初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルは?1

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典


初めての海外旅行で何を気をつけたらいいのかすら分からない。持ち物は?トラブルに巻き込まれないようにするにはどうする?英語話せないけど大丈夫?事前にしっかり準備して不安を解消し、楽しい旅にしましょう!

STEP1オーストラリアに一週間、持って行くものは

オーストラリア旅行の持ち物

3月に修学旅行で1週間オーストラリアへ行きます。
そこで冬休み中に持ち物をある程度買い揃えたいんですが、
何を持っていけばいいのか良く分かりません。
アドバイスお願いします。

1週間程度なら、何か足りなくても我慢できるでしょう。
途上国ではありませんから、現地で手に入りますよ。
スーパーなんか行ってみたら面白いと思いますよ。
日本食も結構売っています。
電圧は240Vです。コネクタは八のような形です。
デジカメのACアダプタのほとんどは240V対応ですのでトランスフォーマー(変圧器)は不要ですが、プラグのアダプタが必要で、秋葉原などで手に入ります。
エアーズロックに行くなら、ハエ取り紙をもっていくことをお奨めします。面白いくらいハエが取れるでしょう。
日本では考えられないくらいハエが寄ってきます。
乾燥地帯で人間の口、鼻、目そして耳から水分を摂ろうと寄ってきます。そんなに不潔感はありませんが、兎に角ウザイです。
防虫ネットはエアーズロック付近で購入できます。

他の方も書いているように、特に服装は場所が分からないとアドバイスが難しいですね。
1ヶ月以上の滞在なら、現地で買った方が良いものは沢山ありますが、1週間程度なら、大抵のものは日本で用意していった方がよいかと思います。
またタオルなどはあえて古いものを持っていき、帰る時に現地で捨てて、スーツケースが空いた分お土産を入れるのも作戦です♪

●持っていったほうがいいもの
・圧縮袋
・電子辞書・カメラ
・小型の変圧器とプラグ
・常備薬・便秘薬(笑)
・ビーチサンダル(海で遊んだり、部屋履き等に。街中で履いている人も多くいます)
・出歩く時や機内用の小さなバック(斜めに肩にかける形がお勧め)
・日焼け止め・サングラス
・長袖の上着(カーディガン等)
・旅行用の小型の洗面用具やシャンプー
・ポケットティッシュ
・バスタオル(ビーチでも使えます)
私はバスタオルを持っていかず、最初に泊まったモーテルのを拝借しました…。←これは悪い例です

●変圧器とプラグについて
高いので友達と2~3人で共同購入するといいかも。もしくは知合いに持っている人がいたら借りた方がいいですよ。
購入するなら、今後のことを考えると世界対応のが良いと思います。中にはドライヤーに対応していないものもあるので、必ず店員さんに聞きましょう。ドライヤーって電圧かなり高いので。

●日本への電話について
現地のコンビニや留学エージェント等で安いコーリングカードが売っています。街中を歩いていると、コーリングカードのポスターをよく見かけます。
1枚20ドル(2000円)くらいで約400分話せるので、友達と共同購入するといいかと思います。

●お金について
オーストラリアドルのT/Cを持ち込んでも、使える店はとても少ないので、結局は現地で換金することになります。現地通貨と日本円のT/Cがありますが、日本円の方がお得です。(オーストラリアドル(現金)を1~2万程度&残りは日本円のT/Cを購入し現地で換金)
主要都市なら換金所や銀行が沢山あります。今現在、換金所より銀行の方がレートが良いですが、英語が心配なら両替所に行った方が手っ取り早いです。

デジカメ・iPod・PC(かなり重い)・携帯電話等の使用(充電)を考えれば(なくても旅はできます、ない方が新鮮かも)、日本のプラグは使えません。確か220Vで3又だったと思います。
プラグと変圧器が必要になるかもしれません。ご購入の際には、必要な電力量(ワット数:大きさによって値段が違います)を調べてからにしましょう。規格(プラグの形など)はネットで調べてください。

ホテルにあるタオルや歯ブラシで十分なら特に要らないのでは。まさかとは思いますが、ちゃんとおいてあるか確認してください。

目覚まし時計も今時、要らないと思います。ホテルのモーニングコールや携帯や腕時計、どれかで間に合います。

オーストラリアなら8時間は最低でもかかると思います。使い捨てのスリッパは機内で靴が脱げて楽です。必要なの?といわれれば、要らないでけどね。普通のスリッパでなくて、薄っぺらのやつです。ただし、飛行機をお降りる際に靴を忘れないよう、注意してくださいね。

私の経験ですが、シドニーで風邪をひいてしまい、息絶え絶えに英会話しながら、薬局で風邪薬はすぐに用意してもらえましたが、ビタミン剤でマルチヴァイタミンのマルチが出てこなかったことを覚えています。1週間なら常備薬はあった方がいいとおもいます。ホテル暮らしはエアコンがきつかったり、乾燥気味だったりと体調を崩しやすいです。

国内、海外問わず、旅行のお土産を考えると帰りは荷物が増えます。鞄に余裕をもたせるか、安い(1000円位)バッグを現地で買うかは考慮してください。洗濯物用に圧縮バッグは便利です。

T/Cをご用意される場合は、事前に銀行へ用意してあるかを確認したほうがいいでしょう。

3月のメルボルンの例として。
朝晩は結構冷えますが、それでも東京の11月下旬か12月上旬程度。
日中は30度近くなる日もあれば20度を切る日もありました。
一週間で四季を体感できるという感じでしょうか。
本当に気温は安定しません。

今までカンタス航空でしかオーストラリアには行った事がありませんが、カンタス航空の機内はメチャクチャ寒いです。
が、日本は冬なので機内にそのまま上着を持っていけば問題ないでしょう。

お金の件ですが、為替手数料が結構高いので海外対応のワールドキャッシュカードがあると便利かもしれません。
新生銀行は引き出し手数料が無料だったと思います。

と申しましても、上記は買うものではありませんね。

ガイダンスで説明あったと思いますが持ち込む食べ物には注意をして下さい。
他の国よりも色々と厳しい制約があります。

もちろん買うべき物は…常備薬。
あとは…あまり思い浮かびませんね。

お土産を含めた帰りの荷物が25キロを超えないように行きの荷物を出来るだけ減らして下さいね。
それを超えると超過料金を取られる事もあります。
結構高いです。

STEP2ハワイに行くとき、現地で提示する身分証明書

ハワイへの持ち物

近々ハワイに行くのですが、身分証明書として運転免許証は持っていく必要はありますか?
紛失の可能性もあるのでなるべく持って行きたくないのですが。。。
それとハワイには必ず持って行った方が良い物なんかはありますか?

身分証明証ならパスポートでいいのでは?
ハワイで車を乗りたいのなら持って行く必要はあります。
もし警察に提示を求められたら免許証とパスポートを提示すれば大丈夫です。

あと持ち物ですが、梅干しを2~3個あったら何かと便利かと。
結構ハワイの食べ物は甘いのでお口直しに丁度宜しいかと思います。

パスポートだけで充分です。
基本的にはホテルのセキュリティボックスに入れておけばいいと思うのですが、ABCマートなどでお酒を買おうと思うと必ずIDプリーズって言われて見せなくてはなりませんでした。
なので私は注意しながらずっと持ってました。

他の持ち物。。
ハワイに関わらずですが、飛行機用&ホテルの部屋用に安物のスリッパ(ホテルによってはついてない)

サングラス

もちろん浴衣がないのでスウェットパンツ&部屋用Tシャツ

水中で使えるカメラ

その他、必要な物は周りのコンビニでいくらでも買えるので細々した物はそれほど気にする必要はないと思います。

パスポートを持ち歩くのは不安だと思いますので、
大切なパスポートはお部屋のセキュリティーボックスに入れて、
パスポートをカラーコピーしたものを落ち歩けば良いかと思います。
私はお店で提示を求められた時には、いつもコピーを見せています。
このほうが安心だと思います♪

私も近々行く予定です。
現地でも安く買えるとは思いますが、室内に居る時や夕方寒い時に【羽織れるもの(パーカー等)】は必需品だと思います。
ハワイ楽しんできてくださいね。

STEP3必要最低限の持ち物とは?

最低限の持ち物って?

素朴で単純な質問なんですが、カナダやアメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国等に旅行に行くとして最低限必要なものってパスポートと航空券、クレジットカード、身分証明できるもの。多少のお金、そのぐらいでしょうか? これだけあれば飛行機に乗り現地に到着して、往復航空券であれば帰国できるものなんですか?海外旅行初心者で不安です。教えていただけたら幸いです。成田空港ではこれだけ持って搭乗ゲートに並べばOK?なんでしょうか?

(厳密な意味での最低限)
パスポート・必要なお金・国によってはVISA

(現実的な最低限)
パスポート・必要なお金・航空券

(あればいいもの)
クレジットカード・旅行保険等色々ありますが、人・行動パターン・行き先の国等々によって異なります。


>身分証明できるもの
=パスポート、です。
海外でも有効な公式ID証明は、パスポート以外ありません。

>搭乗ゲートに並べばOK?
チェックインし、航空券を搭乗券に交換する必要があります。

パスポートと航空券、お金(クレジットカード)があれば原則OKです。
 現地の滞在期間によったは「ビザ」が必要な場合があります。
 搭乗ゲートに並ぶ前にチェックイン・カウンターで航空券を搭乗券に変更してください。

身分証明はパスポートがあれば十分です。(国が身分を証明した物です)

出入国をスムーズにしたいなら
常識と思える程度の荷物を持っていきましょう
外国に入国の際に怪しまれ、いろいろ質問を受けることになるのは目に見えてますし(特に東洋人の顔は全部おなじに見えるらしい)、
場合によっては、別室へ連れていかれてお尻の穴まで調べられることになりかねません。

日本に帰ってきた際も同様です
私はグアムに行っておみやげを買ってこなかったとき、
入国管理官に「おみやげとかはないんですか??」と怪しまれ
口紅の中まで調べられました

>これだけあれば飛行機に乗り現地に到着して、往復航空券であれば帰国できるものなんですか?

できますけれど、ガイドブックとボールペンぐらいは持って行ったほうが便利ですよ。
入国書類を書く国が多いですし(書かない国もあるけど)
ツアーなら日程表の持参が必要だし、個人旅行でも宿予約の完了メールを印刷して持って行ったほうがいいし。

『深夜特急』みたいな何でも来い!の旅行者ならともかく、「海外旅行初心者で不安です。」と言うような人が、「本当に本当の最低限」の荷物で旅行はしないほうがいいと思いますけれど・・・・。
細かい物資は現地調達するつもりとか、そういうのはできますが。
(外国のホテルには、浴衣、歯ブラシ、スリッパは無きものと心得てください。たまにあるけど)

『地球の歩き方』等のガイドブックを読めば、ひととおり全部書いてあります。
ツアーなら一通りの必要情報を旅行会社が教えてくれるので、そんなに準備せずとも大丈夫です。
個人旅行なら自分で調べて準備をします。
現場で何とかしようとすれば何とかなることが多いのであまり心配する必要はありませんが、荷物制限など最近うるさいので、一応少し知っておくほうがスムーズに事が運びます。

#3の方がおっしゃるように、観光客らしい恰好と振る舞いをしておくほうが入国審査が楽です。
審査官から何か質問されたからといって即、問題になるわけではないのですが、あんまり質問が多くないほうが簡単でいいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ