北朝鮮ガイド「国名になぜ民主主義、共和国?」「北朝鮮から日本への輸入品は何がある?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

マレーシアのでの暗殺疑惑、ミサイル実験など、何かと世界を騒がす隣国・北朝鮮。「名称」「成り立ち」「日本への輸入品」など、知らないことの多い北朝鮮についてのQAをまとめました。

日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」 コミュニティー

http://okwave.jp/

http://okguide.okwave.jp/

朝鮮「民主主義」人民「共和国」 ・・・という国名がどこからできたのか気になります。 朝鮮って民主主義でも共和国でもないように思われるんですけど、実はそうなのですか?

憲法の条文に由来があるようです。それにしても「民主主義」も「人民」も「共和国」も日本語由来とは驚きますね。あちらの方は決して認めようとはしないと思いますが。自分を立派に見せようとする虚栄の最たるものだと思います。ただ将来ほんとに民主的な政権が彼の地に樹立されたときに、国民同士が信頼と尊敬によって結ばれる関係でありたいとは思いますが。

「民主主義」という言葉は、ギリシャ語のデモス(人民)とクラティア(権力)の結合したデモクラティア(これが英語のデモクラシーになりました)に由来するもので、何が民主主義か? というと、資本主義国家に住むわれわれ(標準的日本人と言っていいでしょうか)の考えるそれと、社会主義者(共産主義者)の考えるそれに隔たりはありますが、いずれの思想であっても、民主主義は民主主義と言えるでしょう。

北朝鮮が「共和国」であることは、一応事実です。王国では無いからです。もっとも実質的にキム(金)一族の世襲制が現状で、金王国といっても妥当かもしれませんが、制度上で国王を置いていないのですから・・・。

ちなみに、韓国も(国称にはありませんが)共和国です。

民主主義をうたっている国は、社会主義諸国に多いようです。統一前の東ドイツは「ドイツ民主共和国」、かつての北ベトナムは「ベトナム民主共和国」でした。統一後の現在の国称は「ベトナム社会主義共和国」です。

なお、民主(主義)を国名に冠している国は、思いのほか多数あります。ご参考までに列記します。表記は、日本の外務省に従いました。

ラオス人民民主共和国
スリランカ民主社会主義共和国
東ティモール民主共和国
アルジェリア民主人民共和国
コンゴ民主共和国(旧ザイール)(コンゴ共和国とは別の国)
エチオピア連邦民主共和国
サントメ・プリンシペ民主共和国
ソマリア民主共和国

それとイエメンももとの南イエメンは、「イエメン人民民主主義(朝鮮とは語順が逆)共和国」でした。

韓国を「南朝鮮」と呼ぶのは失礼なのですか?

「南朝鮮」というのは、北朝鮮が韓国に対して使用します。
北朝鮮が韓国を国家として認めず、
朝鮮半島の南部を支配している連中として「南朝鮮」という具合に。
あと「南朝鮮」だと蔑称的意味合いがあるかもしれません。

大韓民国、韓国、南朝鮮(South Koreaをそのまま)、
朝鮮共和国(the Republic of Koreaをそのまま )など、
いろいろあってよくわかりません。

南朝鮮というのはNo.1にあるとおり、韓国を認めない北朝鮮の言い方だからね。

韓国は北朝鮮を「北韓」と読んでいるけど、これも北朝鮮にとっては失礼だろう。

まあ、どっちにしても相手が嫌がる呼び方なら失礼なんであって、
そういうことはしないのが大人ってもんだよ。

>韓国を南朝鮮と呼んだら失礼ですか。

一般的な事です。
漢字を使わない国では、一般的な事です。
アメリカ政府でも「North Korea、South Korea」と公式に使っています。
世界各国の新聞・報道機関でも、同様ですね。

分断国家の象徴だった「ベトナム」も、北ベトナム・南ベトナムと呼んでいましたよ。
同じドイツでも、東ドイツ・西ドイツと読んでいました。

まぁ、漢字圏では韓国と呼ぶのが大人の対応でしようね。
逆に、北朝鮮と呼ぶのも大人の対応ではありません。
ですからNHKなど報道機関も「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」」と呼んでいます。(国名と実際の政治体制は180度異なりますが)
同様に、南朝鮮・大韓民国と呼ぶ漢字圏の報道機関もあります。
1895年まで朝鮮半島を支配していた中国でも、中韓国交正常化後には「韓国」と呼んでいます。
(※下関条約第1条。清国は、朝鮮国の独立を承認する)

余談ですが。
韓国系の方は「朝鮮」という呼称を嫌います。
ですから、世界で唯一「韓半島」という地名が韓国の地図に存在します。
金大中・ノムヒョン政権下の親金正日・親北朝鮮政策の効果で、だいぶ朝鮮という言葉が一般的になったようですが・・・。

北朝鮮から日本への輸入品ってあるのですか?

真っ先に浮かぶのは農産品,特に「マツタケ」ですね。値段の安いのは大抵「北朝鮮産」と表示されています。

北朝鮮からの輸入物で有名なのは「しじみ」ですね。
今日本は、国内のしじみはだんだん取れなくなってきており北朝鮮からのしじみに依存しているそうです。

主な輸入品は「アサリ・カニ・マツタケ・紳士服」だそうです。

見分け方は・・・・・はっきり書いてない限りは無理でしょう。

第二次大戦後、金日成がトップになった理由を教えてください

ソ連が認めた「金日成」だからです。

日本が朝鮮半島統治時代に、金日成という人物に率いられた抗日ゲリラグループが存在した。
ところが終戦後「我こそは金日成である」と名乗る人物が何人も出てきた。 笑
その何人も出てきた金日成ズ(笑)の中の一人に、ソ連が後押しした金日成がいて、そいつが本物の金日成という事になった。

金日成は伝説の抗日の将軍であって、後に独裁者になった金日成は偽物だった。「伝説の抗日の将軍金日成とは俺のことだ!」と戦時中ソ連にいた若い将校が嘘をついて出てきた。「えー、金日成将軍ってこんなに若いのー!?」と皆が思った。でもソ連の後押しでそういう無茶なごり押しが可能だった。あの頃はソ連も日本人のシベリア抑留とかめちゃくちゃをやり放題だった。

金日成の過去は、謎とされていたが、
公式には、
若くして
幼少時に、父に連れられ、満州に移り、
中国共産党に入党
中朝国境付近で反日パルチザンとして活躍したが、
関東軍・朝鮮総督府警察の討伐にあい、
ソ連に逃亡、赤軍の朝鮮族義勇部隊に入隊、
独ソ戦でモスクワ、スターリングラードと転戦、
スターリンの手から赤旗勲章を授与される功をあげ
終戦時にハバロフスクに凱旋する時は
大隊長・大尉に昇進していたという。

 ソ連軍が半島北部を制圧した時、スターリンは、
自らに服従しない恐れのある民族派共産主義者を抑制でき、自らに忠誠心厚い金日成大尉を、
朝鮮共産党北部分局(朝鮮労働党)の第一書記ととして、
党・軍両面からソ連とスターリン個人の影響力を確保し、
朝鮮民主主義人民共和国成立にさいし、人民委員会委員長(首相)に推し、
党書記長と首相を兼任する自身を見習い、
朝鮮の小スターリンとなることを、期待した。

北朝鮮という国は近いうちに滅亡しますか?

個人的にあと10年は持たないような。核持ってるぞ!援助しろ!っていうのがこの先ずっと通用するとも思えません。勝手にミサイル実験とかやって中国にも見放されつつあるし、国がだめになってから中国の属国になるのでは?

北朝鮮がなくなれば朝鮮半島は韓国が制し、中国、ロシアの国境まで韓国領になります。

学生時代、嫌な奴が隣りに座ることを嫌った経験がお有りになるかと思いますが、
北朝鮮が1つ挟んでいるだけで平和だった中国・ロシアと韓国が国境線でにらみ合います。
そんなことは中国やロシアがYESと言いません。
北と南の問題ではなくて中国・ロシア対アメリカの国境線と言っても過言ではない。
板門店で睨み合っているのとはスケールが大きくなると思いますよ。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ