ヘアカタログ通りにならないのはなぜ?男性が美容院でカットのみは違法!? ヘアカットにまつわるガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1433
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日4月5日は「ヘアカットの日」です。


1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出しました。 


前年に散髪、脱刀が許可されていたことを受けて断髪をする女性が続出したために「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令だそうです。


現代からすると、突っ込みどころ満載の禁止令ですがそれはともかく、今回は

・カットをお願いするのに、どのように自分のイメージをオーダーする?

・持って行ったカタログと同じにならない・・・。

・男性が美容院にカットのみしにいったら、違法?!?

等、ヘアカットに関するQAを集めました。

自分のイメージを上手にオーダーをするには

中学生のヘアカットについて

今、中学三年生です。野球部で部活を引退して坊主だったのが段々髪の毛が増えていきました。
そこで、そろそろ髪を切りたいと思ってるんですが、普通に髪を切ると小学生の時みたいになってしまうんで髪を立たせるようにしたいんですが、そんな風にカットできますかね?

美容院で、見本となる写真等(漫画なんかでも可)を持って行き
「これと同じにして下さい。」と言う

仕上がりが満足出来なかったら次は違う店へ行く
(今回はグッと我慢する)

その繰り返しできっといい店が見つかるよ

カットについて

髪を伸ばしているのですが、半年以上切っておらず厚くなってきたので軽くしてもらおうと思っています。今年は就活なので前髪も伸ばしているのですが、前髪は一切いじってもらわずに他の部分を軽くしてもらうことは可能だと思いますか?

 可能でしょう。但し、スタイリストの方に、ここは〇cmくらいカットして・ここは軽く(この軽くという表現も微妙ですから、気に入ったヘアスタイルが載っているヘアカタログ等を持参しましょう。)等々を細かく指示(要望)しないと、さんざんな結果になります。
 実際、私もロングヘアで巻髪にしていたのですが、「夏だから、ちょっと切って下さい」と言ったら、20cmも切られました。(私はほんの3cm程度のつもりだったのに…)
 こんな失敗をしない為に、cm単位まで伝えましょう!

写真や具体的数字で、イメージしやすく!

でもカタログと同じにならないんだけど?

ヘアカタログを自分に合わせて

ヘアカットにカタログなんかの切抜きを持っていけというのは良く聞く話ですが、その通りにならないことは多いです。

今まさにカタログを印刷してもっていこうとしているのですが、「自分に合わせて」と注文しても大丈夫なものですか?
無理ならどうすればいいですか?

カタログの中で数少ないまとも(現実的)といえるものを印刷したので希望通りではなく、希望に近いものです。

カタログの写真と同じになることは絶対にないと思います。

それは髪質も違うし、骨格も違うし、担当者の技量だって違うからです。
「自分に合わせて」と仰っても仰らなくても、出来上がりはその人らしさが出たその人ならではの出来上がりです。
ですから、全く大丈夫だと思いますよ。

髪質などで全く同じは難しい場合も。


自分らしく仕上がれば、それは個性ですよ。

仕上がってみたら、髪の梳きすぎかハゲか微妙に・・・。

ヘアカット 梳き過ぎとハゲの違い・・・

当方男性です。

先日美容院へ行ってカットをしてもらいました。

ソフトモヒカンがベースで少し2ブロック入りのモデルさんの写真を美容師さんに見てもらってカットしてもらいました。髪型の相談の時に「髪の毛がすぐ厚くなるのでできるだけ梳いてください」と頼んでみたところ、頭頂部と右サイドがスカスカになりました。地肌がよく見えます。特にスタイリング剤を付けると薄毛になってしまい、頭のラインがしっかり見えてしまいます。

そこで、これは自分がハゲているのか、美容師さんが梳き過ぎたのか、どちらか確認する方法はないですか?梳き鋏でけっこうカットしていたのは見ていたのですが、自分の年齢もそこそこなので、どうしてもどちらなのか確認したいです。

梳きすぎなら、伸びてきますし
プロが見ればわかります
自分では
目で見れないの伸びるまで待たないと判断しにくいかも知れません

伸びてくれば一安心。

それでもどうしても、仕上がりが気に入らない。やり直せる?

子供のヘアカットのやり直しについて

4歳の娘の髪を美容院で短くカットしたのですが、家でシャンプーして乾かすとはねてしまって見た目にかわいそうな感じになってしまいました。ブローしたところですぐにはねてしまいます。
美容師さんは自信満々な感じで「くせ毛をいかしてカットしました」と言っていたのですが。。。
もらったカードには○日以内ならやりなおします。とは書いてありませんでした。
無料で切りなおしてもらえるでしょうか。

はい。出来ます。

ただ、カットし直すので短くなってしまいますが。
あと、美容師は変更してもらった方がいいのかも。

どうも好みが合わないようなので。

髪型が気に入らないと、辛いですからね。

カットがらみの男女差別?

美容室で男性のヘアカットのみは違法?

初めて知りました。ニュースで「安倍首相の「美容室でカット」は違法?「男の散髪」をめぐる奇妙なルール」という記事があったので何かな?と思ってみてみると、厚生省環境衛生局が1978年12月に各都道府県知事あてに出した「理容師法及び美容師法の運用について」という通知だ。その「2の(2)」には「美容師の行うカッティングについて」という項目で「美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカッティングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行って差し支えないこと。しかし、これ以外のカッティングは行ってはならないこと」、要するに「美容師は、女性のカットは無条件にしていいが、男性については、ただカットだけをするのはいけない」
東京にある美容室店長は「そんな規則は初耳」と驚いているそうだが、各自治体の保健所の指導が行き届いていないみたいで高知市は「男性の美容室利用が増えているからといっても、国が実態をみて、通知上で容認しないかぎり、市として認めることはありません」(高知市保健所生活食品課)
美容師の方は知っていましたか?美容室を利用している皆さんどう感じましたか?特に男性でカットのみという方
http://www.bengo4.com/topics/2781/

美容師の店長が「知らない」とはマズイですが、一般的にはなにがマズイの?という話でしょうね。

この手の「綱引き」は根が深く、理容師免許と美容師免許で何度も取りざたされてきました。

簡単に言うと、理容師が「美容師の躍進」を食い止める為にやってきた業界運動の成果のひとつです。

昔、理容師が上(たくさん居る)、美容師は格下(女の仕事)と見下していました。
やがて美容師(美容業)が市場で伸びてきて、更にカリスマ美容師などメディアに登場する機会が増えるとともに、美容師ブームが起こりました。
女子はもとより男性美容師が急激に増え美容師業界が盛り上がるとともに、理容師のほうが旧態依然、古い体質のまま没落の時代を迎えました。
この時期に理容師と美容師の免許統合という動きもありましたが、力を付けた美容師業界のほうが「お断り」した経緯があります。

免許の統合がなされなかった事により、一方的に喰われるだけの理容師業界は、カミソリ(顔そり)やカットのみは「理容の仕事」と厳格な資格の適用をお上に訴え権益を守ろうとしてきました。

しかし、肝心の市場ニーズは「おしゃれな美容室に」男も行くようになり、肝心の行政指導が有効に働かないままジリ貧の状況にあります。
今回、一国の総理大臣がカットのみに美容室を訪れたと報道されたことで、理容師の巻き返しが始まるかといえばそうではなく、逆に理不尽なルールが見直される可能性が高いでしょう。

何と言っても、下支えする若い世代は理容師には少なく、逆に美容業界は資格者も市場も若い人に受け入れられています。どちらが実態に即しているか、行政の指導は「声が大きい方」に傾くと思いますね。

びっくり!

まとめ

イメージ通りの髪形になるよう、一工夫。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ