栄転か左遷か?運命の分かれ道「人事異動」が分かるガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4054
  • ありがとう数:0

はじめに

年度末になり、色々なところで人の移動が始まりますね。


会社の中でもそれは同じ。避けては通れない「人事異動」!


そこで今回は

・人事異動、断ったらクビ?

・内示の段階で断ったらどうなる?

・時期はずれの人事異動は、なぜ?

・上司が人事異動でころころ変わるのは、なぜ?

等、人事異動にまつわるQAを集めました。


【お悩みを非公開QAでプロの専門家に有料相談も可能です】


産業カウンセラー

吉田 修

https://okwave.jp/profile/u2684694.html?&slp=201801


ビジネス全般、ビジネスにおける課題、職場の人間関係、就職・転職 

麻羽 たんぽぽ

https://okwave.jp/profile/u2800377.html?&slp=201801

人事異動・断ったらクビ?

 
断れば解雇の対象になる
昇進も昇格も昇給もしない

どちらも正しいです
ただし、就業規則にそれが明記されてる場合ですが.........

ほとんどの会社は就業規則に転勤を断れない旨が記載されてます
正当と認められない理由で断れば退職させられます、最高裁も解雇を認めてます
 
ただし、地限定社員として入社してるなら、堂々と断れます
 

ほぼ、正しいですが、ちょっと単純すぎるかも。
「解雇の対象に成り得る」
です。即座に解雇と決まる訳でもありません。
また、状況次第では拒否もできます。
昇格等も同様に時と場合とところによります。

人事異動は厳しいのだ。

人事異動・内示の段階で断ったらどうなる?

内示の前に上司と面談は無いのかな?
面談で自分の希望を伝えますよね。

内示の時点では全体的に新しい配置が決まっているでしょう。
拒否しない方が良い社員として印象付ける事が出来ると思います。

拒否でペナルティになるのかは職場によって違うでしょ。
会社の先輩に聞くのが間違いないですよね。
聞きにくいのであればお酒の席で直属の上司に聞いてはどうですか。

はじめまして

内示というのは、正当な理由がある場合は、言ってね。っていう最終タイミングだと思います。

辞令が出てから断るとすると、その断られた組織側は、イキナリ減員から始まります。
一方で、現状の部門では、出ていくはずで、そのように後任計画したのに、
その後任にも失礼となります。

従って、内示で最終確認を行っていると考えるのが普通です。
拒否の理由が正当というものなら、拒否は正式に認められ、避けられると思いますが、
正当ではない理由の場合、軽くあしらわれるだけ・・・
まぁ、最後に愚痴の一つもあるやろしな・・的な。
つまり、拒否ってること 気づかれもしてないです多分。
という事は、その上司には、文句多いやつやな・・・という印象が残る程度でしょうか。

内示で本人に通知される時には
社内的には後任や異動先にも通知されることなので
既に決定事項です。
本人が準備を進めるために前もって伝えるだけのことで
決定までは他言無用ということになってますけど
根回しは済んでいるという事態なので
その時点で拒否するのは余程の事情がないと認める気はないでしょうし
気持ちの面で相手先等に要らぬしこりを生む事になります。
辞令に従うのなら内示の時点では何も言わない事が吉だと思います。

一回くらいは難色を示してみてもいいんじゃないでしょうか。

異動先で必要とされているということかもしれませんし。

内示は、ほぼ決定事項!と考えていた方がよさそうですね。

時期はずれの人事異動は、なぜおこる?

警察署長の人事異動

警察署長が春以外で人事異動になるのは、どういう理由からですか?

異動先は?
上のポストなら栄転、下なら左遷です。

同クラスのポストにいる他の方が退職したり亡くなったりした場合、
穴埋めに異動することはありますよ。
下っ端は欠員しても大丈夫ですけど、
役職が上になれば欠員のままではいけません。
トコロテン式に異動していきます。

のっぴきならない事情があったと察するべし。

時期ではない時に異動になる人がいることを知ったら、どのように話を振るか・・・

基本的には、異動することになった本人から聞くまでは、話題に出さない方が良いと思います。
本人や会社として良い異動であったとしてもです。ただ、その人との関係上、無視するのもおかしいのではないかと思われているのであれば、以下のそれぞれの回答で考えてみてください。


taku505さんがその情報をどこで知ったかですが、どうだったでしょうか?

その情報が誰でも知れる状態だった場合、
例えば、会社の掲示板に異動情報が貼り出されていたり、朝礼などで、本人からではなく上司が周知していた場合は、みんなに知れていることになるので、異動の話題を出しても良いと思います。
ただし、こちらから根掘り葉掘り聞かず、異動される本人から話せば聞くくらいにしましょう。「異動されるんですね。寂しくなります。」などに留めた方が良いです。

もし、異動の情報を個人的に本人以外の人から聞いてしまったパターンは、知らないふりをしておく方が良いです。自分の知らないところで、自分の情報が出ているのは、気持ちのいいことではありませんから。

こんばんは。

私は異動する側の立場ですが、状況が非常に似ています。(私の会社は普通は9月と4月に異動するのですが、私は1月に異動します)

まだ一部の人しか知らないのであれば、あまり話題にしないほうがいいと思います。色んな人に聞こえてしまうかもしれないですし、質問者様が知らないはずの人間であれば、何で知ってるの?と不快に思われてしまうので。

でももう公表されていたり、知っているはずの人間であれば、話題にしていいと思います。同期など仲のいい間柄であれば、私はですが、むしろ話題にして欲しいです。新しい職場での不安だとか話したいこともありますし、話題にしないと、なんか気を使われてるのかな?と思ってしまうので。

色々な人がいると思うので、感じ方は一概には言えないと思いますが、私の場合を回答させてもらいました。

公表されているかどうかが、ポイントのようですね。

辞令はまだだけど異動が決まった。親しい人には話しても良い?

正式な人事が発表されるまで
家族以外には口外しないのが普通。
他人に話したせいで
その人事が消えることもある。
そんなことに更に尾ひれが付いて
余計な不利益をこうむる事もあるので口にはできない。

正式発表までは、我慢。

上司が人事異動でころころ変わる。なぜ?

どれくらいのサイクルで変わるのか不明ですが、
私の勤めている会社もそうですが、一般的な企業では
昇格条件に人事異動の回数が、決められているところが多いです。
上司がコロコロ変わるのは、昇格する為の転籍ではないでしょうか?

管理職がひょこひょこ変わると言うのは経営上のリテラシーの問題であって、大概会社が危ない場合です。
あちこちに火の手が上がっているということです。早く逃げるほうがいい。

人材があちこちに異動するなら、それは人材側の話です。
うまくおちつかせる場所がなくて試行錯誤を繰り返しているということですから、まともな評価を受けていない可能性があります。
適性が不明だとか。
言い方は悪いけど、おっつけあいになっている危険があります。

転勤をともないながら異動するのなら、評価されているのです。
昇進をさせる布石です。

人事担当の能力、または裁量不足か、

有能な役職人材が多いか、逆に人材不足。

その何れかでしょうね。

職場によっては仕方ない事です。

良いか悪いか、両極端の可能性!?

まとめ

気分一新、頑張りましょう!


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ