けた時にテーブルまで運んでくれる人や次の食材を出してくれる人の存在が助けになります。
肉を焼くだけが仕事ではなく、要はホスト(ウェイター)役などになればいいと思います。

BBQが苦手で悩んでいます。

女性に質問です。BBQのとき、仕事からあぶれてしまった男性は頼りない感じに見えてしまうでしょうか?
BBQが苦手です。

絶対にみんな仕事の取り合いになってしまい、気遣い合戦になるからです。

肉焼き係を陣取った人は絶対にどかないし、ゴミ捨て係はゴミ袋を占領して話さない。

洗いもの係も「そこ置いといて」みたいな感じで洗い場から離れない。

などなど。。。

そういう役割は、絶対に奪い合いになってしまい、そこからあぶれてしまった男性は、役割を独占した男性から見ると仕事量が少ないので、「気遣いできない男」とか「役に立たない男」と参加女性から思われてしまいます。

もちろん弱肉強食で仕事を奪えば済む話ですが、正直そういう気持ちがあるとBBQを楽しめません。

・仕事を早く奪わないと

・参加女性に「気遣いできない」とか「頼りない」とか思われたくない

みたいに考えてばかりで楽しめないのです。

例えばなのですが、仕事にあぶれてしまっても、飲み物とか持ってきたり、新しいお皿を渡したり、焼けた肉とか野菜を持ってきてあげたり程度のカスみたいな仕事しかしなくても大丈夫でしょうか?

BBQの度に憂鬱です。

その気持ちになるのは、よくわかります。
そういう場ですし、性格でますし。

でも、その思考法が、気遣いがなく、頼りないことがバレるのです。
自分の役目を自分で探せない視野が狭く、他人のマネでしか普段動いていない事、弱肉強食になるといきなり弱者。がバレるのです。

全体を見回すことができ、管理職の才能があれば、
人手が足りないと、真っ先に小間使いに呼ばれ、
人が動いている所では、自分は動かないって、ことですら畏敬の念が払われます。

普段えばっている人が細々動いていて、単純に人を使うのが苦手なだけとか、上下関係が逆転したりする、業務の無礼講がBBQは面白いのです。

こないだの連休で、普段、オフ会の企画だけ立てるけど、仕切りは一切しない人気管理人とBBQしたところ、
カップラーメンとビールを2缶だけ持って遅刻してきて、一切の手伝いをせず、他人の酒をひたすら飲んで食って、昼寝してました。
何もしないって天才。を再確認しました。
その人の役目は、何もしない最下位を独走することで、底上げされて困る人がいなくなるのです。ご隠居ってやつですね。

私はですが、初めにお仕事してる人より、途中でタイミング見て声かけてくれる人の方が好感度高いです。

もちろん、最初から最後まで食べてる人は論外ですが…

途中で、「そろそろ食べたら?俺かわるよ」とか言ってくれたらやってた事も見ててくれたんだなって思うから、男女問わず嬉しいかと…

小さな仕事でも気付いてくれる人は凄いです。食べてしゃべってる人だって、盛り上げてくれて聞き上手ならそれだけでもいいかと思います。まっ、ここは聞き上手がポイントです。

初めから終りまで焼いてる人は気が利くなあという印象ではなく、焼くのが好きなんだなあという印象です。

力仕事と、周りに対しての気遣いがあるといいみたいです。後は片付け。

好感度アップ大作戦(女性編)

おしゃれよりも動きやすさを重視したほうが好感度は高いとおもいます。
髪型は邪魔にならないようにまとめて、日傘をささなくてもいいように帽子があったほうがいいでしょう。

タンクトップは、日差しが強いのでさっと羽織れる薄手の長袖も用意しといたほうがいいかも。

おしゃれだけに気がいって、フリフリ、ヒラヒラでハイヒールだったりすると、「あいつなにも手伝う気ないんだな。」ってみられて高感度は最悪でしょう。

>「こんな行動&服装はNG」
行動の場合、言うまでもないですが
全部他人任せはやめましょう。
率先していろいろ手伝うのがいいですよ。

服装ですが、動きやすい服装がの方がいいですかね。
夏ですし、Tシャツ短パンって格好でもおかしく
ないと思いますよ。

後ははっちゃけすぎに気をつけましょう。

あ、ゴミはちゃんとゴミ捨て場か、家に持ち帰るように!
みんながやらなそうなら率先してやると
高感度があがりますw
片づけのできる子はやっぱ高感度たかいですもん。

まず、NGファッションから。

とにかく、
おしゃれすぎない事が大切です。

変に気張って、
ヒールのあるものや、
スカートなんか履いてったら
逆に気を使わせてしまうし、
男性も困る様なので一番ダメです。

あと、
せっかく海や川に来てるのに、
水遊びができないような格好もNG。

ジーンズも
長いものは暑苦しいし、
遊ぶキないのかなーって思われることもあります。

スニーカーも
一見、いいんですけど、
上記の理由でいくと、ちょっと不便です。


かといって、
女性らしさの無いものもイヤなんだとか^^;



とゆーわけで、
好感ファッションは…


♪トップス……タンクトップに羽織もの
      (タンクが爽やかな色気があると好評のようですwww)
       羽織ものはシャツや薄手のかわいいパーカーで、肌寒くなった時に活躍します。

♪ボトム………しゃがんでも見えない程度の長さのショートパンツ。
       今年はキュロットショートパンツが流行りましたが、
       あのくらいの長さが良いと思います。
       あまり肌見せしすぎる女子を嫌う男性もけっこういるので。

♪足元…………ヒールの無い、ぺたんこサンダル!
       楽だし、そのまま海にも入れるし、
       女性らしさも感じるとかでBBQでは好評です。


あと、あると良いものですが、

♪絆創膏(石などでケガしたり、靴ズレ対策に)
♪胃薬(念のため)
♪タオル(濡れたサンダルや足を拭く用に)
♪日焼け止め(塗ってても、取れてくるので、マメに塗るのが大事)
♪虫除けスプレー&ムヒ(活躍しますwww)

なお、
BBQが終わった後、
きちんと、すすんで片付け出来るかどうかですね。

もし、他の人がちゃんとやらなかったとしても、
自分だけでもキチンと片付けていたら、
その姿を見ている人はちゃんと見てますからね。

あと、
例えば、
BBQレンタルショップの店員さんや、
他のBBQのお客さんに対する態度や言葉使いも
大人としての対応を心がけるべきですね。

お嫁さんにしたい候補は、
そういう風に、
マナーや常識のある人がいいというのが一般的のようですし、
わたしの周りの男性陣もみんな口を揃えてそう言います。

完全に個人の好みの範囲なので・・・
私の意見と「好きな人」の意見が一致しない可能性が多々あります。
とりあえず参考になれば良いな、と思っています。


バーベキューが初めてな事は、買い出しの時に言っちゃうと良いかも。
男性にとってみればアピールの「チャンス」ですから。
色々と教えてくれるかも知れないし、守って?くれるかも。

買い出しに行く時は、色々と気がつく女性を演出するチャンス。
「あー、言われてみればそうだ。」って意見を言われるとグッときます。

「~~と思うけど、どうする?」みたいな振り方が良いかも。

まぁ、無いとは思いますが・・・、やけどの塗り薬は有った方が良いかも。
逆に絆創膏なんかは出番が無いので要らないと思います。
小さい傷なら適当に舐めとけば済むし、小さくない傷なら絆創膏じゃ駄目です。

周辺が森林なら、虫よけスプレーが有ると良いですね。
広大な芝生だったら虫は少ないので要らないかも知れません。
あとは、遊ぶ小物が有ると良いかも知れません。

飲み物は余るくらい多めに買っておいた方が良いです。
意外に消費しちゃうのと、余ったら持って帰れば良いだけです。
(自動車での移動が前提です)

網か鉄板かで、買い出しの内容が変わってきます。
鉄板なら「やきそば」なんかもアリですが、網だと無理ですね。

肉は安い価格帯なら牛肉より豚肉の方が脂に味があるのでお勧めです。
女性も居るなら鶏肉も混ぜると良いかもしれません。
バーベキューなので安い肉でOKです。質より量です。

骨付きカルビなんかは、物によっては食べ辛いだけなのと
骨がゴミとして残るので面倒くさいだけです、避けた方が良いと思います。



個人的には、かわいい服装よりも、ちゃんと場に合わせた服装の方が好感が持てます。
しゃがんだりすると思うのでスカートは考えた方が良いですね。
計画的にスカートなら良いんですが、無計画にスカートだと面倒なだけです。
同様にスニーカーなどヒールの無い靴をお勧めします。

上着も同様にひらひらしない方が良いですね。
料理に付いたりすると、服が汚れて雰囲気が残念な感じになります。

日焼け止めと、薄着を駆使してください。
ただ、あまり薄着だと逆効果かもしれません。
エロが無い程度に薄着がベターかと。
相手の男性によるので、そこは空気を読むしかないですね・・・

帽子が有ると良いと思います。
ちゃんと頭を覆う物が良いですね。


自動車での移動であれば、特に運転席・助手席は日焼けするので注意してください。
右ハンドルなら、運転者の右腕は結構な勢いで焼けます。

「おうちに帰るまでが遠足です。」は冗談じゃなく、マジな話です。
自動車の運転は意外に疲れます。さらに帰り道は1日騒いだ男性陣がくたびれてます。
眠くなったりするので要注意が必要です、寝そうだったら起こしてあげてください。

もし免許を持っているなら、運転しちゃうのも手ですね。


何より、楽しむのが一番ですね。
楽しそうにしてる女性を見てるだけでも楽しいもんです。

当日はかなり暑いと思うので、水分を塩分をしっかり取って調子が悪くならないようにしてください。
少しくらいならと無理した結果、倒れられると男性陣としては困った事態です^^;

BBQを楽しめる格好で、存分に楽しむ姿勢がいいみたいです。後は片付け。

まとめ

片付けはどちらも大事。

迷ったら率先して、片付け、片付け!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ