迷惑メール対策についてのガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1076
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

迷惑メール対策についての質問と回答です。

このような内容です。

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが来る
  • 本文のないメールが来る
  • メールを送ってないのにMAILER-DAEMONからメールが来る
  • 迷惑メールを届かなくしたい
  • 迷惑メールに返信してはいけない

STEP1自分のメールアドレスから迷惑メールが来る

mail

最近自分のアドレスから、頻繁にメールが来ます。
送信した覚えないし、送信履歴にも残ってないです。
只、内容が全て英文なので、読まずに迷惑メールにその都度振り分けてます。
これに限らず、英文のメールが頻繁に来ます。
原因は何なんでしょうか?

ただのスパムメールですから、気にせず消してしまいましょう。
メールの送信者アドレスは簡単に偽装できるので、貴方が送信しなくても貴方のメールアドレスを騙って送信できます。
自分自身のメールアドレスが送信者に入っていると迷惑メールフィルター等を通過しやすいので、そんな偽装をしているのだと思われます。

何らかの方法で、
質問者さんのメールアドレスが漏れた疑いがあります。
その迷惑メールを一度でもクリックして開いたことはありませんか?
あるなら、そのメアドは生きていると判断され、迷惑メールは増える一方ですね。
また、迷惑メールを発信する側は、メールアドレスを突き止める、
高度なソフトを使っているので、ランダムに発信されたものが、
ヒットしたかも知れません。
メーラーに何を使っているのか解りませんが、
迷惑メールを学習し、自動で振り分けたり、削除したりする事も
できます。
いずれにしても、根本的な解決法は、メールアドレスを変えるしかありません。

「なりすましメール」です。
(「なりすましメール」とは何か。偽装メールを送る方法・ヘッダの見破り方。FromとReceivedは書き換えられやすい)
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140203/p1
(なりすましメール)
https://aitech.ac.jp/~patrol/page2/p2_3_d.html

アドレスが何らかの理由で、そのような迷惑メールを送信する輩に情報として知られ、使われたのでしょう。
自分からのメールを拒否しずらいということを狙って送信してくる「迷惑メール」ですから、無視して削除してください。

メールアドレスを変更するほかは、自分のアドレスからの送信メールを自動削除できる機能があれば、それを使うしかないです。

本当に自分のメアドからであればかなりやばいので原因を究明したほうが良いですね。
メール・サービスは何をお使いでしょう?またメール・ソフトは?それと、英文の内容は一度しっかり確認したほうが良いと思います。どんなケースでも自分自身に自分のアドレスから送ってくると言うのは目的が良くわからず、文章に内容が書いてあるのではないかと思います。
ただ、メアドは通常、
『山田 太郎 <taro.yamada@hogehoge.jp> 』のように表示する名前をつけられるので、例えば、『taro.yamada@hogehoge.jp <hehehe@hahaha.com> 』のようにすることは誰でもできます。rn2010 さんが < > のところを非表示の設定にしているとしたら、本当の自分のアドレスからではないので最初に確認が必要です。メールソフトの説明を見てください。

可能性があるのは、
1. なりすまし。他の機器、メールサーバーからメールを送る時に、差出人の情報をあなたのメールアドレスに書き換える。これは簡単にできます。ただし、so-net, ocn, google, yahooなどほぼすべてのメールのプロバイダーでは不正に使われることを防ぐために、それができなくなっています。と言うことは、自分でメールサーバーを運営している人でないとできません。いずれにしても、自分のメアドあてにメールを出す目的が良くわからず、英文をチェックするべきです。
2. ウィルスが勝手にメールを出している。
この場合、送信履歴に残ると思うのと、やはり自分自身に出す理由がわかりません。念のためウィルススキャンはするべきでしょう。
3. メールアカウントのパスワードを知られてしまった。
この場合なのですが、もしメールソフトをPCなどにインストールしたものを使っていたとして、送信履歴をそのソフトの送信履歴の事を言っているとしたら、そこには無いと思います。メールサーバーには残っているはずなので、Web上のメールアプリで送信履歴があるかどうか。
念のためパスワードを変えたほうが良いかも知れません。

1. は、なりすましている人がどこから送ってきているのかをログから追うことができます。少し専門的になるので省略しますが、気になるのであればメール・プロバイダーに確認できれば確認するのが良いです。

STEP2本文のないメールが来る

迷惑メール? sender@

ネットで検索しても判断がつかなかったのでこちらで質問させて頂きます。

先日から「sender@~」というアドレスから本文のないメールが、朝から昼にかけて数時間おきに届いています。

from:sender@~
のようになっています。

ネットで調べてみたところヘッダとしてsenderが使われることがあるというのは分かりました。

しかし、すでにヘッダとしてfromがついているので、上記の場合には当てはまらない気がしています。

これはただの迷惑メールとして処理してもいいものなのでしょうか?

普段迷惑メールがあまり届かないので少し不安です。
どなたかわかる方がおりましたら、ご教授ください。

当該受信メールのヘッダ項目に、
sender:
があるのですか?
From:とは少し違うようです。
(Sender【メールヘッダ】)
http://wa3.i-3-i.info/word11100.html

もし、sender:がなくて、本文も空白でしたら、心当たりがないのでしょうから、「迷惑メール扱い」で、自動削除やブロック処理をすればよいと思います。

的外れかも知れないですが,

何かの会員サイトに登録していて,そのサイトに限られた人達でやりとりできるメールシステムか,掲示板があるばあい。会員登録する際に使ったmail addressに,会員サイトないでのあなたへの返信や連絡が入った場合にアラートとして空メールが来ることがありました。
もしそのような会員サイト等への登録があるのであれば一度ログインして見られたら良いかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

STEP3メールを送っていないのにMAILER-DAEMONからメールが送られてくる

メールを送ってないのにメーラーデーモンが・・・

メールを送っていないのにMAILER-DAEMONからメールが送られてくることがあるのですが、これは迷惑メール業者の仕業と考えてもいいのでしょうか?

本文は英語で「受信者の受信箱が容量の上限を越えているために、メールは送信できませんでした」となっています。
誰かにメールを送信した覚えは無いので、業者が僕のメールアドレスで誰かにメールを送りまくっている、ということはないのでしょうか・・?
そう考えたら不安でたまらなくなって質問させていただきました。

ちなみにMAILER-DAEMONのドメインは@ngkl.infoと@tmbms.netなどです。
僕はdocomoを使用してます。

詳しい方回答もらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

>誰かにメールを送信した覚えは無いので、業者が僕のメールアドレスで誰かにメールを送りまくっている、ということはないのでしょうか・・?

その通り。

どこかで「成り済ましメール」を送信されているのです。

>そう考えたら不安でたまらなくなって質問させていただきました。

特に心配はありません。

差出人の名前を貴方の名前にして、ダイレクトメールを送っている業者が居る、と考えれば良いです。

名前が勝手に使われただけで、貴方の手紙が盗み読みされた訳ではありません。

2つの可能性がありますが、どちらでも放置で構いません。

・第三者がunisaveさんのメールアドレスになりすまして送信しており、正式なメーラーデーモンから返答されている
・第三者がメーラーデーモンになりすまして送信している

メールは送信元を詐称することは簡単にできますので、迷惑メールを防ぐ手段は本質的にはありません。

実際に使っているメールサーバにアクセスして送信するということも技術的には不可能ではありませんけど、迷惑メール業者はそこまでリスクを犯しません。

メールは郵便の手紙と同じです。

郵便では BさんがCさんにAさんの名前で手紙を出すことが可能です。
そしてCさんが引っ越してたら、その手紙は宛先不明でAさんに戻ります。

これとまったく同じことがメールでもできます。
特殊な技能は必要ありません。メールソフトの自分の情報を他人の情報にするだけなので。

そしてこれは郵便の場合と同じく、防止する術はありませぬ。

STEP4迷惑メールを届かなくしたい

迷惑メールが届かなくなるには?

受信メールの中に迷惑メールがあるのですがその迷惑メールを受信しないように画面上の
迷惑メールの所をクリックしたら「差出人を受信拒否リストに追加」というのがあってそこをクリックしてもその差出人の名前は迷惑メールに登録されますが
たとえば 件名が「あいうえお」で差出人がAさん、Bさん、Cさん、と言うように毎日違う差出人から同じ件名で届く場合、件名「あいうえお」のメールが届かなくなるようにするにはどうすればいいですか? 教えて下さい。
  Windows 7 Windows Liveメール

>件名「あいうえお」のメールが届かなくなるようにするにはどうすればいいですか? 

POPアカウントですね?
メッセージルールで、次のように設定してみてください。

「フォルダー」タブの「メッセージルール」を開き、「新規作成」から開いた画面で、
○件名に指定した文字列が含まれる場合
にチェックして、指定して文字列のリンクから、「あいうえお」を「追加」してOK、
○アクションの選択は「サーバーから削除する」にチェックして、ルールの名前を入れて「ルールを保存」ボタンクリックです。

この「サーバーから削除する」は、差出人名やアドレスの一部の文字列でもOKですが、本文は効果がありません。

>「差出人を受信拒否リストに追加」

これは「拒否」と呼んでいますが、単に、迷惑メールに振り分けるだけです。

「1つ以上のアクションを選択してください」の窓の右側にあるスライドバーを下に移動して下方を表示してください。
最下部にあります。

>新規の電子メール ルール♯1」と書いてありますがこれを全部消してしまってルールの名前を入れて「ルール保存」をクリックするのですか?

全部消して、自分でそのメッセージルールが「何のルールなのか判りやすい名前」にすればよいです。

>指定して文字列のリンクから、「あいうえお」を「追加」してOK、

「指定して文字列」は、「指定した文字列」の間違いでした。

「件名に指定した文字列が含まれる場合」にチェックを入れると、アクションの下の「下線付きの単語をクリックしてください」と書かれた部分の窓に「件名に指定した文字列が含まれる場合」が追加表示されて、「指定した文字列が含まれる」の部分が青色のリンクになっていると思います。

それをクリックしたら別窓が開きますから、そこで「指定したい文字列」を追加できます。

>「削除する」があるのでそれをクリックしました

この「削除する」のアクションは、受信したルールの対象メールを単に削除して「ごみ箱」に移動させるだけです。
「サーバーから削除する」は、サーバーにある受信メールのヘッダ部分(差出人情報や件名情報など)は、受信(ダウンロード)しなくても封筒に書かれた情報と同じように確認できるので、サーバーにある段階で削除するようにサーバーに指示すると考えてください。

ただし、アカウント設定が、POPアカウントの場合でないと機能しません。

プロバイダーによっては削除設定ができるところもあります。
でもランダムに自動発生させた名、件名、などの設定は大変な作業になりますよ。

STEP5迷惑メールに返信してはいけない

迷惑メールへの対応の仕方を教えてください。

<1通目>
件名:久しぶり~(≧.≦)
メアド変更するので
登録宜しく(//▽//)


<2通目>
(件名なし)
アドレス変更しましたとあたしの所に知らないアドレスからメールが届いたのですが
(職名)の仕事をしている(名前)ですが、
お名前がのって無かったのですが誰でしょうか?(^^;)


というメールが別々の日に来ました。
メアドは、ドメインがezweb.ne.jp、@より前は規則性のない数字とアルファベットの並びです。
1通目の時は「もしかして○○ちゃん?」と返信したのですが返信はありません。
○○ちゃんとは高校進学の時に離れていて、共通の友人も違う高校に通っているので数ヶ月繋がりはありません。
知り合いの中でezweb.ne.jpを使っている人はその子一人だけでした。

ドメインがezweb.ne.jpの迷惑メールが存在していることは検索してわかったものの、どう対応したらいいのかわかりません。
自分はdocomoを使っています。

一番困っているのは、私のメアドがどこかに流出しているのかもしれないということです。
過去に一度、LINEに貼られた出会い系サイトへのリンクをそうだと知らずに踏んでしまい、迷惑メールが大量に来ていたことがありますが、パソコンからのメールを拒否してからは来なくなりました。
最近はそういったサイトは開いておらず、原因がわかりません。

迷惑メールは放置が鉄則です。
色々なメールアドレスにランダムに送信しているだけで、返事があったメールアドレスは「生きているメールアドレス」としてさらに増えることが予想されます。差し出し元のメールアドレスも偽装やなりすましが多く、アテにはなりません。

1通目に返事してしまったのはまずかったですね。とは言っても今更どうしようもありませんけど。

最善はメールアドレスの変更です。それをしないかぎりは来ないことはなくならないと思います。

>私のメアドがどこかに流出しているのかもしれないということです。
そうかもしれませんが、1通目に返事を出してしまったことでわざわざ知らせてしまった可能性も高いです。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ