「仮面ライダー」特集。「中1女子が見るのは変?」「シナリオが良かった作品は?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:601
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
    今回のガイドは「仮面ライダー」。1971年4月、第一作目となる「仮面ライダー」の放送が開始しました。ちなみに主人公ライダー、サブライダー、敵役ライダーを合わせると、200人近くの仮面ライダーがいるそうです。

仮面ライダーのモチーフは何ですか?

1号はバッタですが、その他は色々あります。

http://fox.air-nifty.com/mem/2004/04/post_4.html

仮面ライダー1号のデザインより前にドクロをモチーフにした「スカルマン」が存在します。もともと、「仮面ライダー」を石ノ森先生がデザインした時はドクロ仮面でした。ドクロではマズイ、と指摘が来たので、デザイン変更してバッタがモチーフとなりましたが、本来はまったくの「こじつけ」です。ライダーマスク、よく見れば、ドクロ仮面です。

1号:飛蝗
2号:飛蝗
V3:トンボ
ライダーマン:なし(強いて言うならライダーそのもの)
X:なし(強いて言うならアクアラングを装備した人間)
アマゾン:マダラオオトカゲ
ストロンガー:カブトムシ
スカイライダー:イナゴ
スーパー1:スズメバチ
ZX:なし:後付けでカミキリムシ
BLACK:飛蝗
BLACK RX:ショウリョウバッタ
真:飛蝗(より生物っぽく)
ZO:飛蝗?
J:飛蝗?
クウガ:クワガタ?
アギト:クワガタ?
ギルス:カミキリムシ
G3、G4:現代流に解釈したライダーマン?
龍騎:東洋風龍
ナイト:蝙蝠
ゾルダ:バッファロー
王蛇:コブラ
シザース:蟹
ガイ:犀
ライア:エイ
タイガ:白虎
ファム:白鳥
ベルデ:カメレオン
リュウガ:龍騎の影
インペラー:インパラ
オーディン:フェニックス
オルタナティブ:現代流ライダー旧1号
オルタナティブゼロ:現代流ライダー旧2号
ファイズ:ギリシャアルファベットのファイ+後付けでホタル
カイザ:ギリシャアルファベットのカイ
デルタ:ギリシャアルファベットのデルタ
サイガ:ギリシャアルファベットのサイ
オーガ:ギリシャアルファベットのオメガ
ブレイド:トランプのスペード+ヘルクレスオオカブトムシ
ギャレン:トランプのダイヤ+クワガタ?
カリス:トランプのハート+カミキリムシ
レンゲル:トランプのクローバー+蜘蛛

平成ライダーでシナリオ的に良い作品はどれですか?

平成1作目のクウガ、
アギトもなかなか。
響鬼も前半のストーリーだけなら。後半、いろいろと製作側というか商業的な事情でおかしくなったから。

555かな。衝撃的な展開の連続だから結構面白いと思います。もしかしたら、テレビドラマ史上初じゃない?って思うぐらい。

シナリオが良いと思うのは「クウガ」と「龍騎」です。どちらもメインライターが書いている回は、まったくだれることがありませんので。最近の作品だと、「オーズ」、「フォーゼ」はわりとしっかりしてる気がします。

「キバ」は「放送当時の2008年(現在)」と「1986年(過去)」の2つの「時間軸」で展開する物語が複雑にリンクしていて、「そこがお子様には分かりづらかった」けれど「1986年を知っている世代」には面白い部分もあった。

「ディケイド」は「平成ライダー9作の世界」が「全てオリジナルキャスト揃えられていたら『ゴーカイジャー』とタメ張れる『神作品』になったであろう残念作品」。
「シンケンジャーとのコラボ」はともかく「Black編・Black RX編・アマゾン編は蛇足だった」し。

「W」は「2人で1人の仮面ライダーに変身する」という「斬新かつ革新的なアイディアが秀逸」で、かの「ウルトラマン」や最初の「仮面ライダー」や「スーパー戦隊シリーズ」といった「いわゆる特撮ヒーローもの」が生まれて以来このかた「変身ごっこ遊びをしない子供達(男児)はいないであろうはず」の中でも、「久し振りに『既存のパターンを破るもの』だった」。

「OOO」は「デザインも秀逸」ながら、「設定理論上の変身バリエーション」が多過ぎて「映像作品でとても全てを出し切れずに終わった」という凄さがある。
そして「人間の欲望から生まれる怪人」に実に考えさせられる。


「フォーゼ」は「学園ドラマ」というコンセプトも良かった。

つまり「ディケイド」以外のここで挙げた作品全部ですね。

中1女子が仮面ライダーを観るのはおかしいですか。また、ライダーの映画を観に行くときなどはどうしたらいいでしょうか

ふふふ・・我が家の女子大1年も録画してみてますよ。
小学生の頃から見ているのでやめられないようです。
うちは夫(娘父)もライダー結構好きですし・・・。
映画はさすがに見に行かずDVDが出たらレンタルしてきてみてますよ。
「電王」に出てきていたモモタロス?たちの人形も並んでいます。

ちなみにヒーローものなどの出身のイケメンに詳しいので重宝しています。

こんにちは、今付き合っている人は19歳の女性ですが、小さい頃からずっとライダーを見ています
かといって特別濃いオタク色があるというわけではありません
好きなものは好きだと思いますし、同世代同性に人気がなくても「作品」としての
クオリティが高い、魅力があるということなら不思議じゃないと思います


特に最近のライダーの作品内容は子供向けとは思えない複雑なものだったり
俳優もイケメン俳優がアクションをしたりと見栄えがよく大人がみても楽しいですよね


映画についてですが、これはもう自分で覚悟を決めるしかないでしょう
映画館にいって、周りを見渡して、「あの子一人で…」なんて思わないですよ。
意外と他人は見てないものです。

ライダーや戦隊もの映画は子供が騒がしく集中して見れないことがありますので
レンタル開始までまって家で見てもいいかもしれません

いつだったか、東大を現役合格した女子高生が
仮面ライダー電王のファンで、「DX電王ベルト」を手に
「これを励みにがんばりました」というようなことを言ってました。
同じ趣味の同世代同性の絶対数は少ないかもしれませんが、
同じような境遇の人は必ずいますよ。

仮面ライダークウガからの平成ライダーシリーズは、
これからのイケメン俳優チェックの場とも言えるので、
ここでファンになった方は、ちょっとした優越感も得られる様です。

映画はひとりだと抵抗があるかもしれませんが、
複数人で行けば、そんな感覚は吹き飛びます。
ひとりでも「仮面ライダーダブル」が好きな友達ができれば、
ベストなんですけどね。
(今度の映画はディケイドの併映だから、ディケイドファンでもOKかな。)
チケット売る側からすれば、別に「変」とか思ってはいないので、
そこを割り切ればひとりでも行けるとは思いますが・・・。
既に回答にある通り、レンタル開始まで待てるなら、
それまで待つのもありかもしれません。

わたしの職場は職業柄もあるかもしれませんが、
いい大人ではありますが、「ダブル」をほぼ見ていますよ。

ライダー商品売り上げ減の理由

あまりに代替わりの間隔が短すぎて、定着していない。
また、無理くりキャラクターを作り上げた挙句、結局は無個性のライダーになってしまい,魅力が無い、から。

妖怪ウオッチの大ブームで持ってかれたみたいですね。でも、妖怪ウオッチも全盛期の5分の1ぐらいの売り上げになってます。流行り廃りは早い・・・

大人も購買層に取り込めるかどうか、ではないでしょうか。

最近のは、子供は喜ぶのかもしれませんが、少なくとも大人にはグッズ自体がちゃちい。

Wやオーズは、大人にも人気があったようですが、それ以降は・・・。

平成に入ってからのライダーシリーズも多く、現在に至るまでに既に16本も制作されています・・。
仮面ライダーのキャラクター商品で有名な定番ものと言えば「変身ベルト」ですが
そういった関連玩具の売上高も2011年をピークにして減少の傾向にあるようです・・。
他の回答にも指摘がある様に、ちょっとマンネリ化・・
中には「フォーゼ」の様に、歴代のライダーと比べて容姿がアレンジされすぎていて無理があると思います。
特に「仮面ライダー」の乗り物・・と言えば「サイクロン号」の様にオートバイが定番ですが
「仮面ライダー・ドライブ」の様に車に乗って登場してしまう・・というのは掟破りではないでしょうか・・?
ただ作れはいい・・という物ではないと思います。

好きなライダー作品は何ですか?

私はやはり初代ライダーですね。藤岡弘さんがご自分で仮面ライダーを
されていたのもありますが、まだ変身ポーズもなかった時です。
ですがバイクの風を切って変身していくのは私が子供の時でしたから
凄く興奮したのを覚えています。
今でも元気な藤岡弘さんをテレビで拝見すると初代ライダーの変身が
目に浮かんできます。それだけインパクトのある作品でした。
藤岡さんの努力があったからこそ仮面ライダー作品は長き間の人気を
博しているんだと思います。

仮面ライダーダブルが好きでしたね。主役で、あの時、まだ少年だった菅田将暉がこんなにブレークするとは・・・(笑)

フォーゼが好きでした。学園物というのが新鮮でしたね。まあ、ライダー自体のデザインはおせじにもかっこよくはなかったですが・・・(笑)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

僕も、子供の頃は特撮物の番組が好きで仮面ライダーのシリーズもよく見ていたのですが
その中でも昭和の時代に製作された「仮面ライダー・ストロンガー」が好きです・・。
ライダーは悪の秘密結社に改造されて、怪人たちと孤独に戦うイメージが強いのですが・・
ストロンガーには、唯一「電波人間タックル」・・という女性の相棒格が登場します・・。
又、ライダーシリーズには怪人たちを陰で操る大幹部が出てきますが・・ストロンガーでは
「一つ目タイタン」・・最初は謎の紳士タイタン・・と人間の姿で登場しますが
焼き芋屋さんのおやじに扮してスパイをしたり・・と結構笑えてきます・・。
ストーリー後期に入るとデルザー軍団が出現し、タックルはその中のドクター・ケイトという
改造魔人と戦いますが敗れ去ります・・しかし、ストロンガーは怪人を倒して見事仇を討ち・・
その後も戦い続けます・・。
よかったら、是非ご覧になって下さいね・・!

仮面ライダーアマゾンズ

普段、仮面ライダーとか見ないけどなんとなく見てみたらおもしろかった。
比較的大人向けに作ってあるシリアスなストーリー。食人の表現とかグロい部分があったり、ホラーっぽいとこはちゃんとホラーしてるとこも良かった。

技とかは初代アマゾンをちゃんとリスペクトしてるらしい。初代を知らんけど。

まとめ

Photo by photo AC

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ