バーベキューにおススメの服装 男性編・女性編

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

バーベキューでの服装、色々と気を使う部分がありますよね。


出来れば、オシャレに決めたい!とか、異性受けがいいものを!とか。


男女別におススメの基本をまとめましたので、参考にどうぞ。

BBQは火の傍です。実用的に、基本系(男女問わず)

基本的に、余程火に近寄らなければ問題ないです。自分もですが(キャンプでBBQや焚火をしますが100%化繊の時も… ^^;)、周りにもそこまで考えてる人は居ないでしょうか。

化繊(特に起毛)の中には、火が付けば一気に燃え広がって危ないものもあります。離れていても、火の粉が飛んでくれば簡単に穴が開きます。これらに注意すれば特に問題ないと思います。
それ以外には、髪の長い人は結ぶなどして着火しないようにしておくと安心です。
あと、たまにニュースとかでも見かけますが、途中で絶対着火剤を足してはいけません。これで大火傷する事例が後を絶ちませんので。

化学繊維の含まれないほうがいいですが、素材にはあまり神経質にならなくていいと思います。
それよりも、正しい火の取り扱いについての知識を高めてください。
簡単なところで言いますと火を取り扱う場合、袖口や上着の裾周りなどに炎が近づかないようにする。
具体的に言いますと袖口は捲くり上げ、上着の裾はズボンに入れ込むとかです。
冬場に1人暮らしの高齢者が、家で長袖の防寒着を着たまま調理して焼死といった事故が増えますね。

木炭は弾けることがありますし、消えたと思ってもなかなか完全には消えません。
ガスやホワイトガソリンなど漏れや爆発する危険性ががあります。
十分それらの性質を知れば、火を操るのは難しいものではありません。
何事も横着は禁物です。思わぬ事故が潜んでいます。
しっかりした知識をもって楽しんできてください。

バーベキューでも炭ならばまだマシですが、薪を燃料とすると
かなりの臭いが服につきます。
火の粉が飛ぶこともありますし、火の番をされるのであれば
夏はつらいかもしれませんが、長袖に革手が基本かと思います。
その上で、木陰など直射日光のあたる場所でしたら、帽子をかぶるのが
いいかと思います。
究極的にはその場で着替えて捨てても惜しくない格好になりますが、
エプロンや前掛けをするだけで服の汚れ方は違ってきます。
個人的なお勧めは、調理を担当されるのであれば、
ジーンズにTシャツでもかまいませんので
Tシャツは長袖にし、帰宅するとき用としてもう1着持参するのが
一番かと思います。

火には充分気をつけて楽しみたいですね。

BBQおススメの服装・男性編

Tシャツ短パンで決まりですよ
TPOに合わせた感じで

いかにも動き易くて、アウトドアっぽい格好で。この暑い中の屋外レジャーで、キメキメの着飾った格好をしたら、空気読めないタイプに見られて逆にマイナスです。
アウトドアと言えば人によってはタンクトップやノースリーブが思い浮かぶかもしれませんが、これは好みが左右するのでやめた方がいいかもしれません。
短いパンツやサンダルを履く場合は、いかにもチャラチャラした印象や、子供っぽい印象にならないよう、気をつけた方がいいです。

後は、BBQとかは関係無く、女性受けいいファッションで。
ギャル男、チョイワル、フェミニン、B系、アキバ系・・・等、この辺のイメージに当てはまるファッションはやはり女性の好みが分かれますので、避けた方が無難でしょう。男性がアクセサリーをすることも、毛嫌いする女性は少なくないと思います。

シンプル、オーソドックス、爽やか、清潔感がある・・・そう、例えばユニクロなんかが提案しているアウトドアファッションのコーディネイト例のようなものであれば、失敗は無いと思います。(あくまで多数派論です。)

そのBBQでの貴方の「役」にも因るのではないでしょうか?
基本的に屋外での事なんですからフィールドワークがし易い恰好が良いと思いますよ。
タオルと軍手は何かと在って損は無いと思いますし、エアコンの無い所でしょうから汗を掻くと言う前提で服装を選べば良いでしょう

また、日焼け止めやサングラスもあると直射日光で偉い目に合わなくて済むと思います。(天気が悪かったら意味ないけどね)

ポロシャツや化繊の洋服はやめたほうがいいです。

火の粉が飛んできて穴が空きます。

綿のTシャツなどが適していると思います。

BBQに来る男性を見ると大抵Tシャツ+ハーフパンツorジーパンです。
火付けや火の番は一般的に男性の役目なので汚れてもすぐに洗える綿の洋服がやっぱり一番適していると思います。

自分は大学生ですが、何度かバーベキューに行っています。川や海でバーベキューをする場合、男連中は上着はタンクトップやノンスリーブ、ズボンはバスケ選手がはいているようなハーフパンツが主流だった気がします。

というのも水際でやる場合、大抵はしゃいだりなんだりで皮や海に入って遊んだりします。また、そんなことしないとしてもただでさえ暑い屋外で、しかもバーベキューするわけですから、普通にTシャツやポロシャツは暑いです…焼いたときの煙もこもります。

まぁ思い切って下は水着とかでもいいかもですよ^^

気合を入れすぎない方、がよろしいのかも。

BBQおススメの服装・女性編

少なくともパンツが良いと思います!!
#1の方が仰ってるように、やけどや蚊の
心配もありますし!!
TOPもTシャツとかの方が良いと思いますよ!
何よりBBQは汚れちゃうし
煙くさくなっちゃいますし…
焼けたのを取ってもらって食べるだけなら
平気かもしれないですけどそれだとBBQ参加した
感じじゃないですし…手伝わないとヒンシュク
買う時も…(><)

ジーンズでもチノパンでも1枚持っておくと
良いかもです…
綺麗めがお好きでしたら、ラインストーン入ったり
綺麗なジーンズもありますし!!

基本的に汚れてもOKな服装がアウトドアスタイル
だとおもいます!!

ポロシャツに長めのパンツ(黒やベージュのタイトなチノもしくはデニム)、
足元は皮製のサンダルにさわやかな色のペディキュアなどで、
女性らしくカジュアルにまとめると、
動きやすくて、しかもかわいいんじゃないかと思います。

ヒールのあるサンダルだと、やっぱりお洋服も多少フェミニンなものを選ばざるを得なくなりますよね。
そうすると、お洋服やサンダルに気を使うことになってしまって、
せっかくのバーベキューを思い切り楽しめなくなってしまうかも、と思います。

バーベキューってかなり洋服に匂いが付いちゃいますし、
地面がアスファルトではなくてただの土だったら、
ヒールがあるサンダルでは泥が付いて汚くなってしまいそう。
だから、動きやすくて帰ったらガンガン洗っちゃえるようなお洋服で、かわいらしさのあるコーディネートを心がけるのがベストな気がします(o゜c_,゜o)

それに、バーベキューをするんだったら、
やっぱりちょっとしたお料理の場面で女性がぱぱっと動くと、
スムーズに手順が運ぶし、
すごく素敵なんじゃないかな。

私は男ばっかりのサークルに所属していて、
アウトドアのときに案外女性の気配りが大切になるというのを経験しました。

かわいいお洋服でおめかしするのも大切だけど、
TPOをわきまえた服装で
場をスムーズに動かせるような気配りができる女性のほうが、
わたしは女性らしいな、すてきだな、と思います(´(エ)`)

やはり女の子らしいかわいい服装をしたいので、
そこまで「アウトドア!」な格好をしたくないというなら、
普通におしゃれ着でもよいと思います。
ただ1点、靴だけは、ぺたんこ靴とか河原(浜辺?)を歩きやすいものにした方が良いと思います。
そして歩きやすい靴に似合う服を着る。そうすればスカートでもジーパンでも良いと思いますけどね。
あと、この時期なら少し寒いでしょうから、羽織る上着もまた、腰や肩に掛けれるような、置き場所に困らないものが良いと思います。

あとは、片付けでしゃがんでも大丈夫(ジーパンで腰がでないようとか)、
ひらひらな服で火が燃え移らないように、等に気を付けてください。

ラフな格好で行くのが一番でしょう
妙に縮こまっていられると多分困られると思います。

砂浜だと靴の中に砂が入ったりするのでスニーカーなどでくるぶしまであるものがお勧めです。

後は季節柄、風が出てくるとすごく寒くなったりもします。

アウトドア関係であるような薄くて折りたためるウインドブレーカー
とか持っていくのがよろしいかと思われます。
イメージとしては『活動的』とか『アウトドア派』という感じがポイントが高いかと

ええとですね、バーベキューはその人の「女らしさ」が最も試される場です。バーベキューでは必ず「場違いなほど可愛い格好」をし、「準備も後片づけも一切行わず食べるだけ」の女性がいます・笑。
こーゆー女性は男性からすると「この女はありえねー」となりますので、オトコ探しが目的なら「マメに働くこと」です。こういうときに気配りができる女性は非常にポイント高いです。

女性の場合は、足元注意、です。

まとめ

汚れても良い、カジュアルな格好が大前提のようです。


その中で、スタイリッシュに決めましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ