ダイエット、成功の秘訣、痩せない人、リバウンドする人の原因とは3

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はじめに

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ダイエットを成功させたい人必見、やせた人、やせない人、リバウンドした人の違いがどこにあるのか、成功の秘訣・あなたにあったダイエット方法やリバウンドしない方法を、Q&Aから紐解きます。

ダイエットを始めました。 最初は順調だったのですが、 とにかくカロリーを抑える!!と言う感じで食事制限をしたため、栄養のバランスが摂れずに生理不順などになりました。 そこで、自分を見つめ直して、健康的に痩せることを目標に再スタートしようと思います。 こんな私に、何かアドバイスをお願いします!

健康的に痩せるには、筋肉を落とさず、脂肪のみを落とすことが重要です。
やはり、ランニングやスイミング等、有酸素運動がいいでしょう。
私もいろいろ試しましたが、楽して健康的に痩せることは不可能です。

ダイエット中もタンパク質とビタミンはとる必要があります。

おやつをチーズや煮干しにするとよいと思ます。牛乳も
よいです。

ダイエットはきながにやったらいいですよ。

なかなか難しいかもしれませんがカロリー制限よりカロリー消費量を増やすほうが健康的な体になれますよ。
しっかり適切な栄養バランスを考えて(難しければ脂を控えたり食物繊維を取るなど簡単なことだけでも)、ジョギングや水泳等の有酸素運動を最低でも30分行うなど無理しない程度に頑張ってみてください。
途中で諦めなければ努力に見合った結果が出ますよ。

ダイエットをする上で食事はかなり重要なものだと思うのですが、どういったものを食べて何を控えたら良いのでしょうか? ダイエットをする上で取るべき栄養素やダイエット向きの食品や料理など、どういった系統のものを食べたら良いのか教えていただきたいです。

ダイエット食事でおすすめなのは、おから・海藻類・きのこ類です。ダイエットをする人は、ご承知とは思いますが、これらは、おなかが満腹になるし、なにより、腸内をきれいにしてくれます。おなかがすっきりしてると、気分もすっきりしますよ。ただ、栄養分が足りないので、豆乳や、大豆などでタンパク質をとってください。小腹がすいたときは、私はレーズンを食べます。市販のレーズンは砂糖や油でコーティングされているので、お湯で何度か洗い流して、天日干しします。味は変わりませんよ。試してみてください。あと、おからでサブレを作ります。おから・粉寒天・粉唐辛子・ハーブソルト・その他粉末系のものなら何でもOKです。これらをすべて混ぜ、180度のオーブンで1時間くらい焼きます。サクサクしたおやつができますよ。材料の分量は、テキトーでいいんですよ。チョー簡単。焼くときはクッキーの形に丸めますが、これがちょっと大変かな。でもこれを食べると、次の日は快便です。やってみてね。ダイエットがんばって!

カロリーが高い食べ物は控える。それだけです。

目標とするカロリー内でおさまるのであれば、食べちゃいけないものなどは基本ありません。
ですが、ファミレス行けば軽く1000Kcal超えるし、マックも同じ。ラーメンも良くない。市販のお弁当だって肉系は1000Kcalに迫る勢い。なので自然とそういう系統の食事は控えるしかありません。

>ダイエットをする上で取るべき栄養素やダイエット向きの食品や料理など

→病院食はとても参考になりますよ。
私は入院歴がありますが、ほとんど寝たきりで運動もしてないのに1kg痩せました。
カロリーが大事なのをとても痛感させられます。

>あと、自分はお米が好きでよく食べるのですが控えた方が良いのでしょうか?

ご飯は腹もちがいいので、私はいいと思います。
でも1杯にしてください。
私は今はたまにパンを食べますが、以前は3食すべてご飯でした。

カロリーを意識する食事となると、やはり和食中心(特に魚)となるのではないでしょうか。

皆さんがダイエットしていた時に摂っていた食事を教えてください あと肉の脂身インスタントラーメンなどは良くないと聞きましたがそうなんでしょうか?

現在もダイエット中ですが、食事はあまり気にしていません(^^ゞ

ただ、社食のメニューにカロリーが記入されるようになったので、気をつけています。
昼定1食で1400カロリーもあるものを出す事があるので、気をつけてメニューを選択しています。

他の回答とかぶりますが、食べてカロリーがマイナスになったり、食べあわせでカロリーが倍増したりする食材はありません。

何でも「適度に」バランスよく、が最終的な答えになります。

具体的な食材を挙げてこれはダメとか言われることもありますが、特定の食材を避けても何も変わりません。
食生活の質が下がるだけです。

1日3食の食事をバランスよくきちんと食べることです。これにつきます。
適度であれば間食をしても構いません。
食事の回数や量を減らすとどうなるか。
体は「今は食料危機なんだなあ。栄養がいつ入ってくるかわからないから、なるべくエネルギーを使わないように脂肪を蓄えなくちゃ。」と思い込むのです。したがって基礎代謝がさがり、ダイエットのためには効率が悪くなります。
食事をきちんととっていると、
体は「次の栄養はすぐに入ってくるわ。エネルギーをバンバン使って燃焼させても大丈夫だ。」と思い、したがって基礎代謝があがります。ダイエットのためには非常に効率が良くなります。
この原理を利用して、お相撲さんは太るために、1日2食で間食もしません。

それと有酸素運動を行うことです。

私は、食事はバランス良い食事をこころがけ、毎日40分間の散歩を行いました。これだけで20kgやせました。

まとめ

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