カンタン・足のむくみ解消ストレッチ

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はじめに

Photo by naigai7151

夜、自宅に帰ってきたら、足がパンパンになっていることはありませんか? 特にエアコンで冷える季節は、むくみに悩む人が多いのも事実。

そこで、むくみ防止のための、ストレッチをご紹介します。

≪むくみの原因≫

多くの女性が悩む足のむくみ。むくみが女性に多く見られるのは、男性より体の水分量が多いためなのだそうです。

≪超カンタン! こっそりストレッチ≫

まずは、足首のストレッチです。

かかとを床につけたまま、足首を大きく回しましょう。目安は左右10回ずつです。

あまりにも簡単なので、本当に効くの?と思うかもしれませんが、おすすめ。仕事の合間や電車の中などでも、他人に気づかれずこっそりできるはずです。


≪お風呂上がりにやりたい血行促進ストレッチ≫

入浴後、体が温まっていて筋肉が緩んでいるときに、ぜひトライしてほしい股関節のストレッチです。


  1. あおむけになって、右足の膝を立てます。
  2. 右ひざの内側に右手を当てて、床の方へ押してみてください。股関節が開くのを感じながら、「痛気持ちいい」感じのところまでやってみて。
  3. 左足もやって、左右10回ずつを目安にしましょう。


寝る前のリラックスにも効果的だそうですよ。

まとめ

Photo by wellfy

むくみを繰り返したり、そのまま放っておくと、セルライトができたり慢性的な下半身太りにつながることもあるそう。

今回は2つだけ、ご紹介しましたが、たったこれだけでも毎日やれば、効果を感じるはず。日ごろのケアを習慣にしてくださいね。

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