初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルは? 2

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典


初めての海外旅行で何を気をつけたらいいのかすら分からない。持ち物は?トラブルに巻き込まれないようにするにはどうする?英語話せないけど大丈夫?事前にしっかり準備して不安を解消し、楽しい旅にしましょう!

STEP1旅行するのに危険な国

旅行するのに危険な国

漠然とした質問で申しわけありませんが、
今旅行するのに、危険な国ってどこでしょうか?

政府が注意勧告など渡航情報を出します
http://www.anzen.mofa.go.jp/

中国。
新幹線は避けた方が無難。

一般的に政情不安定な国。国家の統制が強すぎる国。貧しい国。そういう国。
具体的に、コロンビア、ペルー、イラン、イラク、北朝鮮など。
中国自体はそれほど危険じゃないけど、ああいう事故があったあとは控えるべき。
それとヨーロッパでもテロのあったノルウェー、政情不安のギリシャなどは、
とりあえず、パスかな。

1番に避けたい国はお隣の『韓国』です。

 この国は、確信犯的に民間旅客機をあたかもスパイのごとく他国の領空を侵犯させ、偵察行動や不当な領土主張を行うのが得意技の、トンデモ国家です。
 つい先日も、新型機のこけら落としにかこつけてドサクサ紛れに我が国固有の領空を堂々と通過し、我が国外務省は激怒してこの航空会社の利用禁止措置に踏み切りました。

個人的には、メキシコかな~と思います
すごい量の人が毎日殺人事件で亡くなっているらしいので…

STEP2ハワイの危険エリア

ハワイ危険エリア

ハワイのオアフ島で地元民ですら近づかない危険なエリアがあると以前きいたことがありますがどのへんでしょう?昼間は問題なくても夜になるとやばくなるエリアもあったら教えてください。夜はなるべく出歩くつもりはないのですが、念のため知りたいです。

ホノルルに永年住んでいます

昼間でも観光客に避けて欲しい地域は、
*オアフ島の西側の海岸一帯(ウオーターパーク以北、高失業地域なので観光客に反感を持つ住民が多いのです)
*ダウンタウンの北西部、範囲数キロ(浮浪者が集中しますし少年犯罪の多い地域です)

夜間危険な地域は(地元の人、観光客を問わず)
*ワイキキのクヒオ通りの山側
*ダウンタウン一帯
*全ての公園
*タンタラスの丘(夜景を見る時はご自分で行かずツアーで行ってください)

H-1 Fwyの西側最終地点から先のNanakuli, Maile, Waianae, Makahaはドラッグ地域です。最近はホームレス対策をしているらしいが・・・。ビーチサイドでキャンプをしているかと思いきや、ドラッグの使用で家を失い、ビーチで生活している人が居たりします。また、日本のホームレスと違って、窃盗・ドラッグなどをするので、西側地域は気を付けた方がいいですよ。また、喧嘩っぱやい気質の人達が多いので。
オアフでドライブ中にビーチ等の駐車場及び道端にガラスの破片があった場合は、違う場所に止めた方が無難です。ガラスの破片がある場所は車上荒らしの発生する場所ですから。また、駐車する際はひと気のある所が良いですよ。茂みで目視出来ない所は避けた方が無難です。ライフガードの近くに止める事をお勧めします。

ワイキキは特に夜の大通り以外は危険です。スリにあったり、レイプされたりって事も聞きます。友達がワイキキのクヒオからアラワイに向かった細い通りに住んでいますが、頻繁にスリやレイプの事件を聞くと言ってました。家の目の前で白人女性がスリにあったとか、女の子が車で連れて行かされそうになったとか。
もちろん、ダウンタウンの夜も怖いですが・・・。とにかく、ワイキキでの夜の歩行は大通りを通る事です。また、成るべく、ワイキキのお店が閉まる時間以降は歩き回らない事です。

明るい表通り意外は
みんな危険だと思ってください

そう、行きなれている人から
言われました

STEP3インド旅行は危険?

インド旅行は危険?

2月に女2人でインドへ行こうと思っているんですけど
ツアーに参加せず個人で行くには、やはり危険でしょうか?
それから、役に立ちそうなHPがあれば教えていただきたいです。

インド個人旅行経験者です。
インドを個人旅行で言っても危険ではありませんが、

(1)お金をぼられる。
(2)セクハラに遭う。
(3)しつこくナンパされる。
(4)会ったばっかりなのに結婚してくれと言われる。

など不快な経験をたくさんすることでしょう。そのような経験がいやならばツアーの方が楽だと思います。

10年前に個人でインドに行きました。今と現状は違うと思いますが(もっと悪くなってるかと・・)ご自分でよほど気をつけていれば大丈夫だと思います。インドの方面にもよると思いますが、上に行くほど危険です。中には住みついてる日本人でよくない方もいるので、とにかく信用は禁物です。最近はツアーでカンボジアへ行きましたが、ちまたでいわれてる程危なくはなかったです。ツアーだったからだと思います。ツアーか個人か悩むところですね。でもつアーでは体験できないことが個人ではできますよ。気をつけて楽しんできてください。

インドは貧富の差も大きく,犯罪も多い国です。
電卓であれ,ペンであれ,カバンであれ,何かを貸す(渡す)ということは「所有権の放棄」になります。
20年近く前は腕時計を盗るために電車の窓から出していた手を切り落とすといったこともありました。
今はかなり改善されていますけどネ。

飲食物には気を付けましょうネ。
露店の食べものにも美味しいものが多いのですが,なれていない方は絶対にダメですヨ。
ガンジスの川の水にも気を付けて下さいネ。
聖なる川であっても,慣れない人にとっては強烈な下痢の原因となりますからネ。

高級ホテルに泊まり,ホテル発のツアーだけを使うようにするのであれば,旅慣れない方でも大丈夫でしょう。

危険と言っても物を盗まれる程度です。
できるだけ何ももっていかないことです。

少なくとも日本よりはかなり危険ですが、
 ・訪問する都市/地域
 ・宿泊する施設
 ・海外経験
 ・服装や持ち物・買い物の種類・所持金額・年齢・語学力...
などにより大きく違ってきます。

アジアの中ではかなり危険度が高い国ですが、それでも殺人や暴動・誘拐などについての危険度は最悪というわけでは有りません。注意すべき犯罪は、置き引きなどでしょう。

犯罪以外で考えると、病気の危険度はアジアでは最悪のレベルです。途上国での食事に慣れていなければ、料金が高いのは我慢してきちんとしたレストランでの食事を考えましょう。また、例えレストランであろうとも、生水を飲むべきでは有りません。火を通していないものは、サラダでもやめたほうが無難です。
また、蚊多い地域では長袖やスラックスをはくなどの対策も必要です。これは日中の日差しの強さにも有効です。厚いからといってラフな格好になるのも、逆に危険なこともあるのです。

それと、買い物も注意が必要でしょう。例えばタイなどではボルとしても2倍ぐらいの金額を提示されるぐらいですが、インドの場合、平気で1000倍ぐらいの値段を言われることもあります。自分でそれだけの価値を認めるのなら、いくらで購入しても構わないのですが、後から行く日本人が同じ値段で購入することを期待されてしまいますから、余り高額での買い物をしないよう心がけてください。

インドは清濁が混沌としたところが魅力であり、また嫌われる点です。

インドのどこに行くのですか?観光地?カシミールは、やめておいた方がいいです。英語が出来れば、10倍安全です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ