男のスキンケア、アンチエイジングについて

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

男だってきれいな肌でいたいです。

そしていつまでも若々しい肌でいたいですね。

そんなときに役に立つ質問と回答をまとめました。

STEP130代、アンチエイジング・顔

30代、アンチエイジング・顔

30代、男ですが顔の基礎化粧品でのアンチエイジング、美肌を考えています。この手の知識は女性のほうが男性よりもはるかに上だと思いますので、女性の意見も頂きたいと思っています。

現在のケアは無添加の石鹸にて洗顔または入浴後、顔にオードムーゲを手の平から直接、パンパンとつけているのみです。最近スーパーなどを訪れると男性用のコスメ?が多く販売され、またメンズエステ、アンチエイジングなども結構流行っているようで考えるようになりました。ちなみに肌質は脂性で、夏はやはり脂がすごく、冬はそれほどでもなく、洗顔後は白く吹いた状態?になるので化粧水や肌水などは必須です。

ニベアでメンズ向けCoQ10の商品なども販売されているのを見ましたが、顔のアンチエイジングには有名な2つの成分、コエンザイムQ10とヒアルロンサンではどちらがいいでしょう?この2つは目的は違うのでしょうか?両方とも顔の化粧水、乳液に使われていますよね?目的はしわを出来にくくすること、美肌です。特に目元です。美白は特にいらないです。

また値段の高い商品を使うつもりはありません。ダイソーの酒しずくなど@コスメなどで有名ですよね?その程度のレベルかもしくは、無印良品、スーパーに売っている程度の市販品の価格で試そうと思っています。小さな情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

今晩は

ちょうど39歳主人の顔のケアをさっき終えたところです(^^)


主人の目尻のシワ、口元のほうれい線が気になって…私から手入れしようか?と言い出したら「やってみたい」と了承してくれました

私のグッズですが
DHCのQ10シリーズを使っています

先ほどのケアは…

1、美顔器でイオンクレンジング→洗顔で落としきれない汚れをOFF


2、美顔器で超音波ケア


3、DHCのQ10のローション、ミルクをぬりぬり


4、DHCのQ10アイクリームを目の周りに塗り込む


のコースでした


Q10シリーズの口コミを見たら、使い続けていると効果がある様です


私は1年前から使っていますが「あれ?仕事帰りのママが化粧崩れしていない!化粧品変えた?」と主人に言われて効果を感じました

お肌にはいいですよ


ヒアルロン酸もコラーゲンもお肌のハリに効果があります


ハリがないとたるんだり、くぼんでシワが出来てしまいます


コラーゲンは20代の頃に比べて40代は半分に減ってしまうそうです


私はコラーゲンを飲むだけでは効果がなく、ヒアルロン酸を飲んだ方がシワが短くなって効果を感じました


Q10シリーズはDHCサイトでキャンペーンでお安くなっていますよ


アイクリームは10月7日まで割引です


ネット購入で初回の方は300円引きになりますし、3000円以上なら送料もかかりません


美容効果を求めるならコラーゲンは1日4000mg以上、ヒアルロン酸は確か200mg以上接種が必要だそうです


アミノコラーゲンのゴールド缶はコラーゲンが5000mg、ヒアルロン酸が60mg入っています→4000円くらい28日分

いずれにせよお肌の生まれ変わるターンオーバーの周期28日以上続けないと、効果は感じられないと思います


私は「コラーゲン試供品」で検索して、片っ端からコラーゲンを格安に取り寄せました


1世帯1度きりなのですが、色々取り寄せると2ヶ月以上は試供品価格で続けられます


とりあえずはDHCのQ10アイクリームを7日までの割引のうちに、購入された方がいいかな?と思います


主人のお肌もQ10でお肌のきめが細かくなりました


アイクリームは昨日からなので効果はわかりませんが、塗り込んだあとしっとりしています


目の周りの皮膚は非常に薄いんだそうです


やっぱり手入れしたらそのぶん効果あります


男性用を用意する余裕がなく私のグッズでお手入れ2回目でしたが、主人はいい感じです→女性イメージな香りがないので男性でも大丈夫だと思います…DHCのアンチエイヂング製品ですし


1度購入したらしばらくもちますし、6000円以上購入したら次回から4%引きなどDHCサイトには特典があります

Q10は今ローション、ミルク、クリームのセットが1万弱が3割引でした


私はDHC商品で改善されたので満足しています


ご検討ください


私は冬になるとカサカサ肌で化粧すると、潤いをなくした皮膚が粉っぽく顔についていたのですか、Q10シリーズでツルツルお肌になりました

目の周りの皺用は、美容液が良いと思います。
脂性肌の場合、寒さに向かうと混合部分があると思います。
口周り、目元が乾きやすいとかです。
ヒアルロンサンは、真皮まで届かないと意味が無いので、ナノレベルのものは、それなりに高価です。

STEP2男性におすすめの化粧水は

男性にお勧めの化粧水は?

私は26歳の男なのですが、最近になって顔のたるみが気になり始めました。これまでは水分補給という程度に、風呂上りに「肌水」をぱしゃぱしゃつけていただけだったのですが、そろそろちゃんと目的を絞ったスキンケアをしようと考えています。
男性にお勧めの化粧水、ケアの方法等ありましたら教えてください!
目的はアンチエイジング、たるみ防止。肌はあまり強いほうではないです、かみそり負けもするし、オイリーです。

男の方なら、オールインワンのゲルなんかどうでしょうか?

高いものを求めないのなら、ドラッグストアで買うと安いですよ。割引されて1,000円ちょっとくらいです。
肌に合うか心配でしたら、試供品とかどこかでもらってくると良いかもしれません。
資生堂のアンケートは男性でも応募して試供品もらえますよ~。


基本的なケアは、化粧水→乳液 くらいで充分だと思います。それ以上のケアは、その効果を確認してから進みましょう。

化粧水をたっぷり肌に染み込ませ、乳液を適量です。
化粧水は3回ほど叩き込んでも良いです。ですが、乳液はつけすぎは良くないです。

洗顔も、1日2回程度にしたほうが良いそうです。
油分は肌に水分が足りないから出てくるそうなので、洗いすぎると余計オイリーになってしまうそうです。

化粧水について、
ぼくも昔は「肌水」をつけていました。
今は「オードムーゲ」というのを使っています。

肌水に比べて若干高めの値段で、
薬局等売られている所が少ないのが難点ですが、
にきび予防などにも効果がある様です。

福山雅治も使ってるらしく、
ネットで調べてみると
そこそこ評判が良いらしいです。

化粧水で水分を補給したら、
乳液かクリームでふたをしないと
水分が蒸発するので
乳液も買った方がよいかと思います。

たるみ防止なら化粧品だけにたよらずフェイスニングもお勧めします。

STEP3肌を若々しく

男性の顔の肌を若返らせるにはどうしたらいいですか。

最近、明るいところで鏡に映った自分の顔をみて愕然としました。

いままで鏡をみるのは、だいたい暗いところでしか見てませんでした。お風呂に入ったときは明るいものの、鏡で顔をしっかり見たことはないです。気持ちの上では、まだ若いと思い込んでいたのですが、しっかり自分の顔を見てしまうとその劣化具合に愕然としました。

顔の肌にはぶつぶつした小さな穴がいっぱいあって、滑らかさもみずみずしさもなく、見ただけで汚いという印象でした。シミも少しあって黒っぽくなってました。ほくろが少し隆起していて近くでみると気持ち悪い感じです(これは、若いころからのもので、いままで放置してあったものの何の異状もないので大丈夫だと思います)。もみあげも白髪が混じってます。どうみても若いとは言えない(当たり前といえば当たり前ですけど。。)

こんなに劣化しているとは思わなかったので、もう自分が嫌になってます。こんな顔をひとに見せていたのかと思うと逃げ出したくなります。

こんな顔をある程度若返らせることは出来るでしょうか。

滑らかな肌に出来ないものか、と思案してます。

美容整形でシミやほくろはなんとかなるでしょうが、ぶつぶつした肌を滑らかにするにはどうしたらいいか悩んでます。

男性用の特殊なクリームとかあるんでしょうか。
日頃からのお手入れが肝心なんですか。

具体的な方法が知りたいのですが。

ご存知の方、ご回答をお願いします。

栄養バランスの悪い食生活を長年続けた上に、加齢による肌の再生機能の衰えが原因かな?とは思います。

ビタミンミネラルを1日必要量摂取する。
特にビタミンは水溶性のものもあるので注意。

水分ではなく水を1日2L以上飲む。
モデルや女優さんは常温の水または白湯を飲んでいます。
一気に飲むよりも100mlずつこまめに飲むのがよいです。
1日3Lの常温の水を欠かさず飲んで1ヶ月で肌の透明感の向上や吹き出物の症状が私は改善されました。

圧倒的なタンパク質不足が考えられます。
植物性タンパク質を多く摂ると、肌の質に関わるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを作る際にタンパク質が必要になるので、『自分の体重g』(70kgの人は1日70g)のタンパク質を摂取し続けてみてはどうでしょうか?

化粧水が足りていないのもあるかと思います。
絞れるくらいヒタヒタになるまでコットンに化粧水を含ませたあとに、肌がひんやりするまで化粧水を足しながら叩きこんでください。

仕上げに美容液と乳液とクリームを塗ったら完了です!

肌の老化というのは全身の老化だという事です。
人間は一枚の皮で出来ていますので顔だけが若いということはありませんし
顔だけが老けているという事もありません。
これは単に新陳代謝が落ちているという事ですね。
汗をかくにしても質の良い汗ではなくて、質の悪い汗をかいていると
顔や首筋が特に老けて見えますね。それと指先も塩飽が多くなって
いきますよね。
ですからまずは身体は水分で出来ているので毎日細目に水分補給をする
事ですね。ビールのように一気に飲むようなことはせずに少しずつ
水分補給をしましょう。特に身体から水分が出ていく時(外出・お風呂
・就寝)の前にも必ず水分を摂りましょう。特にお風呂の場合は
スポーツドリンクを持って入り、湯船で温まる前と上がる前に飲みましょう。

それから、適度な運動を一日3回ぐらいすることですね。ウオーキングでも
構いませんし、階段を上がるだけでもいいです。
一番良いのは水泳なんですが、それが無理であれば毎日身体を動かすという
習慣を付けて下さい。
これだけで質の良い汗がかけるようになります。
まずは実践して下さい。

それと汗をかいた後に乾いたタオルでは拭かないようにして下さい。
必ず寝れた冷たいタオルで拭いて下さい。乾いたタオルで拭くと
更に汗が噴き出してきますからね

STEP4顔のしみ

顔のしみ(男)

28歳、男です。
男でも恥ずかしくない、顔のしみのケアの仕方を教えてください。
目の下と鼻と頬にできました。
ケアしなよ、と言われたのですが、何をしていいのか分かりません。
化粧水は買いました。
他は飲み薬とか、なんかあれば教えてください。
高いものは買えません。

あまり刺激は与えない方がよいので、化粧水といえどもタッチ(触れる)力には十分気を付けてください。
食べ物は、本来は普通の食事から摂取するのが一番よいのですが、しみを作りたくなければ、または回復力をつけたければ、ビタミンが多い食品を摂るようにと言われてます。
果物とか刺身とか、その他です。

あとは、やはり紫外線対策でしょうね。
SPF30以上でなおかつPA++以上のもの。
私は皮膚科医から、3時間おきに塗りなおしてくださいと言われました。
洗顔できればするにこしたことはないのですが、最悪は上からかなね塗りして下さいと言われました。

でも、紫外線の弱い11月以降3月くらいまでは、SPF25とかのボディ用のスキンミルクなどを顔にも塗っていいかメーカーに確認して、朝1回だけ塗ってますが・・・。

男性でも、日傘、帽子を使って、すこしでも紫外線からの影響を減らすことができます。
マスクも日陰をつくるためにはよいのですが、肌をこすりますので、どうかなあと思います。

皮膚科医は、若い女性の顔になら、こういう話も慈悲深く理解してくれますが、
男性であっても、シミがひどい場合は、治療へと話を進めてくれるだろうと思いますので、
皮膚科医さんへ相談してください。
どんなにビタミンとっても、シミが全部きれいに消えるわけではないそそうです(現在時点での医学での解釈)し、
なんでもいいからとシミとり用化粧品を自己判断で使うのも不安があります。
(そもそも、化粧品会社は商売です。儲けたいわけですよ。)
男性だからって、恥ずかしいとか思わないで、皮膚科へ受診なさってください。
シミと思ってたものが、シミではないケースもありますから、念のためと思えば行きやすいかと思います。

シミの面積が広いとか、目立つ場所にあるのでしたら、(そんなに気になる程度であるなら、)
別の病院をあたってみてはどうでしょうか?
個人病院で、レーザーの設備があるところ。
まずは、初診で行く前に、電話であるかどうか尋ねて、さらには「男性ですが治療してもらえますか?」と。
もし、OKなら、治療には今の時期は適しません。
紫外線が弱くなる時期・・・
「陰陽」という言葉はもちろんご存じですよね。
暦で、夏至より陰遁に転じますが・・・・・・。(それまでは、一白、二黒、三碧とすすみますが、夏至以降は九紫、八白、と逆にすすみます。)
紅葉がきれいになる時期がよろしいそうです。
(皮膚科でのレーザー治療ですが、病気治療でないので、健康保険はききません。)

ちなみに、シミにも老人性のシミがあり、加齢によるものなので、そのへんのオジサン、オバサンたちも、けっこう出てたりします。顔に限らず。

男性でもシミがあると老けてみえたり、清潔感が薄れると思います。
私の周囲では営業職の男性は男性用の日焼け止めを塗ってケアしてますよ。

STEP5肌をきれいに保つための普通のスキンケア方法が知りたい

男のスキンケア

男で、肌が特別汚いわけじゃないんですが肌をきれいにしたいと思っています。
ニキビ跡をけしたり、普通にスキンケアをする方法教えてください。

まず、肌に最も悪影響を与えるのは紫外線です。
シミやシワの原因になりますし、ニキビも紫外線で悪化します。
冬でも紫外線は降り注いでいますので、帽子を被ったり日焼け止めを塗るなどの対策が必要です。
日焼け止めを使うとクレンジング剤で落とさなくてはいけませんが、『石けんで落とせます』と書いているものを使うと洗顔だけで済むのでそちらをお勧めします。
普通にドラッグストアで売っています。

次に洗顔です。
洗顔のしすぎは乾燥や脂性肌を招きますので、一日1~2回にして下さい。
洗顔のポイントは、丁寧に泡を作ることです。
よく水を切ったネット(台所用ネットでOKです)に洗顔料や石鹸をつけて、ネットを擦ると泡が出来ます。
手のひらに乗っけて、逆さまにしても落ちないぐらいの固さの泡が理想です。
水が少ないようなら後から少量ずつ足してください。

泡が出来たら、泡でマッサージするように洗顔します。
指が直接肌に触れるようでは力が入りすぎているので、指と肌の間に必ず泡がある状態で洗います。
すすぎもこすらないように丁寧に、流水で行います。
シャワーで水圧を弱めにして流してもいいです。

水分はふき取るのではなく、タオルを当てて吸い取るようにします。

次に保湿ですが、安くてもいいので肌に合う化粧水をケチらず、何度も重ね付けして下さい。
肌に水分が残るぐらいまでパッティングして、手の甲で頬を触ってみてひんやりとするようなら肌に十分に水分が含まれた証拠です。

乳液は、まだお若いのでしたら使わなくてもいいと思います。
使うにしても、自ら油分を出すことの出来ない目の周りや口の周りぐらいでいいでしょう。
乾燥するようなら、その部位に薄く伸ばしてください。


肌も人間と同じで、甘やかすと怠けるようになります。
最低限のケアだけをして、丈夫な肌を作りましょう。

男のUVケア

男のUVケア

男のUVケアも必要だと知り、今年初めてUVケア乳液みたいなものを買ってつけてみました。SPF50+と書いてあり日焼け止め乳液みたいですが、夏なんで日焼けをしたいです。日焼け用の液体?も売ってますが、あれもUVケアになるのでしょうか?そもそも普通の日常生活で男のUVケアは必要でしょうか?

日焼けは年齢とともに肌の老化を促します。
いわゆる「シミ・ソバカス・肌のたるみ」ですね。
下手すれば実年齢より年上に見えてしまうかもしれません。
日焼けと言えば聞こえは悪くありませんが、やけどの一種であるので過度の日焼けは避けた方がいいと思います。

日焼けをされたいのであれば、日焼け後のケアをきちんとしてください。
アロエやヘチマが原料のボディウォーターで肌を落ち着かせ、肌荒れ防止に乳液や保湿液でケアしてください。

日焼け用クリームは日焼けを促進するのでUVケアのものではありません。
UVケアというのはあくまで「肌を焼かない・焼かせない」ことが前提のものです。

STEP6ほうれい線

ほうれい線が気になる

男、34歳です。
もともと顔はシワっぽい方なんですが、この歳になってほうれい線がかなりクッキリしてきています。
ほうれい線を目立たなくしたいです。
顔の運動はいろいろあるみたいなんですが、オススメありますか?またやり方がのっているサイトを教えていただきたいです。
あと薬局などで気軽に買えるオススメのクリーム等教えて下さい。

女性用のアンチエイジング系の美容液が一番いいと思います。
私はランコムのジェネフィークを使っています。
ほうれい線だけでなく、私は女性なので顔全体に使いますが調子はとてもいいです。

もしそういうの買いにくい、ってことでしたらドラッグストアにある「ヒアルロン酸」系の化粧水や乳液、美容液がコスパ高いと思います。

顔の運動はシルクさん(関西の女芸人)のがオススメ
★ほうれい線を消す運動
 1:口をOの字に開き、鼻の下部分と上唇を30秒間押しつける。
 2:口を閉じ、舌をアイロン代わりにして、口の中で左右10回づつ回して、ほうれい線をのばす。
 1日2回を目安にして続けます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ